• ベストアンサー

母の涙の訳

「母は何を思ってそう言うんだろう」と言う事で質問させていただきました。 皆さんからはとても参考になるご意見がいただけて感謝しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2118366 今回この質問を契機に彼と話をしました。 「やはりもうちゃんと会って今までのお礼と今後の展望を話さないといけない。遅かったくらいだよね。」と言う事になりました。 今まではまだ若い彼との先々の事など分かるはずもなかったので彼がそう言うサインを出しても断って来ました。 彼の方もまだ確固たる収入が無い身分である為、私からの拒否を聞くとやはりまだダメかと躊躇していたようです。 夕方、母に「彼が会ってお話しをと言ってるよ」と伝えたら泣きながら会いたくないと言われてしまいました。彼に興味を抱いている様子だった私にとっては意外な反応でした。 私は母の涙の理由が分からないのです。 娘なのに分からないんです。 二日後、彼がやってきます。 3泊だった予定を1泊にして。

noname#24992
noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私が思う事ですが、貴方を傷つける事を書くかもしれませんが、ご了承を。 貴方の母親はやっぱり彼との交際に反対なんだと思いますよ。貴方も42歳、女性として結婚、離婚、子育てを経験してる。世間からしたら立派な大人。でもお母様の中では子供はいつまでも子供なんだと思います。 彼は15歳も年下、しかもまだ自分の力で稼げる身分でない、遠距離。 お母様は貴方を自分の子供だから貴方の選んだ人を認めてあげたい気持は山々だけれど、どうしても認められないジレンマで悩んでるのかと思います。 いずれ貴方も子育てが終われば一人になる、その時に寂しくならない様にと願ってると思います。 自分も、もう高齢だし、自分の目の黒いうちに貴方がもう少し先行き安泰だと思う人を探して、落ち着いて欲しいと思ってるのではないでしょうか? そんな本音がある様に感じます。 きつい様ですが、離婚して世間一般で言ったら若くない貴方にいつ、どうなるか分からない男性に、うつつを抜かして欲しくなと思ってるのではないでしょうか? お母様は普通に結婚して、お父様と安泰に暮らしてるそんな人生が一番いいと思ってるのだと思います。 でも、貴方は夢中になってるし、貴方に意見言っても聞く耳は持ってくれない、反対すればする程、貴方が彼にのめり込むと思って、なるべく自分の意思で目を覚まさせ様と、ささやかな抵抗をしてると感じます。 兎に角、彼が誠意で貴方の親に挨拶しようが、お母様は彼の事を偏見の目で見てると思います。 貴方には、はっきりとその事が言えないのだと思います。言えばきっと貴方は割り切ってるとか、年齢なんて関係ないとか、何かと反抗してくるのが、分かってるからではないのでしょうか?42年も母親をしてるのですから、貴方の事は、もしかして貴方以上に一番分かってるかも知れませんよ。だからこそ、はっきりと言えないのではと感じましたが。 勝手な事を書きまして、乱文、長文をお許し下さい。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 とても具体的な話が出て、母も私も彼も みな、心のひっかかりが取れました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは 前回も回答させて頂いたものです…。 彼がお母様に会うと言ってくれたんですね!! でもお母さんは泣かれた 2日後ってお母様の心の準備がまだできていないのではないでしょうか? 今回はお母様にあわすのはあきらめてみてはどうでしょう!! pyon--3さんとお母様彼のことについて一度本音で話されたほうがいいと思います。 ここで質問しても推測でしかないですし…。次から次へpyon--3さんも悩みごとが増えるのでは? pyon--3さんは気をつけてるつもりでもお子様たちは敏感ですよ!! pyon--3さんが何か悩まれてるって気づかれる恐れがあります。 子供は親が思っている以上に親を観察してます。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 前回、今回とご回答ありがとうございました。 おかげさまでとても具体的な話が出来、 みな安心しました。 ステップアップ出来ました。 ありがとうございました。

