• ベストアンサー

ネオンテトラの脱色

60cm水草でテトラ系、コリ系などを飼い始めて約1年になります。 最近、ネオンテトラのうち2匹ほど、尾の赤い部分が脱色しているのを発見しました。 そのうち1匹はほとんど赤い部分がありません。 よく見ているとかなり弱っているようです。 何の病気なのでしょうか。 また、対策が分かれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24768
noname#24768
回答No.1

以前うちのネオンも同じ症状になりました。おそらくカラムナリス症ではないでしょうか。 もう少し魚体の大きな魚種なら治癒することも多いようですがネオンのような小さな魚がかかるとなかなか治らないようです。 他の魚への影響を考えて、念のため隔離したほうがよいと思います。

参考URL:
http://www.echigo.ne.jp/~koi/b1/ks001.htm
ma-hashimoto
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 なるほど、ちゃんと病名もあるわけですね。 ^_^; しっかり研究して対策したいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

ネオンテトラはよくなってしまいますよね~。 通常ネオン病なんていわれているものだと思いますよ。 ただサイトによると原因細菌が2種類あるようなのですが、、、 詳しくはないので、下記サイトを見つけました。 治療方法等も書かれていたので参考まで。

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/n-hiro/aqua7.html
ma-hashimoto
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 やはり病気でしたか。。。 ご紹介のサイトを拝見させて頂きます。