• ベストアンサー

テレビアンテナとブースターについて

新築に引越しするのにテレビアンテナをたてないとテレビが見れません。 そこで電気屋に頼んでアンテナをたてたいのですが地上デジタルに対応しているアンテナを購入予定です。 しかし現在アナログのテレビがあります。これは見れないのでしょうか? またブースタはアンテナに必ずつけないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apbank
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.1

地上デジタル放送を視聴するためにはUHFアンテナが必要です。一部地域を除いて、現行の地上アナログ放送はVHFアンテナで受信していますので、両方を視聴するためには二つのアンテナを設置する必要があります。 ブースターに関してですが、電波塔から遠方でもともと受信電波の弱い地域や、そうでなくても、分波器で複数台のテレビを視聴するのであれば必要になってくると思います。

ayou326
質問者

お礼

複数台で使用予定ですのでブースターは画質の問題とかも考慮して付けるつもりです。 しかし、ブースターも色々な種類があるので悩み直しています。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

地上波デジタルを観るためには,UHFアンテナ(4千円位~)を立てます.放送内容は殆ど同じですが,従来のTVがある場合はUHFアンテナも立てます.混合器が要ります. 2階に設置で2.5万円位です.インターネットで探せます. ブースターはアンテナ設置してから映り具合を見てから必要なら設置すればいいと思います.(1万~2万円位)

noname#152073
noname#152073
回答No.3

現在VHF(1~12チャンネル)で放送されている地域では VHFアンテナがないとアナログ放送は視聴できません UHF(13~)で放送されている地域なら 同じアンテナで視聴できますが デジタル放送は20チャンネル付近を使いますので 40~60チャンネルで アナログ放送されている場合は注意が必要です、 全く受信できないわけではありませんが 多少感度が違います ブースターについては必ずしも必要ではありませんが 複数のテレビ・ビデオを使用する場合 必要になることもあります。

ayou326
質問者

お礼

そうなんですか? 参考になりました。ありがとうございます。

noname#42537
noname#42537
回答No.2

>現在アナログのテレビがあります。これは見れないのでしょうか? →全く問題無いです。見れます。 >ブースタはアンテナに必ずつけないといけないのでしょうか? →必ず付けなきゃイケナイって物でも無いですけど、TVを発信している場所から  どれくらい離れているかで付ける付けないが決まります。先ずは引越し先のご近所さんに聞いて見るのも手では?。

ayou326
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます。 電気屋と相談してみます。

関連するQ&A

  • アンテナ それとも ケーブルテレビ

    現在普通のテレビですが台風のせいでアンテナが調子悪くて 画像がチラチラしています。 電気屋さんに見てもらったら 錆びているので交換の必要があるとのことでした。 地上波デジタル対応のブースターをつけて工事費が 5万円くらいとのことでした(一戸建て2階) ケーブルテレビの場合工事費が一台18900 2台で29400円です。月額もいります。 電気屋さんの話ではwowowなどもアンテナで見れるので アンテナの方が有利ではないかと言うことでした。 現在は普通のテレビのみで衛星放送も見ていません ここ一年のうちに地上波デジタル対応のテレビを 買おうかと思っていますが ケーブルにするべきでしょうか それともアンテナでも良いでしょうか。

  • テレビアンテナの安い付け方

    新築中です。 テレビのアンテナについてです。 ハウスメーカーにお願いしているのは、各部屋への空配管のみです。 アンテナとかブースターとかは自分でそろえるつもりですが、 安くておすすめの方法はありますか? 地上デジタルとBSデジタルをみたいです。 量販店などでアンテナなどを購入して工事もお願いしたらよいでしょうか?

  • UHFテレビアンテナの、ブースターの電気代について

    地上デジタル放送用のUHFアンテナを立て、ブースターもつけたのですが、ブースターの消費電力が1.7wになっています。 これは電気代にして月間あるいは年間でいくらぐらいかかるのでしょうか?

  • UHFアンテナ、ブースター

     電気店で、地デジ対応のテレビを勧められて購入しました(32インチ)。  平成11年からデジタル化するようですね。  しかし、テレビは買ったものの、それでは済まず、「UHFアンテナ、ブースターなのど取り付けでさらに約6万必要」ということになりました。  質問です。 1、UHFアンテナ、ブースターなのど取り付けを自分でするにはどこのサイトで調べられるでしょうか? 2、自分の地域がそもそも「UHFアンテナ、ブースター」が必要かどうかを知るにはどうしたらいいでしょうか?(というのは、すぐ目の前のマンションでUHFアンテナをつければ地デジで見れるはずなのです。それを待つのかどうか、それがわからないのです。

