• 締切済み

もう二人は戻れないんだろうか??(長文です)

妻がは男をつくって出て行きました。何か様子が怪しい雰囲気だったので問い詰めたところ、好きな男が出来たらしく、肉体関係もあった事を認めました。次の日の朝まで話をしましたがどうにもならず、出て行ったと言うわけです。ただ、その後、男が「娘の事を考えると悪い事をした。もう終わりにする」と言ってきたのです。それで今は実家いるわけです。早い話が遊ばれたようです。結婚し10年以上の間一緒に暮らし、中学生の女の子が一人いる家族3人の暮らしでした。 私はできれば、やり直そうと考えたのですが、妻のほうが元に戻れないと言っています。妻の親が私に言うにはもう少し結論を出すまで時間がほしいそうです。(妻はもう無理そうでしたが・)戻れない理由は、出て行った日の朝、体の関係があったと聞いた私はあまりにも腹がたったので、妻を無理やり脱がしたのです。脱がしたとは言ってもレイプした訳ではありませんが、上半身をめくり上げた程度です。妻が遊ばれていたとは私にも分からなかった。それが原因で私が怖くなったらしく、帰ってこれないそうです。私が怖といわれると、妻より私の方が悪い様で、複雑な気持ちです。戻ってきてほしい反面、いつか、娘まで引き裂かれる心配な思いがあります。 時間をかけ帰ってくる事を待つ気持ちと、今はっきりさせたいという気持ちとが交差しています。 まだ、どうしていいのか、何が一番いいのか、未だに迷っているところです。良いアドバイスをお願いします。(長文で申し訳御座いません)

noname#18579

みんなの回答

回答No.14

うーん、そうですね。未練とは関係なく、女は腕力が弱い分、口が達者にできているので、被害者になるのがうまいだけです。 それか他の方がおっしゃってるように、バツが悪いというか、男と出てったのに出戻って、かっこつかないって気持ちもあるのかもしれませんね。 奥さんの行為(浮気・裏切り)と あなたの行為(暴力と言えない程度の暴力)は 明らかに奥さんのほうが罪が重いと思いますが、 ここは1歩譲って、 「お前の浮気は俺の暴力でイーブンで帳消しにしよう。 そうした上で、根本的な部分で一緒にいたいかどうか。」 という提案をしてみたらどうでしょう。 「一時的な気の迷い的な浮気」だったらやり直せるでしょうし…。

回答No.13

No,4です。 時間をかけたらかけるだけ相手男性に考える余地を与えてしまいますよ。 奥様との関係修復と相手男性への対応は全くの別物です。 相手男性との約束はきちんとした書類にしてますか?出来れば公正証書にしておいた方が良いですよ。 なぜあなたが一番心配している奥様との接触の禁止を約束してないのですか?慰謝料の事は約束してないのでしょう?相手男性の事を信用してはいけないと思います。まず、相手男性を徹底的に排除しないと先に進めないと思います。 その間奥様の事は手紙や連絡を取ってケアしてあげましょう。 ところで本当に相手男性と切れたかすぐに確認して下さい。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね、相手男性に対してはもう少しはっきりした態度で対応する様にします。

• takabata
回答No.12

No7です。 それだけ戻って欲しいと希望があるなら、一つ提案があります。 貴方の全面降伏で契約書を交わし、第三者を介してみてはいかがですか? ※契約書は、思いつくように条件を揃えればいいです。 最後に、離婚になるかもしれないと想定だけはしておいて下さい。それと弁護士に相談するといいかもしれません。 では、検討を祈ります。

質問者

お礼

私の為に何度も時間を割いて頂き有難うございます。 ついつい、心の問題と思ってしまいますが、正式な手続き的なもの、中立の立場の第三者が必要なのかもしれませんね。頑張ります。

回答No.11

他の方への回答を見ると奥様の気持ちを昔のように戻してやり直したいのですね。 相手男性に慰謝料請求すると奥様の気持ちが離れてしまうようであればこの先奥様に何をやっても気持ちは変わらないと思います。 相手男性は恐らく奥様に「本気で愛している。」などと言っていると思われます。だからこそけじめを付けるために慰謝料を払わせるのです。本気の恋愛だったら慰謝料を支払いますよ。支払わないのは遊びだった証拠です。慰謝料請求して奥様が更に荒れるようであればまだ相手男性の事を思っていると考えられますし、あなたがこのまま中途半端でしたら奥様の気持ちも中途半端ではないでしょうか。 奥様に対してなぜまだ愛していると言う気持ちがあるのかは人それぞれですので分かりませんが、本当に不倫関係は終わったのでしょうか?実家に帰ってるのを良い事にまだ連絡を取っているかもしれません。 こんなホームページを見つけました。

