• ベストアンサー

IT業界にメンタル的にやられてしまう人が多いのは何故?

PajamaTimeの回答

• ベストアンサー
回答No.3

ITエンジニアとして働いており、不眠症となり、心療内科へ2年程通院している人間からの回答です。以前「ITエンジニアの「心の病」」という本を読んだ上での回答です。個人的体験も入っていますが...回答になっていないかもしれませんが...ちなみに私の知人にも鬱病の人は多いです。 まず、企業の経費削減の影響を受け、必然的にIT部分にかけることの出来るコストが減らされます。かといって実装内容が減るかというとそうでもなく、限られたリソースで、営業・SE・開発・サポートといった部隊が、企業からの執拗とも言える要求に応えざるを得ません。そういう仕事でも取ってこないと、お金をもらえないのです。すると、必然的に労働時間も増え、そのストレスも加速度的に増えていきます。相次ぐ残業や休日出勤のためにリラックスする時間を取ることも出来ず、メンタルをやられてしまう場合が多いです。 また、IT企業の経営者、特にベンチャーと言われるところが、従業員のメンタルヘルスに関して全く無知である場合が多いです。ITという業界自体、比較的新しい業界ですので、そういったメンタルな部分の事例にどのように対応していったらよいか、というノウハウを全く持っていません。そこまで頭やリソースが回らないのです。会社を大きくすることがまず第一なので、メンタルヘルスなどというよく分からない概念の言葉はおざなりにされる場合が多いのです。また、人材の流動化が激しい業界ですので、人が辞めたらまた雇えばよい的な風潮もそれに拍車をかけています。 また、日本式の成果主義というのも問題です。これは、頑張った人を表彰する制度などではなく、コストを抑えるために普通の従業員のコストを減らすための制度です。成果主義によってコストを抑えられた人達は、ますます追い詰められていき、メンタルがおかしくなってしまいます。

dynamo_
質問者

お礼

ベンチャーに関する考察は参考になりました。うちの会社は大きめな会社の子会社なので、一応親会社のガイドラインなども参考にして最低限のサポートはしてくれているとは感じます。 しかしそれでもサポートしてくれるのは発病してからですけどね…そりゃ目に見えないものですから仕方ないですが。 個人的には(やはり、おっしゃるとおり)IT業界というのは比較的新しい業界ですので、仕事の進め方自体も確立されておらず、会社のやり方に振り回されやすいからかなと思っています。うちでも途中で社長が変わったり、親会社の方針が変わったりで自分も会社に振り回され、色々な仕事をさせられました。 発病時は休日出勤もなく、残業も多くない仕事(某マイナーソフトのサポート)でした。その前はSEで、そちらのほうが忙しく、残業や土日出勤もありましたが、充実感もありました。しかし、異動した先の仕事にSEの時ほどの充実感を感じなくなったというのも原因のひとつなのかなと今となっては思ったりしています。 アドバイスありがとうございます。お互い早く健康な心を取り戻したいですね。乱文すみません。