お勧めのFAXコピー機選びについて

このQ&Aのポイント
  • 11月から自宅で仕事をするため、FAXの購入に悩んでいます。現在、月に500枚程度の印刷予定で、カラーコピーは持っています。モノクロレーザープリンターを選ぶ予定です。
  • 現在考えている機種はCanon D350とMF4150、ブラザー MFC7340です。スキャナは特に必要ではありませんが、ほとんどの複合機にはついているようです。
  • 新しく取得したFAX番号を使用し、必要な機能はFAXとコピーです。専用の機種であれば上記のプリンターでも問題ありませんが、他のお勧めの機種があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めのFAXコピー

よろしくお願いします。 11月から自宅で仕事をするため、現在FAXの購入で悩んでおります。 月に500枚位印刷予定で、(カラーコピーは持っています) 過去の質問などからモノクロレーザーがいいかなと考えています。 今の候補は Canon D350    MF4150 ブラザー MFC7340 です。スキャナは特に必要というわけではないのですが 複合機の場合今はほとんどついているようです(私の勝手な意見ですが) FAX番号を新しく取得しましたので 絶対必要なのはFAX、コピー(本などもコピーしたい)です。 分かりづらい説明で申し訳ございませんが、 月に500程度の印刷及びFAXやコピーを必須としている場合 上記のプリンターでいいのでしょうか? こんな質問で申し訳ございませんが、上記機種及び お勧めの機種ご存知の方おられましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• kwiim2
  • お礼率54% (112/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 キヤノン専門ですので、キヤノンの機種についてのみですが、 もし購入されるのでしたら、無条件で MF4150 をお勧めします。 D350 は発表からかなりの時間が経っていて、価格はこなれているかも知れませんけど、用紙補給やトナー交換などが右の側面から行う形ですので、使いにくいことがあります。 トナーの単価は、ごくわずかに D350 の方が安いのですが、購入する時点で MF4150 は 7,800円、 D350 は13,000円ですので、トナーを買うときの精神的な負担は MF4150の方が小さいかも。 MF4150は設置スペースが小さく、故障も非常に少なく好評です。 なお、単に言葉のあやかも知れませんけど、 「スキャナは特に必要というわけではないのですが複合機の場合今はほとんどついているようです」 プリンタにスキャナをつけた物がデジタルコピー機。 さらに、PCに接続できるようになったものが、複合機という定義です。 基本構造はデジタルコピーも複合機も一緒なのですが、外部からのデーターを取り込むことができるか、外部でデーターが出力できるかの差になります。 そういった複合機に電話回線を使った通信用の回路(それと一般的には自動原稿送り装置)が追加されたものがFAX付複合機です。 耐久性については、通常プリンタ部分で考えます。 一般的なインクジェットプリンタの場合は2万ページ前後、このクラスの(ベースになっている)レーザープリンタだと4~5万ページくらいになります。 今回の計画だと、年間6千ページ、5年で3万ページとなりますので、レーザーの方がベターでしょう。 ただ、設計上の寿命の2~3倍使うことも少なくありません。 インクジェットでも何とか対応できるかも知れません。 カラー印刷もできますので、それなりに便利です。

kwiim2
質問者

補足

ご解答いただきありがとうございました。 過去の質問で4G52GSさんの意見を参考にしてきました。 今回もMF4150にしようと決めました。 そこで再度質問で申し訳ないのですが、私が複合機というものをよく 理解していないのですが、 >カラー印刷もできますので、それなりに便利です。 MF4150はカラー印刷できるのでしょうか? もちろん、最初の質問に書いたようにカラーは必要ないのですが できるのかなとふと思ったのですが、上記はインクジェットのことですよね? 後再確認で申し訳ないのですが FAX、プリンター、コピー(本なども印刷できる)も MF4150で全て出来ますよね? 近くの大型電気店に行ったのですが、MF4150はありませんでした。 ネットで調べてもよく分からなくて、 スキャナの件は4G52GSさんの説明でよく分かりました。 ありがとうございました。 お手数ですが再度ご解答いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。