• 締切済み

どうして?

osakanasukiの回答

回答No.2

まず相手の立場で物を考えましょう。 こういった表現をしたら相手だったらどのように思うのか?自分の言動を第三者的に見るのも良いでしょう。 自分中心で考えてひたすら発言するだけでは会話は成立しませんよ。あくまでキャッチボールです。相手が取りやすいコースにボールを投げるとうまくいきます。その上相手の投げる玉をキャッチすることも必要ですしね。 質問なども誰が見てもわかりやすいような表現にする。いきなり本題に行かずに経緯などを話した上で、相手にわかってもらえるように努力をする。 こういったところを注意すればコミュニケーーションはきっとうまくいくはずです。