• 締切済み

柿の剪定について。

私、農業や力仕事について、よく分からないのです。 今回の連休中におじいさまの所に伺うのですが、老齢のため柿の剪定がまだと気にかけている事を知りました。 私でも柿の剪定と言うものはできるのでしょうか? また、できるとしたらどのようにすればいいのでしょうか?

noname#17123
  • 農学

みんなの回答

noname#17702
noname#17702
回答No.1

「柿は成り枝ごと採れ」という言葉があります。 これは今年実の成った枝には来年は成らないからです。 なので去年実の成っていた枝が判ればそれを切ればいいと思いますが、今はそのままにしておいて秋に剪定した方が良いのでは。 あるいは、花芽のついている枝を残すように切るとか………

質問者

お礼

お返事が遅れてしまって申し訳ありませんわ。 私が、柿の木の剪定のお手伝いをしようとしたら、危ないからお前はそんな事をしてはいけないと、怒られてしまいました。 庭師の方に頼むそうですわ。 でも、貴重な情報をありがとうございます。