回答No.5

 前回回答者の#14です。  前回にも書きましたが、貴女が彼と今後どういう付き合いをしたいのか、やはり見えてきません。 >3年後、彼が研究者になれなかった時は別れる、と伝えてあります。  簡単に別れられる関係なのですか。彼に何を求めているのですか。  貴女の考え方が、曖昧としか見えないのです。  このようなはっきりしない関係では、母親としても心配するのは当然なことだと思いますし、母親を説得は出来ないようにも思えます。 ましてや、彼と会ってもらったにしても、子供には知らせないつもりでしょう。よしんば知らせたとしても、「彼が研究者になれなかったら別れる。」こんなことは子供には言えませんよね。    子供には知らせないとしたら、貴女のお母さんは、今までと同じように、貴女の行動を知ってても言うことができない。その時何かあったら、孫に「実は、お母さんは、恋人のところに会いに行ってたんだよ。」なんて言えないのではないでしょうか。お祖母さんとしては、可愛い孫を騙し続けなければならないですよね。    人の心は解りませんので、表面的に想像できることは、こんな程度しか思い浮かばなかったんですが、お母さんが会いたくないという気持ちには、もっと心の深いところに、本当の気持ちが有るのだと思います。    貴女自身、本当に彼を一生の伴侶として、やって行く決心があるならば、母親と正面から向き合い、心の中にあるものを聞き出す必要があります。それが理解できてから、次の段階に入るべきです。    もし、貴女が結婚を前提にすると言うのであれば、子供にも話をし、心から理解してもらい、父親(尊敬できる存在)として受け入れられる環境を作っていく必要があるでしょう。子供が、新たな父親に少しでも不快な感情を持つことがあっては、新たな家庭の創りに障害となり得ます。  兎に角、貴女の気持ちをお母さんにしっかりと話をし、あなたが理解できるまで、お母さんの気持ちを聞いてください。それしか方法がありません。家族の幸せのためにがんばってください。    なお、「セフレ」発言ですが、個人的な捉え方としては、大差は無いと感じておりますが、不快に思われたことについては謝罪します。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 前回、今回とご回答ありがとうございます。 問題が一つクリア出来ました。 ステップアップ出来、とてもよかったと思います。 ありがとうございました。

noname#32115
noname#32115
回答No.4

こんにちは。 前回回答したんですが、私だけお礼覧のコメント もらえなかったので(笑)、気に触ったかな?と 思いましたが、また回答してみます。 お母さんが涙したのは、あれこれ考えても、本人に 直接きかないと、確信的なことは、わからないと 思います。でもまあ、配慮してあげないと、今まで、 嘘をつかされてきた精神的負担は大きいと思うので。。 かなり、質問者さんと表にでてこなかった彼に、 お母さんは振り回されてきてますからね・・。 むかついてるところもあって、会ってもいいけれど、 突然今更言われると、意固地になったりもするでしょう。 彼がお話しを・・というような言い方より、質問者さん が顔合わせしたいのとお母さんに仰らないと、なんと なく、?んっって思うような、あれだと思います。 質問者さんの自主性が感じられないんですよね。 それに、いろんな解釈できますが、今更言ってきて、 なによ!!と思うところもあるでしょう・・・っと。 質問者さんが離婚した理由を存じませんが、その、 離婚した理由をクリアしてないと、その彼と結婚しても 大丈夫かいな?ということになると思いますし、また、 質問者さんのお母さんとその身内がオッケーしてくれても、年下の彼の親戚の方をクリアできるかという問題 なんかの方が、お母さんにとっては、賛成してもいいけれ ど、心配だわとなるんじゃないかなあと思いますよ。 今回直前に言い過ぎてるから、涙しちゃったお母さん ではありますが、ここまで、身勝手にやってきたなら、 今回を逃さず、強制的にでもその場を作って、 無言になっても、対面しておいて、誠意通してみたら どうかなーと思います。のばしのばしにいっちゃうと、 結局最後は長すぎた春で・・・となるんで、二人で 土下座して、今まで嘘をつかせて、一応年齢的に大人? なのに、精神的に未熟で、申し訳ありませんでした!! というのは、最低限の筋なような気がしますけど。。 お母さんでこれだけ考えてしまう質問者さんなら、 お父さんとかご兄弟とかそのご家族、全体の身内とか 大丈夫ですか?になってくるので、そろそろ、筋を 通したやり方していかないと、あとあと、つけがまわ ってきますよ。収入がないからとか、できてからでは、 そっちの都合であって、お母さんには関係ない理由に なりますからね。今回はチャンスですよー!!!

