• ベストアンサー

外付けHDDについて

ノートPCを使っていますが修理に出すために先日、外付けHDD(バッファローのHD-H160U2)を購入しました。そこで質問ですが、この外付けHDDというのは常にPCにつなげていなくてはいけないものなのでしょうか?ノートPCですがプリンターやモデム?があるのでこれ以上は側にあるととても作業がしづらいのです。できればバックアップの時以外は外しておきたいのですが、それは可能なことなのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • froron
回答No.2

使用中に外すのであれば 「ハードウェアの安全な取り外し」で。 PCの電源を切ってから外すのであれば、 ハードディスクの電源を切ってから外す。 使用中、ハードディスクのアクセスランプが点灯中等に いきなり抜かないように気をつけてください

arankun0508
質問者

お礼

PCと外付けHDD両方とも電源を切ってからですね。わかりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• char2nd
回答No.3

バックアップソフトなどで自動バックアップを設定していなければ、外しても問題ないです。

arankun0508
質問者

お礼

バックアップは多分月1くらいでする予定なので、自動に設定しないように気をつけます。ありがとうございました!安心しました。

• omunyaisu
回答No.1

HDDの電源おとして外してます。 問題ありません。

arankun0508
質問者

お礼

そうなんですね、ありがとうございました!!