• ベストアンサー

ルイボスティのナトリウム、塩分?

ミネラル豊富で健康によいと聞いてルイボスティを飲み始めました。 いつものお茶の代わりに1日数杯です。 インターネットを見ていたら、「ナトリウムも豊富」とナトリウムの良い効果がいろいろ書かれていました。 健康上の理由で塩分、糖分を控えなければいけないので、ナトリウムと塩分(塩化ナトリウムですよね?)は関係ないのかな?と心配になってしまいました。 ナトリウムと塩分は全く別物と思って良いのでしょうか?

  • tiroo
  • お礼率88% (302/341)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

全く同じものです。ただルイボスティのナトリウムは、烏龍茶、麦茶の1.5倍程度でたいしたことない。ミネラル豊富とまでいうのは誇大広告です。 ナトリウムの多い食品と、食品のナトリウムの含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/natrium.html そもそも烏龍茶、麦茶のナトリウムは100gにわずか1mgしか含まれていないのです。馬鹿馬鹿しい限り。 この程度の量が1.5倍になろうが2倍になろうが全然関係ない。 健康食品の類は、いろんな詐欺的手法を駆使して、大げさなイメージを作ろうとするのが常套手段です。 ただしルイボスティの効能は、ナトリウムではありませんし、私はルイボスティの効能を否定するものではありません。

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり同じものなんですね…。 ナトリウム量から塩分相当量を換算するサイトを見つけました。 http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi 換算してみたらルイボスティ250ml中のナトリウムは食塩0.02g相当のようです。 1日数杯なら気にしなくてもよさそうですね!

関連するQ&A

  • 糖分と塩分、我慢できそうなのはどっち?

    甘い味の食べ物、おいしいですよね。 塩気のある食べ物、おしいですよね。 どちらも、食べ物に欠けていたら味気ないというか不味いというか、食べたい気持ちが失せますね。 食べたい味としては欠かせないですが、一方で摂り過ぎは健康に重大な影響をもたらします。 糖分を摂り過ぎたら糖尿病になるかも知れませんし、塩分を摂り過ぎたら高血圧をきっかけに重篤な病気になるかも知れません。 さてそこで、皆さんは糖分と塩分だったら、我慢できそうなのはどっちですか? 私は高血圧が心配なので、塩分には気を遣っています。

  • 発汗時に必要な塩分量

    私は汗かきで夏はタオルが手離せません。 汗をかけば塩分が失われ血液がドロドロになるとのことで、水やお茶ではなくスポーツドリンクも飲んでいます。 しかしスポーツドリンクは糖分やカロリーが高かったり、人工甘味料使用の商品も増えており、正直仕方なく飲んでおり、できればミネラルウォーターに塩を入れたものを飲むことで発汗時の塩分補給に代えたいと思っています。 スポーツドリンク500mlと同等の塩水をつくるには、どのくらいの塩をミネラルウォーターに加えれば良いのでしょうか。 ぜひとも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 塩分入り水分

    56歳、女性です。汗をかく夏場は、ただの水では吸収されにくいと言われますが、塩分の取りすぎになりませんか?最近テレビでの健康法で、極端な間違ったやりかたで、かえって健康を害したなどの話を聞くと心配になります。血圧は今のところ高くはないですが、頻尿です。大汗をかいたときや、お風呂上がりにコップ一杯の水に耳かき一杯ほど入れています。  

  • クエン酸ナトリウムカリウムを多量に摂取しています

    クエン酸ナトリウムを1日5gに加え、クエン酸カリウムを1日15g摂取しています 尿酸値を下げるのに、クエン酸ナトリウムカリウムがよいと聞いたので、 クエン酸、炭酸水素ナトリウム、炭酸カリウムを購入して調合して、クエン酸ナトリウム+クエン酸カリウム水溶液を作りました。 (濃すぎるといけないので、生理食塩水と同じ浸透圧になるように調整しました) そして、それを毎日飲んでいました。 換算すると、クエン酸ナトリウムを1日5g、クエン酸カリウムを1日15g摂っている事になります。 (食事でナトリウムが過剰になりがちなので、バランスをとる為にカリウムを多めにしています) これを6日くらい続けました。 6日目の夜に普通のミネラルウォーターを1リットル摂り、 7日目の朝に普通のミネラルウォーターを2.5リトル摂って健康診断に臨みました。 (なぜ水分を多量に摂ったかといいますと、血液を薄めて尿酸値を低くする為です) しかし、これだけの努力を重ねても尿酸値は8を少し超えてました。 おまけにミネラルウォーターを摂り過ぎたせいで、血液のミネラル分が薄すぎるという結果になってしまいました。 なぜ、ここまでクエン酸ナトリウムカリウムと水分を摂って尿酸値が8を超えるのか理解ができません。 クエン酸ナトリウムカリウムが足りないのでしょうか? しかしそれを多量に摂ってしまうと、1日に摂るナトリウムとカリウムの上限を超えてしまいそうです。 (いや、生理食塩水の浸透圧と同じにしてたら、上限超えても排出されるのでしょうか?) あとはもう、血液と同じミネラル成分の水を健康診断前にガブ飲みして尿酸値だけを うまーく下げるくらいしか方法は見つかりません。 そんな水は売ってあるのでしょうか? (経口補水液はミネラルバランスがよくないし、ポカリやアクエリアスはミネラルバランスが悪い上に糖分が含まれています) 何とか尿酸値を飛躍的に下げるよい方法は無いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 塩分摂取過多が心配です

