• ベストアンサー

コピー機のリース

自宅での仕事用にコピー機を借りたいのですが,カラー,FAX,スキャナなどPCにつなげて使う複合機?がいいのですが,月いくらくらいするもんなのでしょうか。 ネットでみてもよくわかりません・・・。 何か気をつけた方がいいことやお薦めがありましたらアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.1

やはり複合機の方がいいですね。レンタルコピーはまず、基本料金があり、コピー枚数によりランニングコストがまた変わるのです。だから、枚数が多いほどお徳なのです。だから複合機を薦めます。 ただ、スキャナーとしてPCに転送する機種・・・レンタルコピーの機種はそれほど多くないので、詳しくはお店で問い合わせてください。 地元タウンページでもレンタルという項目で検索すれば見つかりますよ

参考URL:
http://www.kz-support.com/hosyu.html
tonkichi-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.3

sohoです。コピー機なんて使いますか?うちも以前は持っていましたけど、処分しました。何せ、一ヶ月で40枚とか・・・。コンビニで取った方がどれだけ安いか。FAXにしても家電店で3万も出せば売ってますし、スキャナーもそうですし、プリンターにしてもそうですし。複合型のスキャナー、プリンターでいいんじゃないですか?

tonkichi-san
質問者

補足

するどいアドバイスありがとうございます。 執筆編集の仕事なので,実はソーター(A3)がついているものがほしかったのです。 100枚ほどのものをコピーするのにコンビニのコピー機もふつうはソーターがついてませんよね・・・。 でも,その後いろいろ見て回りましたが,A3サイズのものはどれも買えば100万以上するみたいですね。 もう一度考え直します。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.2

一般的に事務機のリースと言うものは短期レンタルではありません。 耐用年数にあわせてリース期間が決められます。 コピー複合機は一般的に5年リースです。 5年以内に解約した場合は残った期間の残債分の違約金がかかってきます。 リース料は料率が今は1.9~2.0%です。 60回払いで総額50万円のもので1万円少々ぐらいで考えると良いのではないでしょうか。 リースは通販や量販店では対応していませんので、近くの事務機販売店で確認してください。 契約するには多少の審査があると思います。 

tonkichi-san
質問者

お礼

そうなんですね。 もっと簡単に考えていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 安くコピー機をリースできる会社を探しています

    SOHOレベルの会社なのですが、月600枚くらいいコピーを使うので複合コピー機(コピー・FAX・スキャナ・プリンター)を月5000円(5年リース)くらいで入れたいのですがどこかおすすめはありますか?

  • コピー機、プリンタ、スキャナ、Faxの事務用複合機

    会社でカラーコピー機+カラープリンタ+スキャナ+Faxの事務用複合機を 購入することになりました。メーカーは特に指定はないのですが、上司は EPSONかリコー希望です。HPで探してみましたが、いまいち私にはどれが 必要なのか理解不能です。 あるメーカーさんにはカラーコピー/プリンタ+スキャナというのが通常の 組み合わせの複合機で、Faxも兼用にするのは無いと言われました。 お勧めの機種などありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • お薦めの複合機を教えてください。

    コピー、FAX、スキャナー、PCからの印刷のできる、お薦めの複合機を教えてください。パソコンからはカラー印刷はしません。白黒で十分です。FAX送信も一度に25件程度です。無線LANはいりません。このような仕様でお薦めの複合機があれば教えてください。

  • コピー機

    今日コピーが壊れてしまいました。ちなみに,コニカの2125です。月に200枚前後コピーしていますが,コピー機を購入するか複合機(カラーコピー,プリンター、スキャナー)を購入するか思案中です。ランニングコスト等を考えているとまとまりません。どうぞよきアドバイスを!!!  壊れコピー機は,買取済みでドラムがダメらしいです。

  • コピー機・・・買うべきか、リースすべきか

    自営の事務をしております。この度決算を迎え、なんとか利益がでました。そこで今までコピー機がなかったので、コピー、プリンター、スキャナー機能のある複合機を購入しようかと考えています。しかし、購入するよりも、後々の故障のことなどを考慮するとリースのほうがよいとの意見も。しかし、リースだと月々の支払いが発生するので、それよりも経費で落とせる範囲で今購入した方がよいのではとも思います。買うべきか、リースすべきか?アドバイスをお願い致します。併せて、おすすめの複合機がありましたら、お教え下さい。希望はA3の図面を印刷することがあるので、『A3対応白黒』のものです。