参考URL:
http://www.billion.co.jp/ara/Furin/FurinSHitacyu.html
質問者

お礼

回答有難うございます。 相手男性に対する慰謝料請求については、時期が来れば行おうと考えています。今は、相手男性が私と交わした約束(相手からの申し出)、(1)今の職場を退職する。(2)相手男性の家庭の結末を報告(相手から離婚すると言ってきたが私は望まない)の状況を見守っています。

• takabata
回答No.10

No7のレスをした者です。 >では、今振り返ってみると何故、離婚したくないと懇願されたのですか? この事についてですが、やはり愛していたので離婚は避けたかったからです。 >妻の事を今でも嫌いにはなれないのです そうですか・・、なら我慢して耐えるしかなさそうですね。 貴方は今回の奥様の不貞の原因は、貴方自身も原因があるとお考えですが、今回の件と貴方の原因とは別物と私は思っております。 取りあえず、貴方は奥様と別れたくないと言う事でお話ししますが、 冷却期間をあけると一見はよさそうに見えますが、あまり時間をあけると「情」が薄れる可能性もあるのでよく考えて行動して下さい。

質問者

お礼

何度も有難うございました。 そうかもしれませんね。 経験者の方の回答は、一様に離婚という結論が出てるようですね。 ただあきらめきれないだけで、なってほしい方向を願っているだけで、現実は、経験者の皆さんの言う通りかもしれません。でも、もう少し頑張ってみたいと思ってます。 時間をあけると情が薄れる。それも現実ですよね。

回答No.9

心中お察しします。 No.8の方のおっしゃる通り時間と覚悟が、あなた様にあるんでしょうか? 私が、あなた様の立場で冷静に物事を判断出来たら、No.7の方のアドバイスが、自分にとって良き道だと思います。  私も、上の子が中学生で女の子なので子供の事、考えると胸が痛いです。 うちの場合は、、相手が妻子ある自衛官でした。 相手は、国を守る立場の職務に付いて職務中にも関わらず・・・。      その時とった私の行動は、No.7の方の意見でした。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私の場合も、相手は妻子ある男でした。最初は離婚届けを持ってくるとまで言っていましたが、結局はこういう状態です。 やっぱり、私が何処まで覚悟できるかですね。もう少し考えます。

回答No.8

やり直そうと言うことであったら、覚悟と時間が必要です。 やり直すと言うことは、元に戻ることではありません。新たな出会いと同じように0からの出発です。  そのためには、奥様の相手を完全に排除することです。相手に誓約書を書かせたり、慰謝料を取ったりして、相手に付け入る隙を見せないことです。そして、貴方の妻から相手に対して、何らかのアクションがあっても、2度と手を出せないという思いをさせておくことです。(これは暴力を意味するものではありません)  その上で、貴方の奥様とは時間を掛け、向き合っていく必要があります。  奥様は、必ず不倫した原因は、貴方にあるということを言うでしょう。貴方は苦しいでしょうが、優しく優しく、その言い訳を聞いてあげなければなりません。そして優しくハグしてあげてください。時間を掛けて、何日でも。  そうしているうちに、奥様は、貴方に対する本当の気持ちを言うようになると思います。奥様の言うことに、反論したり言い訳したりすると奥様は何時になっても本当のことは言わず平行線をたどることになります。そうなったら、離婚と言う結論しかありません。  奥様が本当の気持ちを吐露するまで、貴方は辛抱するしかないのです。  奥様の本当の気持ちを聞いたとき、奥様の過ちを許せる、許すことが暫くはできないにしても、愛していくことができると確信できたときに、0からの出発として遣り直すことができるのだと思います。  今は、相手の完全な排除と、奥様とやり直すんだと言う強い意志とで奥様と向き合ってください。  奥様は、今は混乱しているはずです。貴方を悪者に思ったり、不倫したことを今になって悔いてみたり、娘のことを気にしてみたり。  奥様と向き合うということは、話し合いをするというのではなく、話を聞いてあげることです。  貴方はあくまでも『お前の心と体がとても心配なんだ』と言うことを強く伝えてください。子供のことは貴方から話を出さないことです。  子供に対しては、とても恥ずかしいことをしてしまったと思っているはずですので、子供のことを出したら責められていると感じると思うからです。  兎に角、奥様は貴方の愛に飢えていたのかも知れません。絶対責めてはいけません。優しさだけが、氷を溶かしていくものだと思います。  がんばってください。

質問者

お礼

回答有難うございます。 お話よく分かります。結婚してすぐに子供ができ、子育て一本で20歳からやってきた妻です。私の反省するところも多いのです。 早く帰って来てほしいから、つい言い訳をしてしまい、子供の事を盾にしていたところがあります。 そうですね、妻の心も普通じゃないですよね。妻を包み込める器が必要なんですね。0からの出発・・・結婚式の時の事を思い出してます。 相手の男への対応についても、参考にさせていただきます。

