• ベストアンサー

テレビアンテナの安い付け方

新築中です。 テレビのアンテナについてです。 ハウスメーカーにお願いしているのは、各部屋への空配管のみです。 アンテナとかブースターとかは自分でそろえるつもりですが、 安くておすすめの方法はありますか? 地上デジタルとBSデジタルをみたいです。 量販店などでアンテナなどを購入して工事もお願いしたらよいでしょうか?

• we-
  • お礼率25% (46/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一番安い方法なら、ご自分でベランダ壁面やベランダにアンテナを取り付ける方法もあります。 ただし、地上デジタルに関しては、中~強電界地域であって、その電波状況に対し十分な性能のアンテナを選択することが重要です。 小型のものは、一般に性能が悪いですから、ブースター含まない(アンテナそのものの)利得の出来るだけ高いものを選ぶ必要があります。 地上デジタルは、電波状況によっては、屋内や小屋裏空間設置も不可能ではありません(壁などの材質も影響します)。 BSデジタルは、南西の衛星が直線的に見通せる位置に設置する必要があります(薄い素ガラス一枚通過なら条件が良いときには何とか入るようですが)。 なお、ベランダなどに設置する場合、そこからの引き込み口を用意しておく必要があります。 ただ、全て自己責任です。 こういったご質問をされる時点で、配線も含んで、全て業者にお任せするのが良いように感じます。 アンテナケーブルも5Cの太さでしょうから、LANケーブルより太く硬く、空配管への通線も難航する可能性もあります(空配管の太さにもよると思いますが)。 >アンテナとかブースターとかは自分でそろえるつもりですが、 こういった部分的にご自分での選択があると、不具合があった場合、業者も責任をとれないので、全て業者にまかせるべきでしょう。

we-
質問者

補足

>>アンテナとかブースターとかは自分でそろえるつもりですが、 >こういった部分的にご自分での選択があると、不具合があった場合、業者も責任をとれないので、全て業者にまかせるべきでしょう。 はい、すべて業者に任せるつもりです。 商品購入からすべてまかせたらいいでしょうか?

その他の回答 (6)

• nsan007
回答No.7

アンテナ程度は自分で付けても僅かの費用しか安くなりません。 家の電気工事をしている電気屋さんにまとめしてもらう方が賢いと思います。 自分で取り付けてもし強風などで取れて隣家などに迷惑をかけたら弁償する必要があります。下地や取り付け強度は素人の感だけでは怖いです。 その他トラブル等でテレビが映らない・・等の時は無償で点検や取替えもしてくれると思いますし、量販店よりは取り付け手間代などが少し勿体ないように思っても、それは保険代と思う方が賢いと思います。

回答No.6

>商品購入からすべてまかせたらいいでしょうか? はい、何らかの不具合があった場合、業者の工事不良と商品不良との切り分けが出来ませんから(商品も業者購入なら業者責任で対応されます)、そういうことになるでしょう。 分配の本数、分配器位置や引き回し距離などの条件と希望・要望を業者に伝えて、案と見積もりを出してもらうのが良いと思います。 ブースターも様々なタイプがありますし、分配器もダイカスト製のものやアンテナケーブルの種類がありますので、希望があれば、Webカタログなどで下調べして、業者と相談して決めるのがベターかもしれません。

• simakawa
回答No.5

自分で設置してしまうことです.UHFアンテナは4千円位から有ります. BS/110度CSアンテナは7千円位ので十分です. 混合器,分配器(デジタル対応全電通型,3千円位のいいもの)等も購入します.    http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_karihaisen.html    http://www.rakuten.ne.jp/gold/touryo/antena_tatekata.html    http://homepage1.nifty.com/x6/product/ant/ant.htm 2階設置で業者は2.5万円位です. アンテナ受信調整だけなら5千円位です.

• my-hobby
回答No.4

テレビの配線も空配管ですか、情報(LAN)は解りますが? デジタルの基本は(ノイズの少ない電波捕まえるのが基本で、アンテナは高利得を購入しましょう、ブスターは配線系統の損失を補う物で) 高画質を保障するも物で有りません、あくまで損失を補償する物です、 アナログはノイズ画面でも見えますが、信号に対してノイズが多ければ ブスターで増幅しても見えません。 安いアンテナ工事でも一応映ります又 (高度な測定無しでも映りますが) フルハイビジョン等はBER&MER&遅延波の測定も必要です。

• zorro
回答No.2

量販店なら工事もしてくれます。割引価格も可能です。

we-
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 量販店でたのんでみます。

• yamato1957
回答No.1

>アンテナとかブースターとかは自分でそろえるつもりですが、 屋根に上ってアンテナ固定のアンカーを打ち込んでワイヤーを四方に ちゃんと張れるスキルがあればやってください。ただしちゃんと固定しないと台風で飛んでいきますよ。ベランダに取り付けるのならまだ 作業はマシですね。