noname#24992
質問者

お礼

こんにちは。 先回はお礼をせずに申し訳ありませんでした。 しっかり読んでみなさんにお礼を書いたつもりで締め切った後、「あれっ!!?この方だけお礼が書いてなかったぁぁあ!!!」と・・・。 何かの機会があればお礼を申し上げないとと思っていたところでしたので、この場をお借りして先回の分のお礼をいたしたいと思います。 ありがとうございました。 15年連れ添った元夫はわがままで夫婦喧嘩をしようものなら私の母に電話をして「お義母さんはどういう子育てをされたのかな?私に口応えするような娘さんに説教してください」と平気でするような人だったんです。 今の彼とは私の子供の教育問題や躾の事も親身になって聞いて、意見してくれているので、その部分だけでも救われてはいるようです。(娘と対等に会話出来るって事がいかにありがたいか感じているようです) 今回はチャンスだと思いますのでなるべく会ってもらえるよう頑張ってみたいと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

こんばんは。いろいろと考えていらっしゃるようで何よりです。質問者さんは、とても真面目なかたなのだと思います。 さて、前回のご質問のお礼欄に「母は私が子供達を連れて遠くに行ってしまう、そんな不安を抱いていると言う事が今日分かりました」と書いてくださいましたよね。そこじゃないですか? お母さまとしては、娘の不器用な部分はカバーして応援してあげたいし、幸せにもなってほしい。でも、理性では解決できない寂しさがある、といったところなのではないでしょうか。 詳しい事情はわかりませんが、遠くへ行ってしまうわけではないこと、彼が真面目に考えてくれていること、感謝の念などを伝えてお母さまを安心させてあげて、会うのは、あくまでもお母さまを安心させるためであり、今、会いたくないなら、お母さまがいいと思った時期にそうしようと伝えることくらいしか思いつきませんねえ。 とにかく言葉では割り切れないものがあるのだと思います。愛する者がいると、その愛する者の恋人から何から何まですべてを知りたくなりませんか? だけど、その愛する者が愛している者に実際に会うとなると怖いのではないでしょうか。会ってしまえば平気かもという気はするけれど。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 前回、今回とお世話になりました。 アドバイスありがとうございました。 おかげさまで問題を一つクリア出来ました。 階段を一つ上がる事が出来ました。 母も彼も私も みんな、心にひっかっかっていたものが取れました。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

前回の質問をたまたま見ていた者です。 その時、私が直感したのは皆さんの回答とは少し違う事で、お母様は交際自体を反対されているのだろうという事です。 お子さんの事云々は半分は口実でしかないように見受けました。 相手の方の事が気に入らないのか(会ってもないのにそれはないかも知れませんが)あなたの再婚自体に反対なのか理由ははっきりわかりませんが、何かとても不安を感じておられるのだろうと思いました。 泊まりがけでないとデートできないというお話ですから、きっと結婚したら遠くへ行かなければならないのですよね? とにかく側にいて欲しいのでしょう。 お母様にしてみればあなたの結婚、離婚に際してその都度いろんな覚悟を決めてきた事でしょう。 今ではあなたやお子さんに関わる平穏な生活を一番の心の糧に暮らしている事でしょう。 それでもあなたにだってもう一度、人生をかけて人を愛する資格もチャンスもあるはずです。 そこを時間をかけてお母様にわかってもらうしかないと思います。 最初からうまく行く事は無理でも彼が来て会う事は意味がある事だと思いますよ。 お母様も頭ではわかっている事を徐々に心で承諾して行くしかない事だと思います。 お母様にできるだけ不安を与えず、しかし現実をわかってもらうために、優しく丁寧に何度も、誠意をこめて話すしかないと思います。 お母様が反対するに値する理由がいくつもあるので問題点がわかりにくくなっていると思います。 でも本当はお母様にとって何が一番キツイ事なのか、親子なんだからおわかりになるのではないでしょうか。 お母様の気持ちになってよく考え、フォローしてあげてください。 そして何より、皆に認めてもらえる幸せな再婚ができる事をお祈りしています。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 おかげさまで良い結果が出ました。 一つ階段を上がる事が出来ました。 ありがとうございました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.1

今晩は、前回の方もざっと見させていただきました。 伺ってよいのか解らないのですが、お父様はご健在ですか? お母様は今、どういったお暮らしをなさっていますか? 前回の質問から、私が感じましたのは、お父様は亡くなられて、1人で暮らしていらしゃるように感じられました。 pyon--3 様のお歳から想像すると、お母様は70歳代といったところでしょうか? だとしたら、お母様の年代からしたら、彼に会う=結婚になるのではありませんか? 近日中ではなくても、将来的に結婚するつもりでお母様の承諾を得るために来るとしか思えないのではないでしょうか? 遠距離恋愛との事、結婚すればpyon--3 様も、お孫さんも遠くに行ってしまう。 その寂しさが、現実感を持ってしまわれたのではないでしょうか? また、大変失礼な言い方になるのですが、随分年下の彼です。 お母様の時代では信じられないことではないでしょうか? 離婚して傷ついたあなたを陰になり、日向になり支えてきたのに、若い男にだまされているんじゃないかとか、結婚したとしてもまたあなたが傷つくんじゃないかとかそんな心配やら、いろんな思いが、いっぺんにあって、お母様の涙になったのではないでしょうか? pyon--3 様、どうかお母様のお気持ちも考えてあげてください。 もし、彼と結婚したとして、お母様との実質的な距離は仕方がないですが、心だけは近くにいること、pyon--3 様もある程度大人です。 何があっても、傷つかない強さを持っていること、折に触れてお母様にお話しておくべきだと思います。 思いつくままに書いたもので、乱文ですがお許し下さい。

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答ありがとうございました。 父も健在です。母と同い年です。 しかし、私を含め3人の子供が家を出てからと言うもの非常に横柄になり、ろくに話しもしないようになったようです。 母も寂しいんだと思います。 そして「出来が悪い子ほど可愛い」と言うもので私にも気を遣ってくれているのだと思います。

関連するQ&A

  • 精神疾患の母を見捨てるのは冷たい?

    私の母は長年精神疾患を患っていますが、 薬を飲んで大きなストレスがかからなければ 傍目にはまったくわからないという状態です。 それとは関係なく、中学生の頃から母の考え方・価値観に同意できなくなったのですが、 実際に母の考えと違うことを言ったりするとヒステリーを起こして話にならないので、 これまで人生に関わるおおまかなことは母の言うとおりにしてきました。 しかし、結婚だけは自分の想う人と一緒になりたいとずっと思っており、 そういう人と今お付き合いしているのですが 残念ながら?母の条件「県内に実家があり転勤のない人」には当てはまりません。 彼と結婚したいと言ったら母は何をしでかすかわかりません。 それでも無理にでも彼と一緒になりたいと思いますし その結果、母が一生病院で過ごすようになっても正直仕方がないとも思っています。 母は母なりのやり方で手塩にかけて育ててくれたと思いますし そのことについては感謝もしています。 でも、つらい思いもたくさんしたので感謝は持てても 愛情は持てないというのが正直な気持ちなのです。 自分の幸せのためなら母を病院に閉じ込めても 仕方がないと思っている私は冷たいですか? 甘い・冷たいなど厳しい意見でもけっこうですので 客観的な意見をおうかがいしたいです。 質問の本旨とは少しずれますが、具体的な状況など以下の質問で書き込みましたので、 こちらも見ていただけるとありがたいです。補足があればいたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2089892

  • 前妻は戸籍から消せるのに、母は消せないのでしょうか?

