• ベストアンサー

家族慰労金について

母を在宅介護している者ですが、市の広報で家族慰労金という制度があるのを知りました。 その要件の中の「要介護者が過去1年以上、介護保険サービスを利用しておらず」の「介護保険サービス」というのは具体的に何にあたるのでしょうか? 我が家は過去1年間、ベット・車椅子のレンタルと福祉用具の購入で介護保険を利用しましたが「介護保険サービス」に当たるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般に、「介護保険サービス」には福祉用具貸与も含みます。 が、家族慰労金は市独自の福祉施策であり、条件を定めたのも市ですから、実際の意図は市にしかわかりません。 訪問介護やショートステイなどで人手を借りたことがない場合に限る、という意図があった可能性もあるでしょう。 市へ直接問合せた方がいいと思います。

Hey_Jude
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市独自の施策なのですね。どこでもやっているみたいなので、要件は全国同じと思っていました。お役所はちょっと苦手ですが、1度問い合わせてみます。