• ベストアンサー

休職中の手当てについて

6月から自律神経失調症で休職してます。マッサージの仕事なので完全に回復しないと復帰は厳しい感じです。正社員ではなく、アルバイト契約ですが、社会保険には入ってます。正社員なら休んでる間も給料は発生するって聞いたのですが、アルバイト契約だとどうなんでしょうか?休職してもう1ヶ月半になるので生活が厳しく切羽つまってます。休職中に何かの保障を受けられるのかどうか分かるかた宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106007
noname#106007
回答No.2

健康保険に加入されていますね?それでしたら制度が有ります。 健康保険傷病手当金です。詳しくはこちらをどうぞ。 http://www.office-fujimoto.net/01_management/qa_and_opinion/social_insurance/sickness.htm

hatosan7
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく行ってみます。

その他の回答 (2)

• Coron-c
回答No.3

給料ではなく傷病手当金を、 会社を管轄する社会保険事務所又は健康保険組合が支給してくれます。 支給額は直前の数ヶ月(3ヶ月かな)の平均賃金の6割です。 事業主(休業)と医療機関(勤務不能)の証明が必要になります。 普通は会社に言えば申請書を手配してくれると思います。

hatosan7
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#39540
noname#39540
回答No.1

雇用形態に関係なく、 健康保険(政管・組合)の被保険者なら、療養のため労務に服することができない場合に 傷病手当金が1年6ヶ月を限度として支給されると思います。 国民健康保険ですと法律上は自治体が条例を定めて傷病手当金を支給することができるのですが、 H18年度の統計上では支給している自治体はないようです。 (今年度は判りませんが)

hatosan7
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。