• ベストアンサー

塩分とナトリウムについて

塩分とナトリウムは別なのでしょうか? 同じなのでしょうか? 腎臓病にはナトリウムも控えるべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.2

塩分とは、食塩=塩化ナトリウムのことですので塩分を取ればナトリウムも摂取されます。同じではありませんが摂取した塩分と同モル数のナトリウムが摂取されます。腎臓病には塩分は控えるべきです。

その他の回答 (2)

• baiyaku
回答No.3

塩分というと普通、塩化ナトリウム。 重曹は炭酸水素ナトリウム。味の素はグルタミン酸ナトリウム。 腎臓にはナトリウムがよくないといわれますが、普通は塩化ナトリウムのことを言っているようにも思われます。  塩化ナトリウム以外ではそれほど沢山のナトリウムを摂取できるものが無いからかもしれません。

noname#17284
noname#17284
回答No.1

細かく言うと同じではありませんが、 塩分を控えるといわれたのなら、ナトリウムの成分表示を見ないといけません(そういう意味では同じものです)

参考URL:
http://www.glico.co.jp/navi/dic/dic_30.htm