• ベストアンサー

お礼を言い辛くて怒られました。

父が亡くなって会社関係からお香典をもらったのですが、一人苦手で、すごく心の負担になっている年配の女性がいて、精神的にしんどかったので、お礼を言うのはもう少し自分自身が落ち着いてお礼を言えるようになってから、ということで、後からお礼を言いに行ったところ、もの凄い剣幕で怒られました。 自分もお香典を出したのだから、すぐにでも礼を言いにくるのが常識だ、と・・・。 精神的にしんどくて、自分からすぐに切り出すのが辛かったことを告げたら、しんどいとか、そういうのは言い訳にならない。そんなことを言わなかったら大変やね、可哀想やね、とでも言ってあげれんのに、と言われ、もう悲しくて仕方ありませんでした。 他の人に先にお礼は言いましたが、仕事上、事務関係の人は自然と顔を合わせるのでそのついでに言えたのですが、その女性は掃除のおばちゃんなので自分から会いに行かない限り、それほど顔は合わしません。 極力気持ちが落ち着くまで顔を合わさないようにしていましたが、出社したのは26日で、27日はその女性がお休みで、そして、28日にお礼を言ったところ、遅いと怒られました。 謝ったから許してあげるけど、常識外れだと酷く罵られました。 一日のブランクはそんなに大きいものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

一日のブランクを許す→常識人 一日のブランクを許さない→非常識人 「ましてや亡くなった遺族」に対する 人道上の態度ではない。常識人は 「遺族に対する思いやり」を何事より 優先事項にする。  年齢層にもよりますが、100人に1人は この種の偏屈な「自分に対する礼儀」を 優先事項に捉える超エゴイストがいるものです。  「貧乏くじ」をひいてしまったとあきらめる しかありません。その後の心まで振り回され、 かき乱される気持ちも繊細な貴殿だけに 非常によくわかりますが、何はともかく、 この件を「新たな楽しい経験」をする際に 遠くへ押しやる事です。何かの新たな経験を しないと、今回の事が脳裏にやきついたままで はらわたが煮えくり返る思いのままです。  こんな「くそはばあ」に言い返さなくて それだけでも偉いと思いますよ。 もっとも、言い返したら、よけいにはらわたが 煮えたぎる思いになりますが。  余談ですが、私はがまん強い方ではありませんの で、今回のような事態になったら、間違いなく 「くそばばあ」に対し往復びんた していたでしょう。このようなばあさんの場合、すぐに警察を 呼ぶでしょうが。  まぁ、なるべくこの種の人間には (人間とは思わずに)近寄らない ようにする事が、もっとも利口です。 運悪く出会ってしまったら、一刻も早く 「感動する&楽しい映画」や「その他の楽しい経験」 をする事によって、記憶の奥底に押し込むことです。 以上、ご参考までに。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• hamutaro25
回答No.10

そのおばさんひどすぎます。 私も父を亡くしてるので貴方の気持ち解ります。 亡くなってからしばらくはぽかーんと空洞が空いたような感じでした。 そのおばさんは身内の不幸をあまり経験してないのかもしれないですね 少し貴方も苦手な人が居るからといってその人にだけ後からは社会人としてすこし良くないです。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >少し貴方も苦手な人が居るからといってその人にだけ後からは社会人としてすこし良くないです。 今後、こういうことがあったら気をつけたいと思います。自分の弱さがつくづく嫌になりました。 たくさんのアドバイスありがとうございます。 とても励みになりました。 この場を借りて、お礼申し上げます。

