• ベストアンサー

ラインパウダーに使う炭酸カルシウムは食べても大丈夫?

こんにちは。 教えて頂きたいんですが。 今度運動会で飴探しを計画しています。 当初小麦粉の中に飴を入れて探すように考えていましたが。 食べたり、目に入ったりしても害が無い場合は、ラインパウダーに用いる炭酸カルシウムを使いたいのですが。 いかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JW500
回答No.4

小麦粉よりもでんぷんがいいです。 >ラインパウダー~ とんでもないです。 目に入れば痛いです。食用ではないし、絶対やめましょう。 保護者がたくさん来る運動会です。 何かあったら、いろいろな意味でとんでもないことに なります。

kingyutch
質問者

補足

やはりラインパウダーはまずいですね。 私が以前自分でやったときは小麦粉だったんですが、 でんぷんとかも使えるんですねー。 通常は何を使うものでしょうか? テレビ等で使っているのもやはりでんぷんなんでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#17513
noname#17513
回答No.3

精製レベルの問題とかありそうで(不純物として何が混じっているかよくわからない)、 また、たとえ実害はなくとも、 食用でないものを使うと 社会的に問題になりそうで、 私ならやめます。

kingyutch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

毒性はないみたいですが、多分子供達からは大不評を食らうことになるかと思いますが。(特有の臭いとか)  第一、純粋な炭酸カルシウムかどうか分かったもんじゃありませんし、食用としては販売されていないものを用いるのは、倫理的にどうでしょうか。

kingyutch
質問者

お礼

• Tacosan
回答No.1

確か, 玉子の殻 (の主成分) が炭酸カルシウムだったような. 大量でなければ問題ないと思います. むしろ小麦粉より安全かも.

kingyutch
質問者

お礼