  • コピーができるFAX機

    自宅で仕事を始めました。 現在は、仕事がなく、コピーもFAXもほとんど使わないのですが、 今後は、1日多くてもコピーとFAXそれぞれ20~30枚くらいでないかと思います。 今度、電話とFAXの回線を別に持つことになり、FAX機を買うことにしました。 今までは、FAX付電話を使っていました。 そこで、コピーができるFAX機でおすすめを教えてください。 条件としては、機械価格は5万円まで。 A3コピーはできなくてもOK。 モノクロでOK。 FAXは、必要なときだけ印刷できるものがいいです。 ランニングコストはできるだけ押さえたいです。 プリンターは、カラーレザープリンター購入予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • リースのコピー機

    こんにちは SOHOと言うか小さな事務所を作って仕事をしています。開業して丸々4年たちました。開業当時にリースをしたコピー/FAXの複合機を使用しています。問題なく使用できていますが確か5年のリースだったような気がします。その5年を過ぎたらどのようになるのでしょうか?無料でくれるのでしょうか?そのようなことはないと思うのですが、、保守点検料だけで持っていることはできるのでしょうか?契約によっていろいろでしょうが、、、、契約内容の資料が見当たらないのでお願いします。最近複合機でも安くなったので買え代えてもいいのですがA3ができるのがないのですよね~

  • FAX買い換えようと思いますが、FAX複合機はどうですか?

    今、自宅で感熱紙付のファックス電話使っていますが、 最近調子が悪いので、買い換えようと思っています。 妻は、買うならカラーコピーができるFAX複合機が よいと言っていますが、どうなんでしょうか。 雑誌のコピーができるようです。 カラーコピーは確かにコンピニに行かなくて済むけど そんな頻繁にいくわけではありません。 ファックス複合機自宅で使っている方にお聞きしたいですが、 果たしてこういうものは便利なのでしょうか。

  • FAX/コピー複合機→FAX/コピー/スキャナ/プリンタのリース換え

    リース中のFAX/コピー複合機が部品保守が難しい11年目に入り、新しいリースを考えています。 現在出力はデジタルA3FAX/コピー複合機500枚月(FAX300)+モノクロA4レーザープリンタ200枚/月+カラーA4インクジェットスキャナ/プリンタ複合機100枚/月(カラー出力)。 今までリースを受けている販売店から以下の提案がされています。 A案/現状の機能のみを継承する bizhab 162f本体+オプション80000円+コピーキット22500円保守有で8000円/月 B案/3台(レーザープリンタ・インクジェット複合機)の機能を1台に集約 bizhab c250/25ppm+オプション300000円で15500円/月 但し他にチャージ月額、カウンター料金が発生、よって仮計算では22000円/月程度 予算としては10000円+α/月まではということで、 B2案/offilio M55FDHSP5(メモリ増・5年保守サービスパック付)約11000円/月 但し、消耗交換品実費なので予想の実質は約13000円/月程度、 しかしこの機種では複合機Di15fよりコピーソートができなかったり、サービスがちょっと不安、等の不満がでてしまいます。 さて、どうしたものかと思案中です。 複合機をA4タイプのSOHO用のものにするなど、お知恵があれば拝借したいと存じます。 よろしくお願いします。

  • お勧めのFAXコピー

    よろしくお願いします。 11月から自宅で仕事をするため、現在FAXの購入で悩んでおります。 月に500枚位印刷予定で、(カラーコピーは持っています) 過去の質問などからモノクロレーザーがいいかなと考えています。 今の候補は Canon D350    MF4150 ブラザー MFC7340 です。スキャナは特に必要というわけではないのですが 複合機の場合今はほとんどついているようです(私の勝手な意見ですが) FAX番号を新しく取得しましたので 絶対必要なのはFAX、コピー(本などもコピーしたい)です。 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、 月に500程度の印刷及びFAXやコピーを必須としている場合 上記のプリンターでいいのでしょうか? こんな質問で申し訳ございませんが、上記機種及び お勧めの機種ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう