• ベストアンサー

鼈甲の装飾品を新品のように磨きたいのですが・・・?

自宅で飾っていた鼈甲の装飾品に欠けが見つかり、紙やすりで研いだ所 欠けは無くなったのですが、紙やすりで研いだ細かな傷が出来てしまいました。仕上げにどのようなもので磨けばつるつるぴかぴかになるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom101010
回答No.1

紙ヤスリでも番手があり、細かいものがあります。順序良く細かいヤスリで磨きましょう。あまり磨きを強くすると熱がでるので気をつけてください。 耐水水ペーパーもありますが(水につけても平気なもの)あえて鼈甲の装飾品なので水分はつけないでやりましょう。

参考URL:
http://www.bit-craft.net/file.htm
naruminarumi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。細かいやすりで再度磨いてみることにします。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 業界でも専門の工房に修理を出すことが多いので 非常に難しい素材です 宝石店にご相談を

naruminarumi
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 検討してみます。