• ベストアンサー

コピー機のリース

自宅での仕事用にコピー機を借りたいのですが,カラー,FAX,スキャナなどPCにつなげて使う複合機?がいいのですが,月いくらくらいするもんなのでしょうか。 ネットでみてもよくわかりません・・・。 何か気をつけた方がいいことやお薦めがありましたらアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom101010
回答No.1

やはり複合機の方がいいですね。レンタルコピーはまず、基本料金があり、コピー枚数によりランニングコストがまた変わるのです。だから、枚数が多いほどお徳なのです。だから複合機を薦めます。 ただ、スキャナーとしてPCに転送する機種・・・レンタルコピーの機種はそれほど多くないので、詳しくはお店で問い合わせてください。 地元タウンページでもレンタルという項目で検索すれば見つかりますよ

参考URL:
http://www.kz-support.com/hosyu.html
tonkichi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• futa3
回答No.3

sohoです。コピー機なんて使いますか?うちも以前は持っていましたけど、処分しました。何せ、一ヶ月で40枚とか・・・。コンビニで取った方がどれだけ安いか。FAXにしても家電店で3万も出せば売ってますし、スキャナーもそうですし、プリンターにしてもそうですし。複合型のスキャナー、プリンターでいいんじゃないですか?

質問者

補足

するどいアドバイスありがとうございます。 執筆編集の仕事なので,実はソーター(A3)がついているものがほしかったのです。 100枚ほどのものをコピーするのにコンビニのコピー機もふつうはソーターがついてませんよね・・・。 でも,その後いろいろ見て回りましたが,A3サイズのものはどれも買えば100万以上するみたいですね。 もう一度考え直します。

• mitsuruw
回答No.2

一般的に事務機のリースと言うものは短期レンタルではありません。 耐用年数にあわせてリース期間が決められます。 コピー複合機は一般的に5年リースです。 5年以内に解約した場合は残った期間の残債分の違約金がかかってきます。 リース料は料率が今は1.9~2.0%です。 60回払いで総額50万円のもので1万円少々ぐらいで考えると良いのではないでしょうか。 リースは通販や量販店では対応していませんので、近くの事務機販売店で確認してください。 契約するには多少の審査があると思います。 

質問者

お礼

そうなんですね。 もっと簡単に考えていました。 ありがとうございます。