• ベストアンサー

領収書を強要されました。

オークションで500円の商品を個人で販売しました。 (振込みにて入金確認) 一度メール便で送ったのですがなんと行方不明になりました。 (他の方と間違ってBonJoviのチケット18000円分送ってしまったのです・・・頼んだ商品は届かないと意味ありげだったし・・・関係ないですが。) 領収書を欲しいと依頼されたのですが、個人だし、向こうの態度もあって拒否しました。 向こうは領収書を発行しないと違法なので法的に対処するととんでもないことを言って来ましたが、どうなのでしょうか? 私の気持ちとしては発行したくないです。 よろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

領収証は、金銭の授受を証する書類です。 しかしながら、振込とのことで、質問者さんとお客さんとの間に、直接金銭のやりとりがあったわけではありませんから、領収証を書く必要はありません。 お客さんは、銀行等で振り込んだときにもらう振込票の控えが、金銭授受の証拠書類にになります。 大手通販会社で領収証を求めても、断られることからもお分かりになるかと思います。

その他の回答 (2)

• laing
回答No.3

>オークションで500円の商品を個人で販売しました。 (振込みにて入金確認) 一度メール便で送ったのですがなんと行方不明になりました。< メール便はクロネコメール便ですか? もしそうであれば、ヤマト運輸による不着の場合で あれば、支払っている送料の返金を申し出て、相手に 出荷人である貴方が返金さた送料をちゃんと返す義務 が生じますよ。 個人売買だからと言うのは通用しません。 法律ををちゃんと学んで下さい。 やるべきことはちゃんとやらないといけません。 メール便の事故は出荷元に責任が問われます、 ヤフオクの出品者で、メール便を嫌がる出品者が かなりいるのは、郵政公社と違って、事故が起きた 場合に、最低でも送料の問題で責任を負わされる からというのが一番の理由なんですよ。 領収書以前の問題です。 それから、購入者の中には公費で購入してる場合 もありますので、この場合注意が必要ですよ。 税金での購入の場合には領収書は必要になります。

• nikobu
回答No.1

こんなサイトがあります。 ご参考まで。 http://tamagoya.ne.jp/tax/tax167.htm

jimmy_dean
質問者

お礼

有難うございます。