• ベストアンサー

不動産屋さんへは何とお話したら?

不動産購入希望で、2社の不動産屋さんを回り物件を紹介してもらっていました。 最初A社から気になる物件を紹介されたものの 購入したい気持ちにまでは発展せずその時は何もアクションは起こさず。 数日後B社に同じ物件を紹介され、購入したい気持ちになりB社にお願いしようと考えています。 この場合、A社に何と言って事の成り行きをお話したら 良いものでしょうか。このような事はよくある事かなと思いながらも気になります。

• gannba
  • お礼率75% (106/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

何も、言わず、次に、連絡があったときに、他所で決きめました。お世話になりました。といって電話を切るのが一番いいと思います。相手には、何処の業者で、何を買ったのか、分かることは、まず、ありませんし、その物件が決まっても、あなただとは、思いません。そこまで、考える営業担当からは、ある意味、買わなくて正解です。  よくあることですし、大丈夫ですよ。この場合、いろいろ、分かったほうが、気分的に、よくないです。  なにも、告げられないほうがいいと思います。

gannba
質問者

お礼

そうですね。頻繁に物件を紹介して頂いていたので気になり。しかし、こればかりは縁かなと思います。探す事を打ち切る旨を次に電話があった時にに伝えようと思います。有難うございました。

その他の回答 (4)

• dot777
回答No.4

別に買い付けはしていないので、法律上はなにも問題ないとは思いますが。A社もあなただけに紹介しているわけじゃないでしょうし。 事実、似たようなことは私も経験しましたので。 まさにおっしゃるとおりよくあることで、道義上気になることなのかなとは思います。 A社で×でB社で○だったのはなんなのかで、まったく条件が変わりなければなぜ同じ物件をもう一度B社の案内で見に行ったのか不思議ですが。 私の場合は価格でした。A社よりB社のほうがさらに深いところでその物件につながっていたため値引きの情報をいれてくれたからです。 ただ、結局B社で買い付けをいれましたが、その前にさらに別のC社が買ってしまったという(笑) 別にB社は私に謝ったわけでもないですし、私も気にしていませんが。売り手にも買い手にもなった経験上、慣れっこになっています。早いもの勝ちですから。 気になるならB社に素直に経緯を説明したらどうですか?おたくでお願いしたいのですが、実は先にA社に案内してもらってて、気になるのですがと。

gannba
質問者

お礼

両社に価格や場所などの希望を伝えておき、探してもらっていました。その結果地図で確認を取る事もなく、いくつも連れて行ってもらったので近くに行ってからこれは数日前に案内された物件では?と判ったような次第です。ありがちな事かとも思うのですが・・・

noname#20102
noname#20102
回答No.3

A社を通して内覧を済ませてしまっているとしたら、少々問題はあります。 もちろんその場合も、B社に改めて内覧をさせてもらうことによって、B社にすることはできますが、売主側からすると印象は悪くなるかもしれません。 内覧も何もしていないのならば、A社には何も言う必要はありません。 このようなことはよくあることです。 後日、A社に何か言われたら「もう決まりましたから」といえば済みます。 ただA社とB社、仲介業としてどちらが優れているかはよく見極めて、選んだほうがよいと思います。

gannba
質問者

補足

こちらからその物件を内覧したいとお願いしたのではなく案内された形ですが如何なものでしょう。 物件は複数棟で、うち未完成物件もありで完成物件の 1棟をA社は内覧させてくれました。 しかし、私がその日に気になったは未完成物件Kでした。 数日後B社からまた紹介されて気になったのは 今度は未完成物件PでPを購入したい旨を伝えました。 問題があるのでしょうか。

• biwako1215
回答No.2

(続き) それほど、A社がきになるのなら、B社をやめて A社が先に紹介してくれたという理由で、A社に すればいいでしょう。(あなたの気がすむなら)

gannba
質問者

お礼

早速有難うございます。A社が先に紹介したという事が後に判ったとして後々何か問題が起きると嫌だなと気になったのですが。

• biwako1215
回答No.1

別に何のアクションもおこさなかったのですから、 問題はないでしょう。 仮にB社の紹介で買っても、あなたがA社から 損害賠償の訴訟をおこされることはないでしょう。 あなたがB社を選んだのであり、選ぶ権利は 客にあります。 A社になにも話さなくておいいのでは? 何かA社に義理でもあるのですか? 売り手は専願ではなく、複数の不動産屋に 注文をだしているのですから、どちらで買うかは 客の自由でしょう。