    68歳の男性です。塩分摂取過多は否めない、即 マグロが好きで大匙1杯余の醤油に山葵をたっぷり溶いて、玉葱.カイワレ.茗荷.等を載せおまけに果肉たっぷりの梅干を載せて丼で週に3度は食します。それに土地柄漬け物は欠かさない、加えて寿司が大好物。個人差があると思うもののTVで塩分取りすぎても心配ない人もいるとか。この摂りすぎた塩分を悪さをしないうちに体外に出してしまう方法が無いですか? 現役で仕事はバリバリ努めています。只今血圧は正常です。 ビールは浴びるほど飲むし、水もお茶もたくさん飲みます。こんな勝手な質問にお答え頂けませんか。よろしくお願いいたします。

  • 錯塩について教えてください。

    温泉の種類で塩化物泉(塩化ナトリウムが主に入っている温泉のことです。)というのが、入浴後の保温効果が高い理由として、入浴後、皮膚表面の蛋白や脂肪と塩分が錯塩を形成して皮膚を皮膜状に覆う為汗の発汗を防ぐ為とされているのですが、この錯塩というのが、過去ログを検索したのですが、いまいち良くわかりません。 この蛋白や脂肪と塩分が錯塩を形成というのは具体的にはどういうことなんでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • ポカリスエット

    ポカリスエットが健康に良いと、家内はたくさん用意してくれています。 でも、塩分や糖分が多いのではないでしょうか。 ある程度抑制しながらお茶や水などでも補給した方がいいのではないでしょうか?

  • 塩化カリウムの食塩はしょっぱいのですか?

    高血圧症の人が使ってる塩化カリウムの食塩ってしょっぱいのですか? ナトリウムの代わりに全部カリウムにしても味は変わらないのですか? もし味がナトリウムの食塩と変わらないのであれば、 ナトリウムは血圧を上げ、カリウムは下げる効果があるのだから、 高血圧になってない人も予防のために塩化カリウムの食塩を使うことは 問題ないですか?

  • 梅干し用の「自然塩」で安くていいの、教えてください。

    最近知ったのですが、イオン交換樹脂膜法という化学的に塩化ナトリウムを海水から取り出す方法で採取された食塩にはミネラルがほとんど含まれず、バランスが悪いため高血圧などの副作用を引き起こすということです。(一般家庭の食塩はすべてこれらしい) 自然塩ならカリウムなどのミネラルがたっぷりで、塩分を体外に排出する効能もあるそうです。 そこで、今年の梅干しは自然塩を使って漬けようと考えています(わが家は梅農家です) いままで使っていた塩は、塩化ナトリウム99%以上でコストも安い塩で、25kg入り830円です。 25kg入りで2000~3000円ぐらいまでのおいしい自然塩をご存知でしたら、ぜひぜひ教えてください。

  • 入浴剤の成分について

    手元にある入浴剤の有効成分をみると、 (1)炭酸水素ナトリウム(重曹) (2)炭酸ナトリウム (3)硫酸ナトリウム(ぼう硝) となっていました。調べてみると(1)(2)については身体の皮脂を落とす事による清浄化効果があり、入浴後に皮膚からの放熱が高まる等、入浴後に清涼感がある為、夏向きの入浴剤成分として多く使用されていて、 (3)については身体を温め血行を促進するなどの保温効果がある為、冬向きの入浴剤に多く使用されていると言う事が判りました。 ここで、冬向きの保温効果のある材料について調べてみると、硫酸ナトリウム以外にも、硫酸マグネシウム、塩化ナトリウムも有効であることが判りました。そこで、入浴剤を自分で作るのに硫酸ナトリウムの代わりに安価な塩化ナトリウムを使用してみようかと検討しています。(硫酸ナトリウムは価格が高く、手に入りにくいので。) ただ、市場では上記(1)-(3)をブレンドした入浴剤は多く見つけても(3)の代わりに塩化ナトリウムを使用した入浴剤は発見できませんでした。塩化ナトリウム単体を入浴剤として使用する例はあり、塩化ナトリウム単体では問題はないようなので、上記(1)(2)とブレンドする事で何か問題が発生するのでしょうか? ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう