• ベストアンサー

適用限界

温度計などの計測器における適用限界とは具体的にはどのようなものですか?例えば、熱電対やサーミスタにおける適用限界はどのようになりますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

・測定範囲(例えば温度計だと測定温度の範囲) ・測定環境(例えば温度計だと、酸化雰囲気中で使える/使えないとか) ・必要な確度、被測定物に与える影響(たとえばサーミスタだと自己発熱があるのでそれによる擾乱が問題にならないかどうか) といったあたりかとおもいます。