回答No.9

大丈夫ですか? 家族が亡くなったショックだけでも大変なものだとお察しします。 一日のブランク。人それぞれだと思います。 というより、彼女にとって理由なんて何でも良かったのではないでしょうか。 その年配の女性は、以前から相談者様の心の負担になっていたとの事。 いつも何かにつけて辛く当たられていたのでは?(推測ですが。) >可哀想やね、とでも言ってあげれんのに と、上からの物言いですし、常に相談者様に何かいちゃもんを ふっかけて来ていたのではないかと感じました。 そんな人は、たとえブランクが空いていようと空いてなかろうと、 何かにつけてやーやー言ってくると思いますよ。 他の皆さんも書かれている通り、あなたが気にする必要はありません。 そもそも、ご遺族の方の悲しみに配慮もなく、自分の香典の礼の話を してくるその女性の方が、非常識かつ人格が疑われます。 その女性の人格の問題でしょう。ブランクは関係ありません。 おそらく、会社のほかの方もその女性の性格上の問題に気付いていると 思いますよ。 仕事ではそんなに顔を合わせる機会がないとの事。よかったですね。 あまり関わらない方がよさそうです。ムリなさらないで。 最後に、故人のご冥福をお祈りいたします。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 意地悪な方というわけではなく、本当に良く喋る人で、父は病死なのですが、病気のことを皆の前で大声で喋ったりするのでそれが嫌でたまりませんでした。

• sunamoja
回答No.8

皆さんの意見は、ごもっともだと思いますが、私はあえて、彼女の立場で考えてみたいと思います。あくまでも推測なので、その辺はご了承ください。 彼女は、掃除のおばさんという立場を馬鹿にされたと思われたのではないでしょうか。 他の職場の方と同じようにお悔やみの心を持ち、お香典も渡した・・・。他の職場の方にはお礼を言って、私には何もなかった・・・。 貴方にとってみたら、たまたま、という理由かもしれません。しかし、彼女にとったら、どうして?私だって仲間じゃないの?っていう気持ちをもたれたのではないでしょうか。他の人にもお礼を言っていなかったのならば、そういう気持ちもないでしょうが、貴方が知らないときに、そういう話があったということを彼女は聞いてしまったのかもしれません。 もしそうだとしたら、たった一日、しかしながら、阻害されたと思われた彼女には、それが、ものすごく切ない時間だったのかも。だから、貴方に対して、暴言を思わず言ってしまったのです。彼女からしてみたら、貴方も彼女にとって、他の職員の方と同様大切な方でしょう。だけど、貴方にとっては、彼女は、二の次の存在だったのだって、そう受け取ってしまったのです。 けして、貴方はそんな気持ちは無いと思います。だけど、逆の立場を考えてみてください。 貴方だけ、皆さんと違う仕事をしていたとしましょう。部屋が違うからという理由で、何かの話を後回しにされたとしたら、貴方はいったいどう思うでしょうか。私なら、やはり寂しい気持ちになると思います。「違うよ、誤解だよ」って言われても、面白くない部分は出てきてしまうのだと思います。 たった一日、一時間でも、相手にとっては、ものすごく長い場合もあります。もし、本当にすまないと思ったら、今度は、面倒と思っても、いる場所にあてがあるなら、そこに出向いて、きちんと話すということをしたほうがいいと思います。 もし、今後、何かの問題にまた出会ってしまったら、相手の立場というのをその時考えてみたらよいのではないかなって思います。自分がされて、?っておもうことは、相手にとっても?ってことです。 あくまでも推測ですが、こういう考え方もあるかもしれないということで、どうぞひとつ頭の隅にでも置いておいてもらえたらなって思います。 さしでがましいとお感じでしたら、すみません。どうぞお許しください。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を言いにいくのが面倒だったのではなく、精神的に負担になっていたからでした。 他の人では一分二分で済むことが、触れられたくないことに捲し立てて喋られると思ったら、中々決心が付かずでした。 一日くらいなら、と安易に考えてしまったことで傷つけてしまったのなら、とても申し訳ないです。

• See1028
回答No.7

いったいどれ位遅れたのかと思ったら、たった一日ですか! それはお相手が非常識と言うより、異常ですよ。人格を疑います。私なら香典をお返しして、今後一切のお付き合いはご遠慮させて貰います。 でも貴女は我慢して謝罪までした。偉いですよ。 大人の対応をしたと思います。 でも今後はお付き合いしなくていいと思いますよ。 どなたか会社の方にお話しては?貴女の気持ちを理解して、今後の協力者になってくれるのではないですか? お仕事頑張って下さいね。 お父様のご冥福をお祈りいたします。

