• ベストアンサー

巡回冗長検査エラーについて

以前DVD-Rに焼いたデータをHDDに戻そうとしたら巡回冗長検査エラー(CRCエラー)が出てコピーできませんでした。 こうなるとこのデータはあきらめなければいけませんでしょうか? また、最近焼いたDVD-Rにこのエラーが多く見られるのですが これはドライブの寿命と考えたほうがよさそうでしょうか? それとも何か対処法はないでしょうか? どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.1

CRCエラーだったら、焼きミスしてると思います。 復元は無理とあきらめた方がいいです。 焼くメディアを安物使ってませんか? 国内製の少し高いメディアでやれば安定します。

white-shealter
質問者

お礼

おっしゃるとおり10枚1000円の安物メディア使ってました。 ただ、以前はこれでもうまく焼けていたので・・・