• ベストアンサー

デートのレストランを変えて欲しい場合・・・

最近頻繁に食事に誘って下さる人がいて、とてもいい人なので一度ゆっくりお話ししてみようとOKしました。  希望を言ってくれればこちらで予約しておくと言われたので、場所の希望だけ言ってお相手にお任せしました。  その後連絡がありレストランを予約してくれたのですが、そこがとても有名な店ですがつい最近そのシェフの人が大麻所持で逮捕された店で…。  もちろん料理に影響はないのでしょうが、個人的にはあまりにタイムリーすぎて今はちょっと避けたいなと正直思ってしまいました。でも、感じとして彼はそのニュースを知らないで予約してくれたようです。  心が狭いかもしれませんが、できたら他のお店がいいなと思ってしまい、でもこちらはお任せしますと言っていて、お相手もせっかく予約してくれたものを、どう伝えたらよいか困ってしまいました。  やっぱりここは何も言わず予約してくれたお店に行くべきでしょうか。できたら気を悪くさせないように違うお店に変えたいのですが…。  すみませんくだらなくて。アイディアをお貸し頂ける方いらっしゃっいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutain
回答No.6

以前、結構年下の女性をデートで食事に誘った経験がある者としてお答えします。 自分の経験から言えば、誘った女性にはいい店(有名とか値段が高い店ということではありません)につれて行きたいとまず考えます。いい店とは、相手の女性にあいそうな店を考え、喜んでもらえるような店につれて行きたいと考えます。まして繊細な方だということですから、一層そう考えていらっしゃると思います。 ですから、女性をあのような事件があった店にはつれていきたくないと思うのが自然です。今回はたまたま、ニュースを見落としたのでしょうね。 結論としては、あなたから正直に理由を言った方がいいでしょう。「お任せしておきながら申し訳ないのですが」とか「こんなことさえなければ私も行ってみたかったお店でとてもありがたいのですが」とか、相手の好意に配慮する言葉をかけてあげれば、繊細な方ならきっと納得していただけると思います。恐縮されるかもしれませんが、もし、その店に行った後で、相手の方が事件を知ったら、その時のショックや後悔の方が大変で、二度とあなたを誘えない、などと考えてしまうかも知れません。 変に他の理由や、遠回しに言うのは誤解のもとです。まして初めてのデートですから、きちんと伝えた方が あなたの誠意も伝わりますし、お互いそういう相手を思う関係を創られた方が今後のためにもいいと思いま す。 楽しいデートになることをお祈りします。

windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。変に気を遣うのはかえってよくないですね。 回答頂いた例文を一部拝借して、先ほど正直に理由を行って違うお店にしました。 当日は彼が誘ってよかったと思ってもらえるような楽しい日にしたいと思います。

その他の回答 (7)

• See1028
回答No.8

NO7です。 他の方より早い御礼をありがとうございます(笑) そうでしたか。 でしたら問題ないと思います。 「友人がここのお店がとても良かったと言ってたんですよ。貴方とぜひご一緒したいので、そこのお店に変更しませんか?」とか言えば、逆に喜ばれるかもしれないし、気分を害す事はないと思います。 それでは楽しいデートをして下さいね。

windy_ando
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

• See1028
回答No.7

貴女がお店を探して、予約すればいいんじゃないですか? 「いいお店を見つけたので、そちらにしませんか?」と断ってから、「予約しておきますけどどうですか」?と伺いを立ててみたら? 勿論予約してあるお店のキャンセルも申し出る事。 せっかく予約してくれたお店を、後から変えてくれと言われたら、ちょっと気分悪いかもしれません、私なら。 すべてお任せだったら尚更です。 だったら自分で決めて電話してくれ!って思っちゃうかも。だって変更ってキャンセルして、新たなお店をまた探して電話するんですよ?結構な手間です。 変更したいなら、せめて自分で決めて、行動しましょうよ。 それなら私も「まぁいいかな?」と思いますね。

windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当然ながら仰る通り他の店を提案する際は、候補の店も考えていますし、お相手の了解を得てから私が予約するつもりでいます。 お任せしておきながら突然やっぱりこちらの店でいいですか、と正直な理由無しに言うのは不自然だし、せっかく予約して頂いたのに申し訳ないのでどうしたらよいかと悩んでいるところです。 #5、#6様、お礼を飛ばして申し訳ありません。 ありがたいご回答でしたので後ほどお礼いたします。 とりあえず誤解があると辛いので#7様のお礼を先に致しました。

