• ベストアンサー

ラインパウダーに使う炭酸カルシウムは食べても大丈夫?

こんにちは。 教えて頂きたいんですが。 今度運動会で飴探しを計画しています。 当初小麦粉の中に飴を入れて探すように考えていましたが。 食べたり、目に入ったりしても害が無い場合は、ラインパウダーに用いる炭酸カルシウムを使いたいのですが。 いかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.4

小麦粉よりもでんぷんがいいです。 >ラインパウダー~ とんでもないです。 目に入れば痛いです。食用ではないし、絶対やめましょう。 保護者がたくさん来る運動会です。 何かあったら、いろいろな意味でとんでもないことに なります。

kingyutch
質問者

補足

やはりラインパウダーはまずいですね。 私が以前自分でやったときは小麦粉だったんですが、 でんぷんとかも使えるんですねー。 通常は何を使うものでしょうか? テレビ等で使っているのもやはりでんぷんなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#17513
noname#17513
回答No.3

精製レベルの問題とかありそうで(不純物として何が混じっているかよくわからない)、 また、たとえ実害はなくとも、 食用でないものを使うと 社会的に問題になりそうで、 私ならやめます。

kingyutch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 毒性はないみたいですが、多分子供達からは大不評を食らうことになるかと思いますが。(特有の臭いとか)  第一、純粋な炭酸カルシウムかどうか分かったもんじゃありませんし、食用としては販売されていないものを用いるのは、倫理的にどうでしょうか。

kingyutch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

確か, 玉子の殻 (の主成分) が炭酸カルシウムだったような. 大量でなければ問題ないと思います. むしろ小麦粉より安全かも.

kingyutch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 炭酸カルシウム

    炭酸カルシウムとはどんなものなのでしょうか? 人体、特に低学年の小学生などのチビたちに害はありませんか? グレード社のカーペットデオドライザーというカーペットに粉を撒いて 掃除機で吸い取るという商品を頂いたのですが 重曹だと思っていたら炭酸カルシウムと香料と消臭剤が成分の粒子の細かい粉でした。 日本の掃除機はどれを使用しても排気から若干粉などはもれてしまうと思うのですが 吸い込んでも害はありませんか?定期使用はやめたほうが良いでしょうか? また、この粉を使用した後(数時間後など)にガスレンジを使用すると 炎が青ではなくオレンジ色で燃えているのですが、危険性はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 固まったベーキングパウダーの捨て方

    かなり古くなったベーキングパウダーを捨てようとしているのですが、 缶の中で固まってしまい、中身が捨てられなくて困っています。 既に水を入れてしまったのですが、泡立ったものの、ほとんどふやけません。 簡単に粉を取り出す方法はないものでしょうか? 商品名は「アイコク ベーキングパウダー」で、原材料等は以下の通りです。 原材料名・成分重量% 炭酸水素ナトリウム25.0%, グルコノデルタラクトン18.0%, 酸性ピロリン酸ナトリウム15.0%, 第一リン酸カルシウム10.0%, d-酒石酸水素カリウム6.0%, ステアリン酸カルシウム1.0%, コーンスターチ25.0%

  • 塩化カルシウムの人体に与える害は?

     グラウンドの地質改良材として撒かれる塩化カルシウムはにがりと同成分なのでしょうか?  ネットで見ると、害がないような、全くないとは言えないような、よくわかりません。  直接口にしなければ、塩化カルシウムを撒いたグラウンドで運動会をしても子どもには全く悪影響はないのでしょうか?

  • マフィンのベーキングパウダー

    マフィンを作るとき、小麦粉や卵、牛乳などの材料はすべて同じ量で作り、作り方もすべて同じで行って、ベーキングパウダーの量を例えば5グラムと10グラムで作った場合、膨らみ方は違うんでしょうか? 例えば、10グラムのほうがよくふくらんだりしますか? マフィンを最近何度か作ってるんですが、膨らみすぎっていうか 絶対カップからあふれてしまうんです・・・ 8分目より少なめに入れてもあふれてるのがあります。 あふれなくするにはどうしたらいいでしょうか? 少ないのも見た目が変になるとおもうのですが・・・ マフィンつくるときどうしてますか?

  • 運動会の粉の中のアメを口で取る競技の「粉」

    タイトルどおりなんですが、よく運動会とかにある、 粉のいっぱい入った容器にアメがいくつか入ってて そのアメを口だけで取るっていう競技を、友人が職場の 運動会で行いたいらしいんです。 で、その「粉」って言ったらふつう、何の粉を使うもんなんでしょうか。 っていうのが質問なんです。 その友人いわく、 「片栗粉だと粉らしいパサパサ感が足りないから小麦粉っぽい」 とのことなんですが、僕もやったことないのでわからなくて。 くだらない質問かもしれませんが、知ってる方、経験者の方、なにとぞご教授願います。

  • 簡単に作れて、見た目もオシャレ~なお菓子を教えてください!

    明日お友達が我が家に遊びに来るので、ちょっとカフェ気分でランチ&お茶を楽しみたいのです。 そこで、簡単に作れて、しかも見た目もオシャレなお菓子のレシピを教えてください! 出来れば今、家にある材料で作りたいのですが… 小麦粉、ベーキングパウダー、たまご、牛乳、生クリーム、粉砂糖、レモン果汁、これぐらいの材料があります。 よろしくお願いします!

  • サラダ油のパウンドケーキを上手く作るコツは?

    乳アレルギーの家族がいるので、バターではなく、サラダ油を使ったパウンドケーキを作ってみたのですが、中が半生のような状態になってしまって、上手く焼けません。 オーブンが使えないので、オーブントースターで焼いているのも、上手くいかない原因の1つなのではないかと思うんですが、最初にホットケーキミックスを使って作った時は上手くいったので、今度は小麦粉とベーキングパウダーで作ってみたんですが、2回とも失敗してしまいました。上手く作るコツを教えて下さい。

  • たこ焼き器でつくるホットケーキのコツ☆★教えて下さい!

    こんにちは。 運動会に、たこ焼き器で作ったかわいいホットケーキを もっていきたくてさっき試しに作ってみました。 たこ焼き自体作ったことないせいか「大失敗」 なんど繰り返してみても、 真っクロになってしまったり、一番初めにくるっとやる タイミングがわからずグシャグシャになったり できた~と思ったら中が ドロドロでまわしながら まっていたら 真っ黒にヾ(≧∇≦)〃 ワタシが下手なのは十分理解していますが、 うちのたこ焼き器、火力が強いって問題もありますか? もちろん強弱はありません。 運動会まで あと3日しかないのにどうしましょう… 使っている粉は、「ホットケーキ」の配合で 小麦粉で調合したものです。 焼く前に一回一回油を薄く塗っています。 (テフロンですが やらないと完全にくっついてしまって) たんなる技術の問題でしょうが、コツをお教えください お願いします! それか小さな一口サイズのおやつ系で、お弁当に オススメなレシピがありましたら そちらでも 構いません。 でもカップケーキ系は子供があんまり食べてくれません

  • 炭酸カルシウムって・・

    強塩基と弱酸からできた塩だから 水に溶かすと塩基性を示す というのは間違っていますか? あっていたらまた新たに質問がでてくるのですが・・。

  • 炭酸カルシウムについて

    学校の実験でチョークを熱して、それを精製水に入れたんですが、そのときの化学反応式を教えてください! 参考書などでも調べたのですが、わかりにくく、理解しにくいので教えてください