• ベストアンサー

僧帽弁閉鎖不全と言われ…大学病院などの探し方について

いつも勉強させていただいています。愛犬は11ヶ月の Mダックス♂です。 気温が暖かくなってから、すぐ息があがるのが目立ち、かかりつけ獣医(アレルギー、ストルバイト結石の治療中)に相談したところ、聴診と心電図検査の結果、心雑音あり・左心室肥大の疑い=僧帽弁閉鎖不全と診断されました。 (この子は産まれたお宅の事情で母犬から隔離されて育ち初乳も飲んでいないらしく免疫・精神面でも色々心配だったのですが、お陰様で現在は他の症状は軽度の段階で落ち着いています) この心疾患の症例を検索してみたところ、1歳など若年の発症の場合、何か他の先天的疾患も疑って精密検査をしてからの治療の方が良い、という獣医のアドバイスを目にしました。 近日中に尿検査の予定があり、その時に血管拡張剤の処方と更に詳しい説明を受ける予定でいますが、今の病院は設備の面でこれ以上の検査はできない様子です。また補足としては、古いデータですが生後6ヶ月での血液検査の気になる数値が TP=5.0、ALP=391、Glu=117.0、CPK=365。この日尿石が発覚しその治療を優先してきましたが、今回の診断を受け片手落ちではなかったかと今更ですが不安になっています。 長くなりましたが、教えて下さい。 *精密検査が可能な病院(大学病院など)はどのようにして見つければ良いのでしょうか? (かかりつけに紹介状を書いてもらうのか?万が一それが叶わなかった場合、直接問い合わせるのでしょうか…) 自分でもまだ動転していると思います。知る限りでもこんな病気がちの犬は聞いた事がありませんが…躾もだいぶ入り子供のいない私達夫婦は彼とこれから一緒にもっと楽しく過ごしたい、適切な処置をして出来る限り長生きして欲しいと思っています。 まだまだ勉強不足でしょうもない飼い主ですが回答・ご助言お願いいたします。

noname#21166
noname#21166
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa7779
  • ベストアンサー率53% (46/86)
回答No.2

僧帽弁閉鎖不全の発症率は年齢とともに増加することが知られているため、若年性に発症した場合は何か他の先天性疾患も考慮するというはあります。しかしながら必ずしも他の先天性疾患にかかっている訳でもありませんし、今治療されているアレルギーや尿路疾患と関連しているわけでもありません。 下の方が個人病院も含め詳細に紹介されていますね。一応、それ以外にも日本で獣医学科を持つ大学があるので、所在地が書かれたURLを乗せておきます。全16大学のうち酪農学園大、北里大、日本獣医畜産大、麻布大、日大の5つが私立大学です。所在地には偏りがあり、memecoco75さんの近くにあれば幸いなのですが。 大学病院には教授など、専門の知識に長けている方が多く、設備に関しても、他の個人病院では全く歯が立ちません。大学病院に行って直接見てもらうことは可能ですが、ただ、一つだけ問題があり、診察料がとても高く設定されている事です。それは大学周辺の個人病院との均衡を図るためです(みんな専門家のいる大学病院に行ってしまうからです)。 しかし、大学病院の料金が安くなるという例外があります。個人病院では手に負えない、珍しい病気や機材が必要な病気では大学病院を紹介することがあり、そういったプロセスを踏むと治療費が安くなります。精密検査をお考えであれば、一度かかりつけの獣医師と相談し紹介状を入手するのがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.vets.ne.jp/~rinmama/college/vets_college.html
noname#21166
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。その専門に詳しい方ならではの料金的な良いプロセスまで教えていただきありがとうございました。非常に参考になりました。 書き込むのを忘れてしまっていたのですが、世田谷区在住で多摩/武蔵野地区も明るいですので、多分所在地的には問題ないと思います。 かかりつけでは(人間の病院のように院長の)○○大学(獣)医学部卒業…と言った証書?の類を見かけた記憶もなく正直どこを紹介してもらえるか不明ですが、まずはよく相談してみます。 実は(人間の)身内で個人開業医から国立大学病院に紹介してもらいガンが完治した者がおり、請求金額を見て驚いた経験があります(桁ひとつ安く感じました)。金額の問題ではないですが、同じ様に良い道がつけばと祈りたい気持ちです…。 産まれて1年以内に次々と諸症状が起こったため、何か関連があるのでは…とつい悲観的になってしまいましたが、そうではないのですね。それを聞いて少し安心しました。また、必ずしも先天性の疾患があるわけでもない…本当にそうであって欲しいと思います。まずは教えていただいたように紹介状を書いてもらい精密検査のできる所で明らかにしてもらおうと思います。ありがとうございました。

noname#21166
質問者

補足

この場をお借りして回答者のお2人に改めてお礼を申し上げます。 少し冷静になれました。 まずは少しでも気持ち良く紹介状を書いてもらえるように、かかりつけに相談するつもりです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.1

