• 締切済み

柿の種(お菓子)

こんにちわっ つい先程まで亀田の柿の種を食べていて、ふと気になったのですが、柿の種の由来はなんでしょうか? 亀田のホームページに行くと、果物の柿の種に似ているから付いたとの事だったのですが、どこをどんな角度で見てもやはり色といい、形といい果物の柿の種にはまったく見えないのですが、(ひょっとしてどこかの地方の柿にはそういう形の種があるかもですが)誰か分かる方教えて下さい。 かなり低レベルな質問ですが(汗 よろしくお願いしますっ

noname#23259
noname#23259

みんなの回答

  • salad2
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.1

もう少しだけ詳しく載っているのが阿部幸製菓のHPです。 柿の種は大正時代の真ん中頃出来たらしい。 柿の種の名前の由来は HPより以下抜粋 その昔、金型(クッキーの型抜き器)を使用していた。 その小判型の型抜き器をついうっかり踏み潰してしまい、三日月型に なったものをそのまま使用したのが柿の種の形の始まりだといわれています。 そしてこれを見た取引先の主人から「柿の種の形に似ている」と言われ、そのまま商品名になって現在まで使われているとのことです。 この金型を踏み潰した柿の種生みの親は浪花屋製菓の創業者、 今井與三郎氏と言われています。 最初に見た名付け親もまるっきり柿の種と思ったかどうかは定かでは ないのですが、雰囲気をイメージを思いっきり膨らませて身近なものに 感じ取ったのかも知れませんね。 私は、似てなくとも違和感ないのですが・・・

参考URL:
http://www.abeko.co.jp/beika_q-a/index.htm
noname#23259
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱり柿をイメージしていたのですね。 僕の方も似て無くても違和感はないのですが(美味しいので)人の見方って不思議ですね。

関連するQ&A

  • 柿の種。

    亀田製菓の「柿の種の比率 国民投票」がありました。3月末日の締め切りでした。 結果、意外だったのは比率うんぬんよりも、女性票が全投票の3/4だった事です。 女性に大人気だったのですね。 柿の種はどんな時に食べますか。 宜しくお願い致します。

  • 新潟限定 亀田製菓のチョコ柿の種

    昨日、友人が新潟へスキーに行くという事で、大好きな亀田のチョコ柿の種を頼みました。 何軒もお土産やさんをまわってくれた様なのですが、何処に言っても無かったそうです。 新潟限定の青い箱に入った、チョコボール入りのチョコ柿の種は販売されていないのでしょうか? わかる方がいましたら教えてください。

  • 今日、亀田の柿の種を購入して食べたのですが、ピーナツの味がダンボールの

    今日、亀田の柿の種を購入して食べたのですが、ピーナツの味がダンボールのような味がして、食べた後舌が痺れてきました。亀田のホームページでは、商品を送れば代品を送るとなっていますが、なぜこんな味になって、食べてしまって健康被害は無いのか不安であるのに、代品だけ送られて後は知りませんということになるのでしょうか。まだ商品はあるのですが、現品を亀田に送ってしまえば証拠は無くなってしまいます。以前にも、食品メーカーに包装されたお菓子の中のピーナツに、何かの幼虫が入っていたので送ったのですが、そのまま知らんぷりをされました。当然、そのことが表ざたになれば、商品は回収。被害が出るので隠ぺいしたのでしょう。そのようなことがあったので、今回も亀田に商品を送ってしまえば証拠は無くなり、後は知りませんということになってしまうと思うのです。今も、舌が痺れているのと、3人で食べて3人ともいつもと違い味がおかしいと共通しています。今のところそれ以外の症状は出ていないので、心配は無いと考えていますが、目に見えない事ですので不安があり、商品を送ってしまったあとでは、亀田製菓のいいなりになるしかないように思えて、すぐに返品すべきなのか、健康被害がないか確かめてから送った方がいいのか、このような事例に詳しい方、若しくはご存知の方、最善の方法があれば教えてください。

  • 今年初めて実った柿について教えて下さい

    今年やっと実をつけた柿ですが10月に入ってやっと色が付くようになったのですが、もぎとってみると包丁で皮をむくことが出来ないくらい、ぐずぐずになっていますが、食べると柿の甘みがします。色が付いていない柿は硬く包丁で皮がむけますが、食べると甘みが無く渋くて食べられません。元の種を取った柿は、こんな状態ではなく色が付いていて包丁で皮をむき歯ごたえがあって食べられたのですが、このような8年ほどたってやっと今年実ったのは普通の柿ではなく上のような状態でした。この原因は9月に雨や曇りが多く日射が極端に少なかったためでしょうか。あるいは狭い庭に植えた柿の木のためか何らかの病気のような事になってしまったのが原因なのでしょうか。教えて下さい宜しくお願いします。なお、ぐずくずの柿を食べて何か体に悪い影響などはあり得るのでしょうか、それとも普通の皮がむける固い柿と変わらないのでしょうか、あわせてお教え下さい。

