• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本昔話の主人公が、自分の親だったら・・・

以下の日本昔話の主人公の中で、もしもこの人が自分の親だったら一番嬉しいと思うのは、誰ですか? また、逆に最も嫌なのは、誰ですか? どんな観点からでのお考えでも結構ですが、その理由もお聞かせください。  ・桃太郎  ・金太郎  ・浦島太郎  ・一寸法師  ・かぐや姫  ・わらしべ長者  ・花咲じいさん  ・一休さん

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数284
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自分の親だったら一番嬉しいのは  かぐや姫  私も美人に産まれそう(だって煌やくばかりのでしょう)       そして利口そう お金持ち にもなれそう。       散々男に注文を出してほしいものを手に入れて       月世界旅行にも行けるなんて       最高のお母さんですわ。       子供の私もちやほやされそう 夢心地です。 2番目に嬉しいのは        わらしべ長者 交渉事が上手そう こういう親 大好き        娘の縁談も上手に探してくれて        良いところにお嫁にいけそう 1番嫌な親   一休さん   利口すぎて お前は馬鹿だ馬鹿だと言われそう        こんな親  大ッ嫌い   2番目に嫌いな親 浦島太郎  好き勝手に家族を放り出して、遊びに行ったきり--。        放蕩の限りを尽くして、お金もなく         お爺さんになって帰ってくるなんて   最低・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かぐや姫の子どもだったら、確かにモテモテの美貌に生まれそうですね。男の子だったら、ちょっと身を崩しかねませんが(笑)。 どんな願いも叶えられそうだというのも、魅力です。 わらしべ長者みたいな親なら、頼もしい限りですね。 一休さん・・・他人ならいいけど、自分の親だったら鬱陶しそうですか。。。 浦島太郎・・・ある日お爺さんになって帰ってこられても、ね~ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんにちは。 昔話の主人公が親だったら ・桃太郎  いくら悪者の鬼とはいえ、財宝を略奪し、当局にも提出しない。ということは強盗犯として生涯逃亡生活か? そんな生活も嫌だなぁ。 ・金太郎  生涯パンツも履かせてもらえそうにない。あんな格好じゃ、コンパにも行けないから嫌だなぁ。変態扱いされてしまいそう。 ・浦島太郎  一人でキャバクラ竜宮城で豪遊する親なんて、嫌でしょ。誰か女を連れて帰ってくれるならまだしも…。 ・一寸法師  将来、遺伝であれくらい小さくなってしまうなんて、耐えれません。もし小さくなったとしても、お姉ちゃんの部屋に忍び込めるだけで、何かできそうもないし…。 ・かぐや姫  大体、いつ男を作ったのかわからない。まさか親父はあの竹を切った爺さんか? ・わらしべ長者  物々交換とはいえ、将来は大金持ち。 ・花咲じいさん  犬のおかげとはいえ、やっぱりお金持ちか? ・一休さん  女人に触れては行けない僧侶なのに、どこで孕ませたのか…。あの元新喜劇の 原哲夫みたいな顔が嫌だ。 一応考察すると、親ならいいなっていうのは、 わらしべ長者と花咲じいさんの二人ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どの主人公も、現代に当てはめてみるとあまりマトモな人間とは言えそうもないですね(笑)。 浦島太郎なんて、子どものことを放っておいてキャバクラ竜宮城で豪遊なんて、今だったら養育義務違反で逮捕されてしまいそうです。。。 そんな中で、わらしべ長者と花咲じいさんは、法律違反せずに財産を築いたのですから、安心出来そうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

そりゃもう桃太郎さんだろうなあ。 鬼から奪った金銀財宝は、元はといえば鬼が他の誰かから略奪したもの。だけど自分から奪った鬼より強い桃太郎に逆らえるはずもなく、鬼がいなくなったんだから良しとしようということでそういう目で世の人々も見るでしょう。 また、その手下の犬、猿、雉もニラミをきかせている。その犬や猿や雉から「坊ちゃん」と呼ばれながら育つわけでしょう? 暴力団の手下を持つ県知事の息子みたいなものじゃないですか・笑。そりゃあもうブイブイですよ。み○もんたさんの息子さんみたいに、不祥事を起こして退学寸前になっても親父が学校にクーラーを寄付して乗り切ったみたいにやりたい放題できるわけでしょ。「桃太郎さんところのお坊ちゃん」てことで、見た目だけ派手なねーちゃんをはべらせてね。 某元首相の息子みたいに、白い粉の噂をまき散らしながら、一説には某俳優の薬物事件に伴う女性の不審死に関わったとかどうとかいわれながら、放蕩の限りを尽くして40歳くらいで突然多臓器不全で死んじゃう。40歳くらいで多臓器不全で死ぬって、どんだけおクスリ中毒やったんかって話ですわな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり親は、財産持ちで権力があって、しかも子どものためなら何でもするというのが理想ですか(笑)。 確かに桃太郎が親だったら、どんな悪さをしようが脛をかじれるだけかじって、太く短く生きていくことも出来そうですね~ ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#215107
noname#215107

わらしべ長者だと、「お前には一切財産はくれてやらん。財産は自分で築け」と言われ一本のわらしべを与えられ、旅に出さされる可能性が高い。 それはそれで、教育としては良いのかもしれないが。。。 晩年の一休さんは、親にするにはちょっと抵抗がありますね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BC%91%E5%AE%97%E7%B4%94 一寸法師だと鬼太郎の親父みたいで、ちょっと…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わらしべ長者なら、そういった教育方針で子どもを育てるかもしれませんね。 素晴らしい育ち方をするか、はたまた野垂れ死にをするか・・・あなた次第です。。。 一休さん、晩年に看護することになったら、大変そう。。。 一寸法師・・・鬼太郎の親父よりは可愛いかもしれませんがね(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#231734
noname#231734

こんにちは。(^-^) うれしいのは金太郎さん。 気は優しくて、力持ち・・ 外で一生懸命働いてきてくれて、 家では優しいおとうさん・・っていう感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気は優しくて力持ち、外で一生懸命働いてきてくれて、家では優しいおとうさん・・・ そう考えると、理想的な父親像に思えますね(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

善くも悪くも「一休さん」 生きてるだけで丸儲けな生活も経験してみたいけど、事あるごとに説教くらうのもなんだかなぁ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一休さんの子どもになると、気を楽にして生きていけそうですね。 そんな中で、事あるごとに説教くらうのも、刺激になっていいかもしれませんよ(笑)。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#196815
noname#196815

こんばんは 桃太郎・・大好きな桃を食べると怒られそうだから× 金太郎・・顔デカ過ぎ?違うか?菱形前掛け一丁は恥ずい× 浦島太郎・・じ様になるまで飲めや歌えや親父は× 一寸法師・・ちっちゃすぎ× かぐや姫・・地球に独り残されちゃ哀しっ×実話かもしれないし× わらしべ長者・・物々交換の時代には生きられません× 花咲じいさん・・孫と間違えられそうで× 一休さん・・ナンマイダァ何枚だ?坊主丸儲け最も嫌い×× あれま?一番うれしっ◎ どうしましょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも、日本昔話の主人公に、親になってほしい人はいないようですね(笑)。 一休さんの、ナンマイダァ~サイアクダァ~だけがはっきりしたかも? ありがとうございました。