• ベストアンサー

キーボードが

急にキーボードのUJMOLの5つのボタンが押してもきかなくなりました。ウィルスなんでしょうか? それともどこか押せば直ります?

• danxe
  • お礼率32% (28/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.1

ノートPCであってもデスクトップPCのキーボードに使われてあるようなテンキー(数字キー)の用意があります。この数字キーを有効にするキーを無意識に操作することがありますと、その様に数字が入力されることになりますが、再び同操作をすることで元へ戻ることになります。当方のパソコンですと「Shiftキー」を押さえながらキーボード右手奥にレイアウトされた「NumLKキー」を押しますと元へ戻すことが出来ますが、再び押すことでテンキーが有効になります。したがって、トラブルではありません。パソコンのメーカー、機種によってキーの役割が違う場合がありますが、この操作は一例ということで、手元で確かめてみてください。

その他の回答 (3)

• Gcyan
回答No.4

何も入らないのであればキーボードの故障です。 スイッチが押された事を検出する線が一本切れていますね。

• ifuurin
回答No.3

その5つのボタンが利かないのであって、キーに同居している数字が入力されてしまうと云う状況ではありませんでしたか。もし、数字が入力されてしまうならお使いのパソコンがどちらのメーカーで、何という機種なのか明記しておきますと、回答しやすくなると思います。メーカーごとにキーのレイアウトは異なり、キーにプリントされた名称なども異なることがあります。複数のキーを併せて操作する場合もあり、単独で機能するケースもあります。メーカーが違っても似通う操作である場合と、分かりづらい例もあります。

• ifuurin
回答No.2

追記です。同様のQ&Aは検索しますといくらでも見付けることが出来ますが、一例になります。ナムロックキーが有効になっていますと、ランプが点灯することで有効になっていることをユーザーに知らせるパソコンもあります。ランプは決して自己主張するでもなく、目立とうとすることはありませんが。その様なランプが点灯していませんか。キーボード周辺を眺めてみてください。    ▽ 質問:キーボードの変換がおかしくなりました   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625553