• taro_ka
回答No.5

そういえばつい先日そのようのニュースがありましたね。 その男性に 「その店、こないだオーナーシェフが逮捕された店だから、味がどうのとかじゃ中くて、道徳的にちょっと抵抗があるの、、、ごめんなさい。別の店に変えてもらえるかな?本当にゴメンね。」 と、理由をそのまま伝え、お店の変更をお願いするのがよろしいと思います。 下手に遠まわしに言ったり、気を使いすぎて全然別の理由を言ったりしたら、それこそお相手さんに失礼だと思いますよ。 向こうは向こうで質問者さんのために、数多くの店からいろいろと悩んだ上で決めたのでしょうから、その労力へのお詫びの気持ちを表すために、その店の価格帯と同程度もしくは若干低いお店を質問者さんが5軒ほどリストアップして、「断るだけじゃ申し訳ないんでお店を5軒ほど選んでみました、もしよかったら参考にしてください。」とか、「この中から好きなお店を選んでくれますか?」と申し出てみてはどうでしょうか?

windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気の遣いすぎでかえって失礼であるということ、その通りです。言われて気づきました。 先ほど正直な理由と、自分が以前から気になっていた店を申し出て、予約しなおしました。 ちょっとびっくり&恐縮されてしまいましたが、すっきりしました。考えすぎていました。ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

ここに相談された内容をそのまま相手に言ってみるのはどうでしょう。 「気を悪くしたらごめんね」とかいって、正直に。 他に店がないのならともかく、他にもいっぱい選べるのですから。

windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです…。他にもたくさんあるのに今この店じゃなくても…、と思ってしまうんです。 さりげなく他の店を提案しようかと思ったんですが、お任せして今になって急に言うのも不自然かなと。やはり正直に言うのがよいでしょうか。

• phoenix343
回答No.3

相手に直接言って、聞いてくれるかみるといい。もし聞いてくれないのなら、ちょっと考えた方がいいかも。お金が無いのなら正直に言えばいいことだし。 私だったら予約取り消して、今回はお金ないから居酒屋でいい?と開けっ広げに言いますがね。 なに、そのくらいで気を悪くすることは無いと思うんですけど?

windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解不足で申し訳ありませんが、お金が無いというのはここではどういう意味でしょうか。 気を悪くするというのはちょっと違ったかもしれません。 正直に言って怒り出すことは絶対ないと思いますが、何と言うか、優しくて繊細で、腰の低い方なので、正直に言うとリサーチ不足でごめんごめんとかすごい謝られそうで申し訳ないんです。結構年が上ですし。できれば正直に言わずにお店を変えられればと調子の良いことを考えています。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

はいはい、あの方の店ですね? 彼はシェフとは言っても最近は経営者の立場にあったようですよ。 実際5店舗も展開してますしね。 ですからもともと彼が作った料理が出されていたわけではないと思います。 料理やサービス自体に特に変化はないと思いますし、むしろ問題になってイメージ修復に懸命でしょうから、普段より手厚いサービスを受けられるかも知れません。 という事で、私だったらこのままGOですね。 もし彼の方でもこのニュースを知って「やっぱり他の店にしようか」と言ってきたり、あなたがどうしても気がすすまないというなら別ですが。 気がすすまない場合は正直に理由を言って、その代わりあなたが自分の好きな店を予約するのがいいと思います。 予約した彼には何の非もない事ですから正直に言うのが一番だと思いますよ。

windy_ando
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レストランの他のスタッフの方は何も悪くないというのはよく分かります。心が狭いなと我ながら思うのですが、やはり私としては今は気が進まないのです。 彼は結構年が上で、なんというか、誘い慣れている感じのタイプではなく、頑張ってくれている?感じがあって、彼に非があるわけではないのはもちろんですが、ちょっと正直に言いづらいと感じています。

noname#17350
noname#17350
回答No.1

あなたが自分でお店の予約をしてもいいのなら、 「こんないい店があったのだけど、ちょっと気になるから今回はこっちにしてみない?」 みたいな感じではいかがでしょうか。 相手に選ばせたいのなら、例えば「大変申し訳なのですけど、ゆっくり喋りたいから座敷のある和食でも行きませんか?」とかどうでしょう。

windy_ando
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はい…、私も他の店を提案しようかと思いました。 やっぱりそれがいいですかね。