• ベストアンサー

離婚に同意、でも家を出ない元妻(?)

不倫の末子供を生み(現在1歳)彼の離婚が決まれば正式に籍を入れることのなっている40歳女性です… 今回は彼の事で相談です。 彼の現妻は離婚は同意しています。(現妻の間に小学生1名、幼稚園1名)ただ、断固として家は出ないそうです。それで 彼に家を出るように言っています。家は彼が結婚する5年前に親と同居する為に建てました。が、結婚後、親(母親)と奥さんが折り合い悪くなり 隣に住む彼の姉夫婦と住むことになったそうです。土地は彼の母親のものです。先ほど記載しましたがすぐ裏には彼の姉夫婦&母親が住んでいます。現在の住宅ローンが月10万強。親の土地に立てたこともあり 彼としてはどうしても家を手放すことをしたくないそうです。私としては養育費&慰謝料の代わりに家のローンを肩代わりすればよいと思うのですが…。彼はその決断どうしてもできないみたいです。。現妻は家の件が解決しなければ離婚しないそうです。こんな場合どうしたらいいのでしょうか?? ちなみに彼と私は長距離な為彼が休みの前日に家に来て仕事の始る朝帰り、平日は夜中に自宅へ着替えを取りにいき、スーパー銭湯か車がキャンピングカーなので車で寝泊りしています。こんな生活早くやめさせたいです...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17822
noname#17822
回答No.6

結論としては、彼にもう一度今後どうしたいかとその回答に対する覚悟を確認してはどうでしょうか。それによっては、子供と2人で生きていくってのもアリだと思います。 では、ガンバって。

hiromitetuya
質問者

お礼

deca-chinko質問の意味わかってくれてありがとうございます。カテ変えて質問しなおしますね...

その他の回答 (5)

noname#79380
回答No.5

妊娠6ヶ月まで結婚してたということを知らなかったと言うことはあなたは騙されていたってことですよね?なのになんで慰謝料払ったのですか? 第一そんなのと結婚して大丈夫なんですか? 他にもいっぱい子供いるかもしれませんよ? 子供と2人で生きていくこと決めた方がいいのではないですか? 彼は出て行ったのではなく追い出されたのではないですか?嘘つく人だから何とでも言ってそうな気がします。

質問者

お礼

はい、騙されました!慰謝料は今となっては何で払ったの?払う義務無かったのでは?と友人に言われました。ただ、認知だけはしてもらいたかったので言われるまま… 確かに子供と二人で生きていく方が楽です。 ただ、子供といるときの彼があまりにも幸せそうで… つい6ヶ月ほど前別れを言ったことが会ったんですが2週間後彼が来て…泣き出したの姿を見たらなんか放って置けなくて… それに、私とは別れるの簡単ですから…。 すみません、こちらのカテ違いで 質問とは別の答えが多いのでカテ変えます。

• cyoco-co
回答No.4

あなたは慰謝料を払ったんだからいいというわけではないと思いますよ。 相手の奥さんを傷つけ子供を傷つけたわけですから 自分も人の親なら わかるはずです。 もしこじれた上子供は置いていくからと言われたら 2人の子供とあなたの子供と3人面倒見られるのでしょうか? 自分がしたことはいずれ何かの形で返ってくるんですから 1の方が回答したことは間違ってないと思いますよ。 嫌味にとること自体ひねくれてると思います。 謙虚にならなければ彼の奥さんも離婚はしてくれないと思いますよ。

質問者

お礼

わかってますけどわかりません。私は同じ立場になったことありますが そんな人はいらないからさっさと離婚しました。一度の浮気ならいいですが相手にのめりこむなんて許しません。子供の為にもその方がいいと思いました。家も有りましたが元旦那と過ごした家なんて要りませんでした。養育費も慰謝料ももらいませんでした。かかわりを持つことさえ嫌でしたから。子供も今は離婚してよかったと言ってます。 それと彼が既婚者なんて妊娠6ヶ月までまったく知りませんでしたので、既婚者と知って別れを切り出したのは私です。その後妊娠8ヶ月の時に 彼が私とどうしても別れたくないといい離婚する話をし質問になったわけです。 私の知人で不倫の末今は結婚してものすごーく幸せに生活している人いますから 何かの形でと言われても…。 謙虚といわれても 私は離婚しないならしないでいいし…。子供の件も彼に引き取れと言った立場だし…。ごめんなさいね、私、周りからものすごーく冷めてるって言われるんですが、彼が頼ってくるからつい…相談してみたんです。それと法律のカテ違いでしたね。

回答No.3

こんばんは。 子供2人は3000万じゃ育ちませんよね。 地道に養育費払うしかないと思いますが、出て行く出て行かないは奥さんの考えなのでなんとも出来ません。 家をあげたとしても土地は母親のものだし、家の名義が変更してあるわけではないので養育費の代わりにはならないですね。 奥さんから離婚調停を申し出はしませんね。 なるようにしかならないのではないでしょうか。 自分たちだけ幸せになろうと思ってはいないでしょうから奥さんと子供たちが困らない生活の保証はしてあげてくださいね。 このままだと我慢するしかないでしょうが仕方ない部分も往々にしてあるのでは?

• koeee
回答No.2

え~と、こういうのはこのカテゴリじゃなくて「法律」のほうで聞いたほうがいいと思いますよ。ただ、あなたの他の人への回答拝見しましたが、離婚歴があるなら彼の奥さんの気持ちは考えられない?不倫して子供まで作るなんて確信犯なんだからさ…家を出ない奥さんが悪いって言って、被害者は自分や彼って言い方してるけど、あなたは人の家庭壊してんだからこの問題でとやかく言う権利なんてないと思います。大人しく彼と奥さんの間で解決するのを待つべきでしょう。

回答No.1

他人事のように言ってますが、貴方自身に慰謝料請求が来るかもしれないことは知ってらっしゃいますか? >養育費&慰謝料の代わりに家のローンを肩代わりすればよいと思うので 財産分与&(旦那さんが支払う)慰謝料として肩代わりすれば良いと思います。 養育費は別問題でしょう。それと貴方に慰謝料請求が来た場合も別問題ですよ。

質問者

お礼

慰謝料請求、既にこちらは払ってます。当たり前のことですから。ちなみに私に子供できるまで結婚していることさえ知りませんでした。でも慰謝料は払いました。ですから後は彼に対しての請求だけです。 家の残りローンを慰謝料の肩代わりだとすると…3千万くらいになります。年収500万の彼には相場よりかなり高いのではないかと・・・

質問者

補足

あと、財産分与の件ですが 結婚前に建てた家の場合財産分与に当てはまらないと聞いたことあります。当てはまったとしても、結婚後からの同居年数期間5年くらいでは?