• ベストアンサー

訪問介護と訪問入浴、2つの事業所を合わせて、人員基準はヘルパー常勤換算

訪問介護と訪問入浴、2つの事業所を合わせて、人員基準はヘルパー常勤換算2.5人・看護師1名の解釈でよろしいのでしょうか? それとも、訪問介護と訪問入浴、それぞれの人員基準なのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.1

保険者及び指定権者へ確認するのが一番です。 訪問介護と介護予防訪問介護及び障害については兼務可能だと思います。 訪問入浴は別事業になるので職員配置は個別に必要です ただし、管理者は兼務可能だと思います。 *看護職員の配置は訪問入浴だけですね。

bibi712
質問者

お礼

ありがとうございます。 訪問入浴・訪問介護事業所合わせて、常勤:看護師2人・ヘルパー3人の5人 非常勤:看護師2人です。看護師はヘルパー1級にもなるので、人員基準は満たしていると いうことですね。ありがとうございました!安心しました。