• ベストアンサー
  • 困ってます

金太郎 名前 メジャー 昔話

金太郎の名前は有名だけど、昔話が浦島太郎や桃太郎ほどメジャーでないのは何故ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数74
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1258/5087)

桃太郎や浦島太郎は、それぞれ童話という形でストーリーが完結しています。 桃太郎は桃から生まれて、おじいさんとおばあさんに育てられ、やがて大きく強く成長し、鬼ヶ島の鬼を退治して宝物を持ち帰る。 浦島太郎は、助けた亀に竜宮城に接待され飲み食いしている間に時が流れ、乙姫様にもらった玉手箱を開けたとたんに時間が流れて、年を取って死んでしまうというオチ。 それに比べ、金太郎は単に足柄山でクマと相撲を取った。  だけ。 その後、金太郎は坂田金時と名を改め、源頼光四天王のひとりに数えられる立派な武士になるのですが、そんなストーリーは歌にもないし、ほとんど知られていません。 歌の影響は大きいでしょうね。 生まれて右も左もわからない時期に聞かされる歌ですから、影響力も大きいのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

金太郎の話は 童話ではなく 実在の人物の幼少期のエピソードに過ぎないからでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!