• ベストアンサー

甥の結婚式に着ていく服について

主人の兄の息子の結婚式と披露宴に出席することになっています。披露宴は午後3時からです。私は40代女性です。 7年程前に黒のフォーマル(膝丈のシンプルな丸首半袖ワンピースと、襟がサテンのボレロ)をデパートで購入しました。その際、結婚式、お葬式どちらにも利用できると聞いて買ったので、今回もこれに華やかなコサージュをつければいいかと、フォーマルを購入したデパートに行って相談したところ、ボレロを着るとお葬式になってしまうから、代わりに黒の華やかなジャケットかショールを買うよう勧められました。 予算的に厳しいので、妹に黒のロングスカートのフォーマルワンピースを借りようと思ったのですが、過去ログで色々見ていると、昼間の披露宴にロングスカートはよくないようでもあるし、迷っています。 やはりボレロ付きの黒フォーマルだと、結婚式には不向きなのでしょうか。 また、私の髪はストレートのセミロングなのですが、きちんとアップにするなり、セットしないとまずいでしょうか。 その他アドバイスもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

お身内の結婚式となると派手に着飾る必要はないにしても「貧相に見えない」工夫が必要だと思います。 ブラックフォーマルは一昔前まで慶弔両用とされてきましたが、現実的に結婚式に真っ黒の出で立ちは??です。 明るい色で、できればラメなどの少し光る素材くらいのゴージャス感のある物が向くと思います。 ちなみに昼間にロングが良くないという事もないと思いますよ。 昼なら膝丈くらいのものでもよい、という事でロングがいけないという解釈ではないと思います。 ただ、フォーマルドレスを新調するよりは留め袖をレンタルした方が安くは済ませられるでしょう。 髪は是非美容院できちっとセットしてください。 ヘアスタイルがだらしないのが一番貧相に見えますから。 着物ならアップ、洋服なら巻き髪にするなど華やかさを心がけてください。 それが親族や招待客への礼儀ですから。

minko-ari
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません! やっぱり今は、黒フォーマルでの結婚式出席はあまりないのですね。 ロングスカートがNGではないと聞いて、選択肢が広がり安心しました。 髪は美容室でセットするようにします。 細かなアドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pekomama43
回答No.1

残念ながら、やはり甥御さんの披露宴に黒のフォーマルスーツはお止めになったほうが宜しいかと思います。 (ブラックフォーマルでも、慶事用に取り外しの利く白いカフスや襟が付いた物なら良いのですが・・・) 夜の装いは4時からとされてますから、微妙な時間ですね。 ところで、お着物は、お手持ちではないのでしょうか? 新郎新婦の叔母様なら、留袖か色留袖が一般的なのですが・・・ お持ちでないようなら、式場でレンタルも出来ますが、如何でしょう? (料金も、場所により差はありますが、そんなに高くなかったと記憶していますが・・・)

minko-ari
質問者

お礼

やっぱり黒フォーマルはNGですか…店員さんはそう言ったけど、コサージュよりも高価な物を販売したくてそう言ったのかもなどと、ちょっと疑ってしまいました。 着物は持っていないのです。 そうですね、レンタルもいいかもしれませんね。検討してみます。 早速のお返事、どうもありがとうございました。