• takabata
回答No.7

私はバツ2で現在は結婚している男です。 私の二番目の妻も貴方と同じ状態で出て行きました。 唯一貴方と違うのは私の場合はお恥ずかしながら、過去に暴力と浮気を繰り返した結果、 心の隙間を埋める男が出てきて、修復不可能で別居→離婚となりました。 私も当時の妻に離婚はしたくないと懇願しましたが、全く話も聞いて貰えず駄目でしたね。 まず、相手と肉体関係が発覚した時点で以前の夫婦関係は難しいと思います。 もし戻ってきても、妻が浮気した事実を貴方はずっと引きずっていかなければなりません。 今回は私が貴方ならこの様に行動します。 私なら浮気した妻を許せる寛容な人間ではないので、別れる前提でお話しします。 まず、浮気した相手に慰謝料を請求します。妻に対しては離婚を承諾する代わりに子供を引取ってもらいます。 ここで子供を引取ってもらう理由ですが、貴方が再婚するにあたって子供が障害になるからです。 まずは貴方がどうすれば幸せになるか考えてみてはどうでしょうか? 余談ですが、こう言う可能性もありますのでお話します。 ひょっとしたら、今回の不貞をした男も、正式に離婚した後に子供も面倒を見なければならないと現実味を帯びてきたら、その男も貴方の妻と一緒になりたくないと感じる可能性が十分考えられます。 一番重要なことは「覚悟」です。この覚悟がなければ今回の件は乗越えれません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 相手の男に対しては子供の事もつき付け、その事もあってか、無かった事にしたいと言ってきたのです。 離婚についても考えましたが・・・経験者の方のコメントは重いですね。ただ、妻の事を今でも嫌いにはなれないのです。

質問者

補足

一つ質問させて下さい。 >私なら浮気した妻を許せる寛容な人間ではない では、今振り返ってみると何故、離婚したくないと懇願されたのですか??お子さんの為ですか?世間体だけ?? 今の私も本当の気持ちが分かってないのかもしれません。

• 1-27
回答No.6

私の想像ですが、奥さんは今「私ってカッコ悪い~」ってことで、凹んでいるんじゃないですかね。 夫に啖呵切って家を出たはいいけれど、彼氏には捨てられて、実家に戻るしかない常態。 カッコ悪くて誰にも顔を見せられないというところなんじゃないでしょうか。 それで、彼氏は私のことを愛しながら子供のことを思って身を引いた、夫は暴力を振るう、なんてかわいそうな私と悲劇のヒロインになることにより、その傷を忘れようとしているのかも。 夫を悪者にすれば「私も悪かったから許してあげる」と上位に立って、家に戻れるという切り札を手に入れられますからね。 案外戻ってくるかもしれませんよ。 とにかく、今は奥さんは正常な精神状態じゃないと思います。 質問者さんも動揺しているでしょうし。 ですので、少し時間を置いて、落ち着いてから話し合ってみてはどうでしょうか。 その際には、第三者に間に入って話をするといいでしょうね。 奥さんのご両親は奥さんを全面的に養護しているタイプですか? それとも娘がこんなことをしてすみません、許してくださいというタイプですか? 後者でしたら、もし質問者さんが奥さんとやり直したいのなら、仲介役になってもらえると思います。 質問者さんもしばらく一人でよく考えられるといいと思います。 たとえ奥さんが帰ってきたとしても、このことを水に流して、嫌味を言うことも無く過ごすことができるのかなど。 迷いに迷っていいと思いますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 両親は、最初は私に悪い事をしたと言って、頭を下げてくれました。 しかし、妻の状況を見るうちに、妻を擁護する方に変わってきたように思います。 言われるように、迷って迷って答えを出すしかないのかなと思っています。

回答No.5

遊ばれたのかどうかは別として、奥さんは本気だったんでしょう? そうなる理由として、あなたに原因はなかったのですか? どちらにしても娘さんが気の毒です。 中学生であれば多感な時期ですし、親が思っている以上に大人です。 言える範囲で良いので、娘さんとも話をされたらどうでしょうか? 娘さんが、母を待ちたいと言えば待ってあげてほしいとは思いますが、嫌だと言えば別れるべきです。 娘さんの事を一番に考えてあげて下さい。 もし、子供がいなければ別れることをお勧めします。 戻れるような内容ではありませんから。

質問者

お礼

回答有難うございます。 言われるように、妻に甘えていた自分も原因があったのだと思います。 娘は帰ってきてほしいだろうと思いますが、気を使って何も言いません。子供がいなかったら別れるしかないんでしょうか?