• ベストアンサー

画面遷移時にデータを次のページに渡す処理

前回の質問が期限切れになってしまったので、ちょっと形を変えて再度質問します。 簡単な買い物かごのページを作成しています。 1.商品を選ぶページ(チェックボックスで選択します) 2.名前・配送先を入力するページ 3.確認するページ 4.買い物完了ページ 上記4つをサーバーを使わずにお客様に入力したデータ(商品と名前・配送先)を1.~4.まで渡していきたいのですが、それはどのようなコーディングであれば可能でしょうか? それぞれのページに設定する内容など具体的に教えてもらえますと大変助かります。 4.の画面に切り替わったと同時にサーバーにデータが転送されるようにしたいと思っています。 で、話は反れるのですが、このサーバーがチェックボックス式の買い物ができなくいろいろ制限があるためにこのようなことを考えています。 もしレンタルサーバーでスクリプトを組むなどの手間が省けるようなところがありましたら教えてください。簡単な買い物システムなのでできれば安く上げたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19175
noname#19175
回答No.3

JavaScript+DOMを使ってみてはいかがでしょうか。 ただし、 > それはどのようなコーディングであれば可能でしょうか? たぶん、本が一冊書けるほどの量になると思うので、ここでは書けません。 「JavaScript DOM」や「Ajax」などをキーワードに調べてください。 DOMを使えばページの一部や全部を書き換えることが出来るので、 ページの移動をしなくても、それぞれのページに移動しているように見せかけることが出来ます。 Ajaxと組み合わせて使われる技術ですが、ページ読み込み時に商品データなどをあらかじめ取得しておけば、 以後、サーバーとの通信は行わなくてもすみますから、Ajaxは使わずにDOMだけで実現できます。 データを全部読み込まないと行けないので、一番始めに表示するまでに、時間がかかりますけどね。 もともとの商品数が数ページ分しかないようなら、読み込みもそれほど時間はかからないと思います。 > もしレンタルサーバーでスクリプトを組むなどの手間が省けるようなところがありましたら教えてください。 lolipopさんの併設サービス(提携サービス?)で、買い物システムを安く利用できます。 レンタルで良いならググればたくさん出てくると思いますけどね。 自分で作る必要もありませんし、その方がおすすめです。 JavaScriptだけの買い物かごシステムはないと思います。 CGIからHTMLを出力した方が、はるかに簡単に作れますから。

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 進むべき方向が見えてきた感じがします。

その他の回答 (2)

noname#24096
noname#24096
回答No.2

#1さんに同意です。 Javascriptはクライアントサイドスクリプトです。 つまり、サーバへのアクセスは行わず、PC(ブラウザ)だけで動作しています。 1~4のページと言いますがそのページは当然サーバに置くわけです。 という事は、PC(ブラウザ)が次のページをサーバに要求するより前に 何らかの方法でサーバへ情報を渡さなければ 前ページの情報を引き継げるはずがありません。 ちょっと厳しいことを言うようですが これさえも理解できていないようならばプロに依頼された方がよいかと思います。 (セキュリティを考慮した上で作らなければ情報漏洩などの危険もありますので)

sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます

• yambejp
回答No.1

以前サンプルをかきましたが、実際のところ これはjavascriptでやるべきことではありません。 そもそもサーバーにデータを送るのですから サーバー側で受け取る仕組みが必要なのはご理解 なさっていますか? その仕組みはCGI、PHP、ASPまたは別なものの どれが選択可能なのでしょうか?それを提示 いただくのが最優先かと。

sasakuri
質問者

お礼

CGI、PHP、ASPなどは使用できないみたいでした。 新しいサーバーを作るか、そのサーバーの仕組みに準じた方法を考えることにします。 ありがとうございました。