• ベストアンサー

訪問介護の登録ヘルパーと非常勤ヘルパーの違いって?

私は 登録ヘルパー=非常勤ヘルパー なのかなと思ってたのですが どうなんでしょうか? 今の事業所で 非常勤 と 登録は 違うと言われて少し気になったので こういうのは 事業所ごとに違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

基本的には非正規雇用なので同じなんですが 会社によって雇用契約の関係で分けているんだと思いますよ たとえば非常勤は日給月給にしているとか登録はもちろん時間給ですからね そういうわけ方をしているんじゃないですかね 常勤は文字通り1週間のうちだいたい5日勤務 で8-17とかって勤務 非常勤は1週のうち2~3日で時間も8-17とか 登録は1訪問いくらって計算 ってな感じじゃないですかね 呼び方自体は事務所とか会社でいくらでも帰れますからね かっこいいところだとキャストなんて呼んでたりもしますし(笑)

gokutyandayo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます とてもわかりやすかったです うちの事業所は そのように分けて考えている事業所だったんですね 記入されていた拘束時間以外にも 行ってくださいって言われて あれっておもったりもしてたので。 勉強になりました。