ri_tan
質問者

お礼

• garu2
回答No.6

アドバイスです。 遺族が亡くなったにもかかわらず、貴方に香典のお礼が一日空いただけでお礼が遅いなどと凄い剣幕で怒るなんてふざけた人ですね。 自分が同じ状況だったら、香典を投げつけ、今後家族含め一切自分に関わらないでくれ。と怒鳴りながら言ってやりますよ。 お礼を言われる為に香典をあげるのではないでしょ。 たかが、一日遺族の貴方がお礼を忘れた位でキレるなんて そのババアが非常識極まりないです。 貴方が可哀想です。貴方にプライドがあるのならば、「貴方の気持ちは受け取りたくありませんので香典は返します。」と突っぱねて返してやりましょう。 人間、相手を見ていきがりますからね、ナメられたらいかんですよ。 ガツンと言う時は言った方がいいです。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われた当初はこんなことならお香典を返したいと思っていましたが、また波風立ちそうなので、それも怖いです・・・。

noname#181803
noname#181803
回答No.4

そのそうじのおばちゃんはふざけた人間ですね。 >自分もお香典を出したのだから、すぐにでも礼を言いにくるのが常識だ、と・・・。 私は、人間について正常(普通)/異常とか、常識/非常識という言葉は使いたくないのですがあえて言わせてもらいます。 こ の 人 間 は 非 常 識 で 異 常 ! 今回のようなケースで、そもそもお礼を期待してる時点でおかしい。 さらに、遅れたことで常識はずれという認識を持つことはもっとおかしい。 さらにさらに、それを口に出して言ってしまうこの人はもはや異常。 頭おかしいですよ、この人。 頭おかしい人と関わりあってはいけません。 同じレベルで物事を考えてはいけません。 >一日のブランクはそんなに大きいものでしょうか。 一日のブランクが大きいのはこの頭おかしいおばちゃんだけです。 ほとんどの人間は、気にもしないことです。

ri_tan
質問者

お礼

回答No.3

1日ですか?!?!? 大きくないですよ・・・。 その方、もしかしたらあなたが他の人には先にお礼を言ったことに気づいたってことはないでしょうか? もしそうだとしたら自分が後回しにされたとか仲間はずれ感みたいなのを感じたのかも・・・? 自分が何でも1番でないと気がすまない人とかもいますよね。 どうみてもあなたは悪くないと思います。 一番辛いのはその方でなくあなたです。 気にせずに・・・・早く精神的にも回復するといいですね!

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしのせいで疎外感を与えてしまったとしたら、とても申し訳ない気持ちです。

• catonroof
回答No.2

言葉から判断すると、関西の方ですか? そのおばちゃんは、私から見ると、いわゆる大阪のおばちゃんという風にみえますが。関東の人で、不幸があった人にそういう対応をする人は見たことがありません。関西独特のノリのような気がしますが。ご質問は、一日のブランク…ですが、関東の常識では、全く問題がありません。問題にする、さらに物凄い剣幕で怒鳴るなんてのは、常識外れですね。相手することないです。気にすることは全くありません。よかったら関東に引っ越してください。おばちゃんは、みんな優しい人ばかりです。

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご察しの通り、関西で、大阪です。 普段はやさしい人だと思います。物凄く喋る人なのですが、話し方が少しきつい感じなので、それが負担になっていました。

• tsukachan
回答No.1

非常識な人ですね。 父親を亡くしたあなた以上に悲しい人がいるんでしょうか? そのおばちゃん何様のつもりでしょうか? あなたもそこで黙ってないで怒りなさい! 礼?親族が亡くなった人に挨拶が遅いと言うのが人間の言う事ですか? そんなこと血が通った人間なら思っていても言わないですよ。普通。 そんな人とは関わらない方がいいですよ。 周りにその話言いふらされても常識のある人間ならどちらがまともか 分かるはずですから心配しなくても大丈夫です。     お父様のご冥福をお祈りいたします     大好きだった祖父が亡くなった通夜で遺産相続でもめた親族2名を殴り倒した37才より♪

ri_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その時は気持ち的にいっぱいいっぱいで怒るとか、そういうことが出来ませんでした。