>精密検査が可能な病院(大学病院など)はどのようにして見つければ 参考URLの循環器の権威の所へ行けば大丈夫でしょう >かかりつけに紹介状を書いてもらうのか? 通常はそうでしょう >万が一それが叶わなかった場合 絶対に獣医師の紹介が必要な病院の場合は 書いてくれない理由を聞き他の動物病院へ行きましょう そして紹介状を書いてくれなかった病院へは二度と行かないことです。 人にも勧めてはいけません(行くなと勧めるなら良いでしょうけど・・・)

参考URL:
http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html
noname#21166
質問者

お礼

早速の的確なアドバイスありがとうございました。参考URLも早速拝見しました。 今のかかりつけの院長は在宅の場合は時間を問わず診て下さるとの事で、過去に一度、夜中近く携帯に電話しても快く対応して下さった事もありました。ですが、今回のような「まさか…」という場合の精密検査の必要性まで私の方が考慮していなかったため、紹介状の発生の仕方も分からず初めての事で慌てておりました。お恥ずかしい限りです。通常は、書いて下さるものなんですね。まずは相談してみます。 かかりつけの先生の紹介先が、hirorocchi様に教えていただいた循環器系の病院リストの中にある事を祈りたい気持ちです… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 僧帽弁閉鎖不全症と縦隔腫瘍

    23歳の大学院生(女)です。 昨年11月、足が突然パンパンに浮腫み、近所の内科を受診しました。 利尿剤を処方され、浮腫みは改善されたのですが、心雑音がある(II音が割れている)とのことで、大学病院を紹介されました。 心電図、心エコー、レントゲン撮影を行った結果、僧帽弁閉鎖不全症であると診断されました。 昨年夏頃より労作時の動悸・息切れ、立ちくらみ等の自覚症状があったものの、1年に1度の定期健診のみでよいとのことでした。 そして先日、集団検診でのレントゲン撮影の結果、胸部に影が見られ、精密検査を受けました。 CTの結果より、前縦隔腫瘍であると診断され、おそらく悪性であるから開胸手術をすることになると言われました。 2週間後に造影剤を用いたCT検査を受けるのですが、不安でいっぱいです。 お聞きしたいのですが、開胸手術の場合、僧帽弁閉鎖不全症を患っていても問題はないのでしょうか? また、傷は形成外科に行けばなくなるものなのでしょうか? あと、縦隔腫瘍と僧帽弁閉鎖不全症の弁形成術を同時におこなうことはできないのでしょうか? 時間的にも、精神的にも、2度の手術に耐えられるかどうか不安です。 どうかご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • 僧帽弁閉鎖不全症の薬とアレルギーについて

    よろしくお願いいたします。 現在、キャバリア オス6才を飼っています。 1年ほど前からアレルギーの痒みがあり、病院を 変えたところ、SODというサプリメント、 ウォルサムスキンサポート、少量のステロイドで だいぶ痒みが収まってきました。 3月頃になって、心臓に雑音があるとのことで 心臓の検査をしました。 その際、キャバリアに多い僧帽弁閉鎖不全症の初期ということが わかりました。 また超音波で心臓に腫瘍があるかもしれないということで、 来月もう一度超音波の検査をします。 超音波の検査をしてからなのですが、心臓の薬を飲むことになりそうです。 しかし、アレルギーだけでも相当な金額の治療費が出ていて 結構大変です。 (今年は少ないですが、すでに15万以上かかっています) もちろん可能な限りの治療はしたいと思っていますが、 やはり限界があるので、心配しています。 7~8キロの犬で初期の心臓の薬は大体1ヶ月いくらくらいでしょうか? また、現在皮膚でウォルサムのスキンサポートをたぺさせていますが、 今後はウォルサムの心臓サポートに変わる予定です。 それぞれ違うとは思いますが、このようにフードを変えた経験のある方 がいらっしゃいましたら、お話聞かせてもらえないでしょうか。 どちらか一方のみでもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 徐脈と軽度の僧帽弁閉鎖不全と診断されましたが…

    45歳女性です。3月に人間ドックに入ったところ、「極端な徐脈」が見つかり、要精密検査となりました。 ドックの検査技師の方に、 「常に激しい運動をされていますか?」 と質問されました。 運動は好きなほうでここ数年は週に3~4日スポーツジムに通ってランニングやトレーニングを続けていますが、アスリートといえるくらい運動をしなければスポーツ心臓にはならないと思っているので運動をしているといってもその程度と答えました。 一日に数回不整脈を感じていましたが(二年前にストレスによる不整脈がありました)他に苦になるような症状はありません。極端な徐脈とは一体何だろうと思い、早速かかりつけの内科の病院へ行って検査を受けました。 ホルター検査と超音波検査です。 ホルター検査の結果、不整脈は50回ほどで問題なしでしたが、脈拍数が最低35回、最高102回とずいぶんの開きがありました。 しかも不思議なことに最低の35回打った時は夕方犬の散歩をしていた時間帯で、最高の102回打った時はなんと夜中の1時や3時頃。もちろん寝ている時間で安静時ということになります。 最初冗談まじりに 「夢見て興奮した?」 なんて言っていた先生がその後少し考えて 「徐脈頻脈症候群という病気の疑いも無いとは言えない」 と言いました。もしそうだった場合ペースメーカーの埋め込みになるとのことでした。 結局徐脈の原因は不明と言われました。 また、超音波検査の結果「軽度の僧帽弁閉鎖不全」と診断されてしまいました。弁の一部が分厚くなって血液の通りが悪くなり、少量だけど血液の逆流が認められるとのことでした。 健康に特に気を使うほうで、毎日のようにジムや岩盤浴に通って元気が売りのような私が軽度といえどもこんな病気が見つかって非常にショックです。ただ、どちらも軽度なのと自覚症状が無いことから今は治療の必要は無く、年に一度の検査を受けるという要観察ということになりました。 前置きの説明が長くなってしまいましたがここからが今悩んでいることで質問したいことになります。 ちょっと不思議なんですが、それまでほとんど無症状だったのがその診断をされてから胸やみぞおちのあたりが常に重く、一日に何度かドクドクっと3、4回連続で強く脈が打ちます。それを動悸というのか不整脈というのかよくわかりません。時々胸がチクチクしたりキュっと痛かったりして左胸の不快感が続いているのです。 一度主人に話して、心理的なものでは?と言われて安心したのかその後3日ほど症状を感じなかったのですが、その後また同じような感覚があって不安で憂鬱な毎日を過ごしています。 幸い仕事と家事で何とか気は紛れていますし、それ以上のひどい症状、例えば眩暈とか失神とかありませんし、ジムも内容を軽くして続けていますが大丈夫のようです。やっぱり心理的なものなのでしょうか? 何かあったら受診するようにと医者に言われているので心配なら先生に症状を訴えれば良いのですが、なんだかとても怖くて… 自分では心理的と思うのと病気の症状と思うのとが五分五分ですが心理的であってほしいと強く思います。 ストレスには弱い方だと思います。二年前も身近な人の死が重なって過度なストレス状態になり、その後2ヶ月間不整脈に悩まされてこの時も同じ病院にかかってホルター検査をしましたが、病的ではないと診断され、安定剤を処方されてそれを飲んでいるうちに気にならなくなりました。 最終的には受診しようと思っていますが、詳しい方がいらっしゃいましたら見解をお聞きしたいと思います。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 僧帽弁閉鎖不全?&気管虚脱

    こんにちは。今回、我が家の愛犬(ポメラニアン:オス:13才と8ヵ月)のことで質問させてください。 今年の夏頃から咳をするようになり、動物病院へ連れて行ったのですが、そのときの診断で(聴診器だけです。)僧帽弁閉鎖不全と言われバソトップというACE阻害薬を処方されました。 しばらくそれで小康状態を保っていたのですが、二十日前位に咳がかなり悪化してしまい心配になったので、また病院に連れて行ったところ、レントゲンで気管虚脱かもと言われました(見た目でも吸気時に比べ呼気時の気管が狭窄しています)。 心臓はどうなったの?と聞いたところ、心電図上は異状無く、エコーではよくわからないと言われ、レントゲン上は心肥大(特に右心系で慢性呼吸不全によるうっ血性心不全と思われます)が認められた以外は異状所見は無いのですが、僧帽弁閉鎖不全があると言うのです。 とりあえず検査のため入院となりましたが、診断結果は変わらず1週間で退院してきました。気管の手術はしない方がよいとのことですが、咳は二十日前程ではないですが続いています。また酸素が出る犬用のケージの使用を勧められています。 そこで経験者の方もしくは獣医師の方にお聞きしたいのですが、気管虚脱の場合の室温は何度位に保つのがよろしいのでしょうか?また湿度はあった方がよいのでしょうか? 私は医師なのですが、イヌについてのこのような診断は妥当なものなのでしょうか?手術はしない方がいいのでしょうか? 私は診ていただいた獣医師の方に感謝こそすれ文句を言うつもりは毛頭ございません。ただ愛する我が家の家族にできるだけのことをしてあげたいのです。どうぞお力をお貸し下さい。 長文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 心臓僧帽弁不全症の治療について教えてください(長文です)