  • テレビのアンテナの設置について

    先日、地上デジタル対応アンテナを購入しました。個人で設置し、試聴する事ができました。 今後は分配機を使用し、3つのテレビを設置したいと思い、設定をしたのですが写りませんでした。 どうやらブースターを設置しないと映らないみたいのですが、ブースターの性能等についてよくわかりません。最大4つ分配できる分配機を使用してもブースターは1つでよいのでしょうか? また、以下の部品で試聴可能ですか? よろしくお願いします。 ルーメン 地上デジタル対応TVアンテナ分配器 1:4 TV-SP4 バッファローコクヨサプライ BUFFALO 地上デジタル対応室外用アンテナ ベランダ取り付けキット付 BSATD02 日本アンテナ CS・BSラインブースター CSB-C25-SP

  • 壁のアンテナ端子について

    現在リフォーム中ですが、その際にテレビアンテナも新しくしました。新しいアンテナは地上はアナログ、地上はデジタル、BS、FMラジオの4種類に対応するようにしてもらいました。 それは良いのですが、部屋の中のアンテナ端子が1つしかありません。電気屋さんの話では「アンテナの電波を混合して、ブースターを通して各部屋に送っている」とのことでした。 私としては、接続のために各部屋に分波器(というのでしょうか)をつけてテレビなどを接続するのは出費もかさみ、面倒、レイアウトもあまり良くない、と思われることから壁の端子を4種の電波に対応させて4つにしてほしいと思っています。 これは可能なのでしょうか。それとも無意味または難しいことなのでしょうか。なんか「ブースター」という言葉に引っかかるのですが・・・。

  • 新築で地デジ・VHFアンテナをどのように建てておけば良い?

    このたび新築の建売を購入しました。アンテナは自分で建てることになっていますが、地上デジタル放送が始まって、アナログ放送が2011年には打ち切りになるとの事、新しいテレビは地デジ対応のTVを購入するとして、これまでのテレビも打ち切りまでは何とか見たい。現段階で、どのようにアンテナを建てておけばベストでしょうか? 現在は5分配で5部屋に、アンテナ線1本で配線されています。さらにUHFはどうなるのでしょうか?ブースター、混合器、分配器、分波器 わからないことばかりです。

  • テレビアンテナの設置

    こんにちは。近々新築一戸建てへ引越しします。テレビアンテナの設置は自分でしないといけないんですが、全く知識が無く困っています。いろいろ調べてみたところ、デジタル放送だけに対応したアンテナと、デジタル放送、アナログ放送ともに対応したアンテナがあることがわかったんですが、うちのDVDデッキがデジタル放送に対応していないため、アナログ放送もみれるタイプのものにしたほうがいいのか、それとも。デッキを買い換えて、デジタル放送だけのタイプにしたほうがいいのか悩んでいます。 デジタル放送だけのタイプにするなら、スカパーなども検討していますが、サイトなどをみてもいまいちよく理解できません。スカパーに入ったら、テレビ用のアンテナは設置しなくていいんでしょうか?また、スカパーに入ってテレビを見られるようになった場合は、やはりアナログ放送には対応していないんでしょうか? テレビアンテナや、スカパーなど、恥ずかしながらあまりわからないので、詳しく知っている方アドバイスお願いします。

  • ブースターの選び方を教えて下さい。

    マスプロでブースターを購入しようと思っています。 ただ、種類が多くてわかりません。教えていただける方を探しています。 我が家には地上デジタルテレビと地上デジタルビデオ、アナログビデオがあり、 屋根裏で8分配しています。アンテナは地上デジタル対応の物が設置済みです。 地域的には若干電波が弱いところだと思います。CSやBSはアンテナも設置せず 視聴の予定も特にありません。あまり詳しくないのでオート調整タイプが理想。 なんの知識もなく比較もせずに下記サイトから勝手にUB33GNなんかが いいのかななんて思っていますが、不都合や利点などもいまいちわかりません。 我が家の環境でお勧めのブースターは下記113~121ページの中にありますか? http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_8&page=113-121 よろしくお願いいたします。

  • アンテナとテレビの接続について

    最近テレビを購入しました。そこで壁のアンテナ端子とテレビを接続したのですがどうも映りが良くありません。 壁のアンテナ端子はVHF・UHF・BS混合で、まず市販のアンテナケーブルとブースターを繋ぎ、ブースターからU/V・BS分波器に繋ぎ、分波器からテレビのBS/110度CSデジタルアンテナ入力・地上デジタルアンテナ入力それぞれに繋いでいます。 説明書通りにしているはずなのですが、地上デジタルの番組をみていると画面がモザイクが入ったように乱れる事があります。 その現象がおきるのは朝だったり夜だったり、チャンネルを変えてみたときだったり・・色々です。 ブースターで直接調整するときもあれば、コードやブースターを置く位置を変えるだけで直ったりもします。 地上デジタルってこんなに不安定なものなのでしょうか? それともやはり私の接続のしかたに問題があるのでしょうか?