    過去の質問を見てましたら http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242801 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=707577 を見つけました。 「妻」の名前は戸籍から消せるみたいなのですが、 子供から見た「母」は一生どうやっても変えられないものなんでしょうか?

  • 彼に、母に会ってほしいと頼んだのですが・・・

    こんばんは。私、26歳、彼29歳。 彼は一度就職していましたが、今は 資格をとるため、退職し、勉強とバイトを しています。 もしよろしければ以前の相談も参考に読んでいただ けたらと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1638429 です。 母が最近、どんな人とつきあってるのか 心配だ、とか、年頃の娘と2年近く つきあっておいて挨拶のひとつもないのは どうかと思う、とうるさいので 彼に、「母に会ってほしい、どんな人とつきあってい るか心配だとうるさいから」といったら いいよ、今度挨拶するよ、とあっさりOKしてくれま した。 ところがあれから数週間たつのに一度も彼から 「いつお母さんに挨拶しようか」という話しもなく、全く前にすすみません。 彼からそのことについて触れることはないです。 私はいらいらしてきています。 あまりしつこく、いつにする?というのも いやなので、しばらくほうっておいたのですが 彼からそのことについて切り出すことはなさそう です。 私から近いうちに、母と会う件はどうなったのか 話し合うつもりでいます。 普通、彼から、どうするか、という話しが あるものではないかと思うのですが、 彼は無職だし、まだ試験にも受かっていないから やはり本心は母とは会いたくないのでしょうか? もういろいろ考えていると、堂々巡りで 疲れてきました。 母と会うのをぐずぐずして引き伸ばすようなら もう付き合い自体をやめたいと考えています。 彼がどれだけ本気なのか知りたいです。 いつお母さんと会うの?と今切り出す べきでしょうか? もうどうしたらいいかわかりません。 いらいらして、夜も眠れません。 彼にどうやって切り出したらいいのでしょうか。 みなさんのご意見、お聞かせ願います。 切羽詰ってきています。 必ずお返事いたします。 よろしくお願いします!!

  • 理解がない、おもしろがる母

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801887でお世話になったものです。 ここで質問して、なんとなく勇気が出たし、 精神科で話を聞いてもらったら、少しは楽になるかもと思いました。 保険証を持ち出すには母の許可が要るので、勇気を出して母に話してみました。 手を叩いて笑われました。 「あんたが精神科?笑わせないでよ! 精神科は友達がいないことを相談するところじゃないよ」と言われました。 そんなところに行くなら、大学に行けとも。 (大学やバイトをサボっていることはある程度は許容してくれています。) 結局保険証は渡してくれましたが、(好きにしろって感じで) ショックで結局病院にも行きませんでした。 なんだか医者にも同じことを言われそうなきがします… うちの母だけではなく、世間の鬱で悩んだことがない人はみんなこうなんでしょうか?

  • (長文)どうなのでしょうかね?

