• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

童話「かぐや姫」を歌った童謡は?

日本の昔話である 一休さん、一寸法師、浦島太郎、金太郎、桃太郎等は、該当する童謡がすぐに思い浮かび口ずさむことができます。(私の年齢がバレバレ?) “かぐや姫”も有名な昔話の一つですが、度忘れしたのか歌が思い出せません。 私の孫(女児5歳)に唄って聞かせたいのですが、歌詞とメロディ(MIDIを希望)の在処をご存知であれば、ご案内いただけないでしょうか?

noname#204879
noname#204879

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4561
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そういえばかぐや姫の童謡って知りませんね。 こういうのがあったのですが、これは違うだろうし。 http://www.city.fuji.shizuoka.jp/kankou_m/k_hime/himesan.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご案内のページを見ました。 ♪竹から生まれたかぐや姫 竹取翁に拾われて♪ メロディも聴きました。好い童謡ですが、私の記憶にありません。 この作詞の奈木盛雄さんは「昭和29年~53年、吉原市役所、富士市役所に勤務」とのことなので、私が求めているもの(が存在するかどうかは不明ですが)とは異なるのかも知れません。 そうでした、かぐや姫は竹取物語に登場するヒロインでしたね。そこで、少し調べたら… 「竹取物語かぐや姫」(『講談社の絵本』〔1〕)西條八十文 講談社1970年<KH6-19> の記事を見つけました。 西條八十といえば作詞家でもありました。でも「竹取物語かぐや姫」の童謡を作っていたかどうかは分からず仕舞いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

一週間待ってください。無くても返事はします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有名な昔話なのに童謡にない、のが不思議な気がしています。ないのなら、その理由が気になります。 岡村孝子(アミン)じゃないですけど、♪待つわ♪です(*^_^*)

質問者からの補足

♪君待てども 君待てども ・・・諦めませう 諦めませう 私は獨り♪