• ベストアンサー

在宅サービス

福祉事務所から事業者のリストをもらったのですが、自宅の近くにあるヘルパーステーションが載っていません。 ベッドとじょくそう予防用具のレンタル、訪問介護、訪問看護をしてもらいたいのですが、リストに載ってないと介護保険は使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Y_Tammy
回答No.1

そのリストというのはケアマネジャー事業所(居宅介護支援事業所)のリストではないでしょうか。 大雑把に説明しますと、まず、ケアマネジャー事業所を決め、担当ケアマネを決めてもらい、そのケアマネさんがプランを立て利用者さんの同意のもとで訪問介護、訪問看護、そしてレンタル業者等(サービス事業所)を選定する、、、という流れになります。 ですから、利用者さんが目にするリストには訪問介護等のサービス事業所は掲載されていないのです。

kame03
質問者

お礼

ケアマネージャーのリストで間違いないです。ということは、月曜日にそのリストの中のケアマネージャー事業所に相談した方がよいということでしょうか? 知り合いにヘルパーをやっている人がいて、私の自宅の近くに有るじゃないそこにしたらと言われたのですがリストに載ってなかったので・・・。 初めての介護で色々分からないことが多くとまどっています。

その他の回答 (1)

• Y_Tammy
回答No.2

もし、そのご近所のヘルパーステーションに依頼したいのでしたら、担当のケアマネさんにその旨をしっかりと伝えましょう。ただし、そのヘルパーステーションがご希望の時間帯等に活動できなかったりすることもあるので、あまり事業所に拘らない方が良いと思います。ヘルパーステーションからご自宅まで直接ヘルパーさんが通ってくるわけでもないと思いますし。 ケアマネさんによっては自分の所属する事業所の系列のヘルパーステーションを紹介するかも知れません。ここで注意したいのはケアマネとヘルパーステーション等のサービス事業所が同系列ですと、内部で連携が取りやすい反面、馴れ合いになってしまうこともあり、事業所主導のサービスになってしまうこともあるということです。4月の制度改正で特定事業所への集中に対する事実上の制限も加えられますのでそれほどの心配はいらないかも知れません。いずれにせよ、ケアマネさん任せにせず、チェックを入れることは必要でしょう。 逆にご近所のヘルパーステーションに「ケアマネが決まってないので、どこか紹介して下さい」というのも一つの手段かと思います。

kame03
質問者

お礼

>逆にご近所のヘルパーステーションに「ケアマネが決まってないので、どこか紹介して下さい」というのも一つの手段かと思います。 この手で行ってみようと思います。ありがとうございました。