    以前このような質問をさせてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2081928 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2093791 同僚(派遣なのですが)のコを好きになり 一ヶ月ほどたちました。 メール送っても、たまに返ってきたり、返って来なかったり・・・で、これはどうなのでしょうか? 彼女は寂しがりやなので、俺が時間ある時に メール送って和まそうとしてます。 元彼の事は話しないようにしていますが、 今の心境がどうか気になります。 先々週も逢って朝まで俺の友達と飲みカラオケしました。 朝一駅だったので一緒に歩いて話しながら帰りました。 その夜にメール来てそのときに俺も何を血迷ったか 「寂しいときは俺を頼って」とか 「チカラになる」・「いつでもそばにいてあげる」とか 送ってしまったのです。 その日は返ってこなかったけど・・・ その数日後も普通にメールはしましたが・・・ こういうメールはどうなのでしょうか? あと、率直に今の現状の彼女に 「今好きな人は?」とか 「前の事は吹っ切れた」とか聞いたら 相手は引くでしょうか? 電話で話はしないので・・・メールでしか・・・ (彼女はよく遊びに飲みいったりしているので) 自分の存在がどの位置なのかわからないし・・・ 訳のわからない話ですみませんが、 みなさんの意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 母を病院に連れていきたいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1600511で以前質問させていただいた者です。 あれから母とは電話で励ましたり勇気付けたり自分も同じだ・・・という話を何度かして、母は多少気持ちが楽になったと話していました。 しかし、先日実家に戻ってみると第一声は「別居したい」というものでした。 離婚は父に「ありえない」「無理だ」と一喝されたようですが、まだ母は自分の悪循環な思考の中から抜け出せないでいるようです。 父も母に優しくしていますが、仕事が忙しいため思うようには一緒にいられず、疲れて帰って母のあの状態では父のほうが参ってしまうのでは・・・と心配しています。 父は周囲に弱音を言わない人ですし、自分のせいで・・・と多少なりとも罪悪感があるせいか、今は母を優しく見守り耐えていく姿勢のようです。 以前母に精神科への受診を薦めたのですが、必要性は感じるけど過去のことや夫婦間のことを洗いざらい話すことが嫌だと言っていました。 私としては、もう少し冷静な状態で考えた結論が離婚や別居というものならば受け入れることも納得も出来ます。でも今の精神状態で大きな決断をすることだけは避けて欲しいのです。 どうにか母を1度受診させることは出来ないものでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスあれば、宜しくお願いします。

  • 母とどのように接すれば良いでしょうか

    最近、母は職場の人間関係で悩んでいます。 仕事もなかなか慣れないようですが、そのことよりも、かなり厄介な相手(同じ立場なのに偉そうで、上から目線の口調であれをやれこれをやれと言ってくる、言う事を聞かないとわざとらしく無視をする、それにも関わらずお茶のみはしたがる、しかも誘い方が空気を読めと言いたくなるほどとてもしつこい、等々)にイライラし、近頃は母のストレスが溜まっているサインである体の不調も訴えています。 しかし、家には小額ではありますが借金もあり、働かなければ生活ができないので、母が仕事を辞めるわけにもいきません。 うつになっているのかなとは思うものの、そうじゃないのかなと思う時もあります。 質問したい事が少し違うので、詳しい内容は割愛します。 そうした背景があるせいなのか、最近、母と一緒にいると、何かに対して一言多かったり、『○○してあげたのに』的な事を言われたり、私の態度を勘違いして泣いたり怒ったり、なにかと困ることが多いのです。 例えば、仕事中に携帯をいじることができないと分かっているのに(接客業なので)メールを送り、返事が無いことをいつまでも怒ったり、残業があるかどうか分からない日に迎えに来て、時間通り出てこないことを怒ったりなどです。 もちろん頭ごなしにイライラせず、感謝したり、やんわり断ったり、自分でやるからね、など色々言ってきましたが、一向に直りません。 少し過保護っぽい行動は昔からあったのですが、最近特に酷くなり、どうしたのかなと思っています。 父も似たような行動で困っており、正直、仕事中や仕事から帰ってきてそれをやられると、私も父もガックリと力をなくしてしまいます。父は先日、母の行動でキレてしまいました。 また母は家庭内で孤独感があるらしく、自分の言っていることは誰も分かってくれないとよく言います。私は長年母の話をたくさん聞いてきて、母の内面も考え方も、家庭の悩みもコンプレックスもほとんど知らないことはない程聞いてきたのに(父がそういう話を聞く人ではないので、私が代わりなんです)、私も『分かってくれない』人間にカウントされていることにショックを受けた事もありました。恐らく私ではなく父に分かって欲しいからこそ、私は『分かってくれる人』にカウントされていないんだと思います。 そんな母と、正直これからどう接すれば良いのか分からずにいます。 私には父と母の夫婦仲や夫婦としての信頼関係を築かせることはできません。 単にうつであれば、私自身もかかっていた時期があるため気持ちが分かるのですが、 それだけではくくれない母に、一線を引いて接するべきなのか、もっと今期良く接するべきなのか、悩んでいます。 すみません、まとまりの無い文章になってしまいました。 何かご意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 母との付き合い方

