• ベストアンサー

「太郎」という名の歴史

zebra-zoneの回答

回答No.3

いつ、ということは、ちょっと記憶にないのですが、武士の社会ができはじめた平安時代だと思います。 ちなみに、『太郎』とは、長男の意味を持ちます。 「悪源太○○」という名乗り名があったのですが、 『悪』:強い 『源』:源氏 『太』:長男 源氏の強い長男の○○という意味になります。 つかうところは、合戦のときの一騎打ちの前に、自分の名前を名乗るときに形容詞(?)的につかわれていたそうです。 大学の講義のことなので出典はちょっとわかりません。 ということで、男性の代表的な名前になったのではないでしょうか? (封建社会の名残でしょう。) 参考まで。

kiwahou
質問者

お礼

回答していただいてありがとうございます。 なるほど。 「太郎」の名は封建時代の残滓かもしれませんね。 どうもありがとうございました。