• ベストアンサー

ルイボスティのナトリウム、塩分?

ミネラル豊富で健康によいと聞いてルイボスティを飲み始めました。 いつものお茶の代わりに1日数杯です。 インターネットを見ていたら、「ナトリウムも豊富」とナトリウムの良い効果がいろいろ書かれていました。 健康上の理由で塩分、糖分を控えなければいけないので、ナトリウムと塩分(塩化ナトリウムですよね?)は関係ないのかな?と心配になってしまいました。 ナトリウムと塩分は全く別物と思って良いのでしょうか?

• tiroo
  • お礼率88% (302/341)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

全く同じものです。ただルイボスティのナトリウムは、烏龍茶、麦茶の1.5倍程度でたいしたことない。ミネラル豊富とまでいうのは誇大広告です。 ナトリウムの多い食品と、食品のナトリウムの含有量一覧表 http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/natrium.html そもそも烏龍茶、麦茶のナトリウムは100gにわずか1mgしか含まれていないのです。馬鹿馬鹿しい限り。 この程度の量が1.5倍になろうが2倍になろうが全然関係ない。 健康食品の類は、いろんな詐欺的手法を駆使して、大げさなイメージを作ろうとするのが常套手段です。 ただしルイボスティの効能は、ナトリウムではありませんし、私はルイボスティの効能を否定するものではありません。

tiroo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり同じものなんですね…。 ナトリウム量から塩分相当量を換算するサイトを見つけました。 http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi 換算してみたらルイボスティ250ml中のナトリウムは食塩0.02g相当のようです。 1日数杯なら気にしなくてもよさそうですね!