    私は30代後半の主婦です。実家で母(60代前半)が一人暮らしをしているのですが、母と会ったり電話で話をするのが億劫でなりません。 母は数年前から動悸や憂鬱な気分が続き、軽いうつ病のようなのですが(お医者にもかかっています。)いつでも暗い話ばかりしかしないし、自分の苦しさばかりを訴えてきて聞いているだけで、私も鬱々とした気持ちになってしまいます。私の環境は夫が気難しい人で、常に心が休まらない状況です。なので母が我が家に来るとなると二人の相手で参ってしまいます。 母はいつかは(本心は今すぐにでも)私の家族との同居を望んでいますが…憂鬱です。 母は父が亡くなってからも頑張ってくれたし、感謝しているのですが、とにかく重たく感じてたまりません。こんな事を考える私はなんて薄情なんだと罪悪感も感じます。 母とどのように付き合っていけばよいのでしょうか。うつ病気味とは言え現在、自立している母をどこまでサポートすべきなのでしょうか。 又、私には妹もいて、母は妹の家にも泊まりに行ったりしています。母のために部屋もあけていてくれていますが、母への気持は同じで、母との過ごした後はお互いに母の愚痴を言い合ってしまいます。

  • 母と子

    昨日「母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888」と題し ご意見を伺ったのですが、さらに 相談させてください。 私の母は 気に入らない事に対し、罵声を投げかける人間ですが それには理由があると思います。 私の父はかなりのマザコン・放蕩ぶり(金遣いが荒い)で、結婚してすぐに母は 「こんな結婚生活じゃなかったはず...」と思ったらしいです。しかし その時 もう妹も私も生まれていたので、子供の養育費のために今まで離婚しなかった、と言っています。 嫁/姑の関係でもなかなか苦労していたようですが、 そのはけ口は決まって娘の私でした。 事あるごとに 私に怒鳴り散らし、私をコントロールする事で 祖母(姑)や父との人間関係のストレスを晴らしているようです。 「お母さんは昔○○ができなくて 今後悔しているから あなたには○○をしなさい」 と母の価値観をおしつけ、それに反抗しようならば、「今まで誰のおかげで生きてきたと思っている?」と言います。 又、私の大学受験の時も 私に超難関大学に行くように要求してきましたが、結局、私は不合格だったので、その時、母は「せっかく今まで高い学費投資してやったのに...いい加減にしてちょうだい」の一点張りでした。   私が母の思うように生き、母のできなかった事を実現すれば、母は満足だと思うのです。姑や父との関係で苦労した分、娘の私が母の思うように生きる事で 母は自分の生き方を肯定したいんだと思います。  自分の夢を子供に託す事もわからなくもないのですが、私にも限界があります。 以前、母と口論になった時に 「私は私。 私はお母さんのおもちゃじゃないよ...」 と訴えたのですが、その時も母は「何を偉そうに...」と  私の言葉に耳を傾けてくれませんでした。 常に私の事を否定する母と どうやって接したらいいのでしょうか。 

  • 義父母と別居後、十数年経ちました。お姑さんの立場の方にもご回答お願いしたいので、再質問致します。

    先日、下記の質問を立てました。(長文ですm(__)m) 回答いただいた皆様に親身になって頂き、本当に感謝しております。そこで、お姑さんの立場の方にもご回答頂ければと思い、改めてお願い申し上げます。 別居後、たとえ私が取り繕っていても、義父母をよく思っていない事を知らない訳はないと思うのですが、殊更に行き来したがる気持ち、実家にめったに足を運ばない息子夫婦に対して何泊しなさいと強制までする、その気持ちが分りません。ご意見やご感想など頂ければと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5226777.html また、お姑さん以外の方のご回答もお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。