    8歳のマルチーズ♂です。最近、予防接種の際の健康診断で、心臓に雑音があるということで精密検査しました。心臓僧帽弁不全症の初期で、少し血液の逆流があるとのことでした。主だった症状は無く元気です。完治は望めなく、薬を飲んでも進行する病気ということで、これからどのようにしていけばいいのか迷っています。私は何年前から病気で投薬治療しています。確かに治療して病気自体は改善されていますが、副作用や弊害で薬の追加などがあり他の症状でつらい思いをしているので、息子に対しての投薬に関して少し不安に思ってます。投薬して症状が悪化しても治療をして延命していくべきか、自然にまかせて介護していくべきか。。主人は自然を望んでいるのですが。いずれにしても息子がなるべくつらい思いをしないようにしてあげたいです。みなさんのご意見やよい対処法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 獣医の診断

    先日飼っている猫(オス・10歳)の尿がピンク色になり病院にいきました。 先生の診断によると結晶が出来ているということで注射をしました。そしてヒルズのプリスクリプションというドライフードをもらいました。  病院に行ったとき,尿は採取出来なかったため持っていっていません。そのため先生は猫の下腹部を触り膀胱が膨らんでいないか確認をし,注射をしただけです。 病院から帰ってきてふと疑問になったことがあります。尿石には主にストルバイト尿石症とシュウ酸カルシウムによる尿石症があると思うのですが、またそれらが出来ない適切な尿のpH値も違いますよね? 今回もらったドライフードの説明を読んだら,ストルバイト対応のものでした。 つまり先生はストルバイトが原因だと思いこのエサをくれたと思うのですが,もし本当はシュウ酸カルシウムが原因であったとして,このエサを食べつづけていたら・・と思うとちょっと心配になります。やはり尿検査をしてどの種の結晶か判断してもらったうえ,それに対応したフードを与えたほうがいいですか? 先生が単純に“結石=ストルバイト”と思ったのではと深く考えすぎたりもします。 ちなみに今は尿の色は普通に戻り,尿自体も出ています。 ということはやはり先生の診断どおりストルバイト尿石だったのかな・・なんて思ったりもしますが・・

    • ベストアンサー
  • 大動脈弁閉鎖不全症の手術タイミング

    はじめまして。koboと申します。どうか皆様の意見をお聞かせください。 会社の健康診断にて引っかかり、精密検査を経て生まれつき弁が2本の大動脈弁閉鎖不全症と診断されました。 健康診断した病院では「手術は必要だが実際に手術する病院の先生と話して」といわれ 地元の病院にて本日先生と話してきました。 その結果、私の心臓の逆流のレベル?は4段階中3段階で中から高 しかし、心臓の機能は1~1000(高いと危ない)のうち10であり異常なく機能しているそうです。 先生の判断としては5年以内に心不全になってしまう可能性が極めて高い。 だが、いますぐ手術ではなく経過を見て心臓の機能が低下(=数値が上がってから)してから手術すべき。 との回答により3ヵ月後にまた検査して様子見になりました。 一緒に立ち会った父親も納得し病院を後にしたのですが、私としてはどうしても納得がいきません。 ・5年以内に心不全が起こるかもしれないのに、さらに手術しないと治らないのに なぜ経過を見てわざわざ悪くなるのを待つのでしょうか? 私としては半年ごとに検査をし、悪くなるのを待つくらいならいますぐ手術をしたいと考えています。 当然心臓の手術なので失敗もありうること等は承知の上での判断です。 皆様の意見、回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 僧帽弁閉鎖不全症について

    この病気について、ご存知の方がいらっしゃったら、 どんな些細なことでも、情報をおねがいします。 今、すごく深刻な状況なので、 ここで詳しく内容を書き込む余裕がありません。 詳しくは「心臓疾患は致命的ですか?」を 見てください。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 僧帽弁閉鎖不全症

    僧帽弁閉鎖不全症のことを知っている方教えて下さい。 仕事は飲食店で働いています。 結構ハードです。 していいこと、いけないことがあったら教えて下さい。 仕事も体が楽な仕事に転職しようかと思いますが、資格をもっていないので、40歳過ぎていてもとれる資格はありますか? 今は、軽症ですが、これから先悪くなるということはありますか? すぐに、疲れてしまいます。 わかる範囲で教えていただけたら嬉しいです。 乱筆・乱文ですいません。

  • 僧帽弁閉鎖不全症について教えてください

    先日うちで飼っている犬(13歳)の 具合が悪く、病院にいきましたら僧帽弁閉鎖不全症と 診断されました。 現在は血管を広げる薬をもらってのんでいます 色々なサイトをみますと他にも2種類ほど薬はあるそうなのですが (血圧を下げる薬や水をためないくすりなど) 併用したほうがよいのでしょうか教えてください! それから、大きな病院や大学では手術もしている所が あると見ました。 ただ、手術をしているところもあるというだけで 全然情報がありません、よかったら教えてください お願いします

    • ベストアンサー