• ベストアンサー

巡回冗長検査エラー

B's GOLD5でAVIファイルとその他いろいろな種類のファイルをDVD+Rに焼きました。しばらく経った今日、AVIファイルをDドライブにコピーしようとすると題の通りCRCエラーが出てとまってしまいます。しかしメディアプレイヤーでは再生できます。なぜコピーできないのでしょう。もちろん自分で焼いたわけで、怪しいプロテクトをかけた覚えはありません。コピーできるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

書込の失敗か、メディアの劣化でデータが化けてる状態です。 下記辺りで救出出来れば運が良い方です。 CDCheck http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/cdcheck.html

kh582865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語ソフトなのでよくわかりませんが、日本語化パッチを製作されている方がいるようなのであとで試してみます。 書き込みエ失敗はないと思います。何回か読み込みましたので。ディスクの劣化ですが、盤面をよく見ると傷があり、これかなとも思います。ケースに入れて直射日光に当てる事はなかったので紫外線などによる破壊はないと思います。 不思議なのはメディアプレイヤーでは何ともなく再生される点ですが、なぜでしょう。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.2

巡回冗長検査エラー(CRCエラー)はDVDやHDDの読込データに誤りがあるのです。 通常は誤り訂正符号で訂正していますが(傷のついたDVDが読めるのはそのため) ひどいときは訂正出来ませんので何度か読み直しをします。 それでも駄目な時に初めてCRCエラーになります。 ただ、音声や画像の再生の場合、前後の信号で補完しても余り実害がないのでそうします。 データの場合(DVD-Videoのコピーも)1ビットでも間違うと大変なことになるので CRCエラーにするわけです。 機種(ドライブ)を変えると読める可能性もないとはいえません。

kh582865
質問者

お礼

ドライブを変えても無理でした。 ただNo.1の方の紹介のソフトを使うとき、一方のドライブではエラーばかりだったのをドライブを変えて実行すると最初の映像に難ありでしたが復旧できました。 ありがとうございました。