  • 柿の種類について

    柿の季節になりました。 柿について調べてみると、甘柿、不完全甘柿、渋柿の三種類に分かれるとのこと。 田舎の山に現存する柿の名前を親に聞くと、百目柿、やへい、あきごねり、甘西条、西条の5種類。 全て種があり、このうち西条は渋柿ですが、他の柿の木は渋い実が全くなくて、甘い実しか成りません。 ただし、百目柿以外は樹齢100年以上らしいので、元はどうだったのか分かりません。 しかしマイナーな品種のせいか、西条くらいしか名前が出てきません。 そこでいくつか教えて頂きたいことがあります。 これらの柿は完全甘柿、不完全甘柿、渋柿? 百目柿・・・縦長でずんぐりした形の大ぶりな実、皮に年輪のように筋が入る。あっさりとした味でパリッとした歯応え。 やへい・・・縦長でお尻?にやや丸みがある実。甘みが比較的強く、パリッとした歯応え。 あきごねり・・・丸くて平べったく、小ぶりな実。実も葉も色が濃く、熟れてからも長い間木から落ちない。いかにも甘そうな濃い柿色ながら甘みも味もあまりない。見た目は日本画にありそうな風情のある木と実で、観賞用? 最大の謎が甘西條です。西條は渋柿とはっきり書かれています。 縦長でお尻が細く、あまり大きくなりません。 甘西條は、まだ薄い柿色で身がパリッとしている段階でも、中は濃い茶色の点でびっしり埋め尽され、大変おいしい甘柿がたわわに成ります。軟らかくなると極甘です。 横に小ぶりな西條の木があり、外観は全く同じ実が成るのですが、こちらはれっきとした渋柿です。 接ぎ木で甘柿になったのでしょうか? それとも渋柿が変異した品種? 例えば他の木に接ぎ木したら、元は渋柿の品種なので、接ぎ木された木には甘柿は成らない? 子供の頃は深く考えたことがなかった田舎の実りですが、最近、先祖が残した大切な財産だと感じるようになり、興味を持つようになりました。 現在柿はあまり人気のない果物と聞きます。 たくさんある品種も、いずれ無くなっていくのだろうか?と考えるこの頃です。 以前に農学のカテゴリーで質問したものの、回答は頂けませんでした。 カテゴリーが違いになるかもしれませんが、回答を頂けたら幸いですm(__)m

  • サクランボの種の放射能汚染

    2歳半のこどもが、サクランボの種を大量に飲みこんでしまいました サクランボの種には毒があると知り、びっくりしています 昨日と今日で、30粒くらいは食べたと思うのですが、 半分以上種を食べてしまっていたようです(涙 さらに、食べたのは山形の佐藤錦で、 放射性物質も種に集まると聞き、動揺しています 種は2-3日したらウンチと一緒に出てくるのかなとも思うのですが、 毒や、放射性物質はどうなるのだろうと不安になっています。 こういうことって、どこに相談したらわからないものですね(汗 先ほど、厚生労働省の窓口にメールも投げましたが、 返信があるかわかりませんので、どなたか、何かと教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • ナスの種の色が緑色でも平気でしょうか?

    1週間程、冷蔵庫でナスを保存しました。 見た目の鮮度は問題なくしなびた感じもなかったので 包丁を入れた所、中の種が一部青色っぽくなっていましたが 胡麻油で炒めました。 そしたら青っぽい種が緑色に変わりました。 それを食べてしまいましたがつい先程の事なので.... 何か鮮度的に問題はないでしょうか? ちょっと心配です。 冷蔵庫で4~5日は保存可能と良く本などでみかけますが。 詳しい方。 どうでしょうか?

  • 虫の名前を教えてください。

    子供のころよく遊んだのですが今晩久しぶりにみました。 全身黒っぽい色で1cm位の大きさ、一見、蛍の様な細身の形(お菓子の柿の種)で体を反対向けると頭をパチン弾いて10cm位弾き飛んで元に戻る虫です。 何と言う虫でしょうか?

  • 柿の種から柿は育つ?

    柿を今食べてます。種が残ります。 で、この市販品の柿の種から柿の木を育てようと 思うのですが育ちますか? 種を直接、土に埋めればいいのでしょうか?

  • 野菜と果物について

    傷付いていたり酷く形がいびつだったり、軽く虫食っていたりする野菜や果物を買って食べる事に抵抗がありますか? 我が家はスーパーで買う他に畑で作った野菜、自宅で採れた果物を食べてもいるのですが、自宅で収穫する野菜や果物なんてのは、形が不揃い、虫食い、傷付きなんてごく普通の事です(^-^;) 虫食いも重度のものでなければ、削ぎ落として食べちゃいます(笑) むしろ私はスーパーに並んでいる綺麗な色と形をした野菜や果物の方が少し不気味に感じます(笑) 皆さんはどうですか? やっぱり都会の人ほど買って食べるのに抵抗があるのかな~?