• 締切済み

株式交換で発生した端株の処分代金の勘定科目について

monocromeの回答

• monocrome
回答No.2

端株が生じた場合、その端株分は競売するか、市場価格がある場合その価格で売却します(商法220条)。 したがって、株主に支払う金銭は、株主の保有する株を代わりに会社が売却して得た金銭なのではないでしょうか?だとすると、その金銭が一度何らかの方法で会社に入金されていると思います(例えば、預かり金?)。 すると、 預かり金 / 現預金  でいいのでは。

noname#123656
質問者

補足

どうもありがとうございます。 たとえば、P社(完全親会社)株式1株を A社株50株と交換だったとして、 Xさんが320株保有していたら、P社株を6.4株割り当てられることになります。 で、交換時のP社株の時価が100円だった場合 子会社株式 640/資本準備金 640 でよいのでしょうか? で、そのうち、0.4株分については現金で支払うことになったんですが ???/ 現預金 40 この???分はどこからも入金されたものでもないし、 会社がどこかに売却したものでもなく、 割り当てた分の端株分ということになるのですが。。。 そもそも最初の仕訳が間違っていて 子会社株式 600/資本剰余金 600 子会社株式 40/現預金 40 ということになるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。