• ベストアンサー

お土産の八ッ橋について

当方、関西在住です。東京在住の友人たちを訪ねようと思っています。お土産を生八ッ橋に決めたのですが、どの味にしようか迷っています。 普通につぶあんもいいかもしれませんが、どうせなら少し変わったのにしたいなぁと思い、探してみると思った以上にたくさん種類(例、苺味・抹茶味・チョコ味etc)があって…(汗) 胡麻は食べたことがあってなかなか美味しかったし変り種なので今のところそれにしようかとも思っていますが、居並ぶイロモノ(?)に比べるといまいちインパクトに欠けるかなぁ…とも思ったり。 そこで皆様に、今まで食べた中で美味しかった八ッ橋の種類を教えていただきたく思います。たくさんの回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocopeco
回答No.3

本当に色々ありますよね。 チョコとか苺とか、こんなのもあるのよって話の種になったり、和菓子の苦手な人や子供には好評なのですが、やっぱり一番美味しいのは「おたべの黒ゴマ!」 箱もちょっと他のと見ため違います。自信ありそう。 私の親戚、友人にも一番好評でした。 手作りでやってる店もあって、賞味期限が短いのは難点でしたが、これもなかなか美味しかったです。 八つ橋と言ってもいろんな数社あって、それぞれ風味も違います。個人的な意見としては、抹茶は聖護院かな。 あんと皮が別になってるのも自分で包んで楽しいかも…。 色々あって、絞れませんでした。 お役に立てずすみません。

noname#105263
質問者

補足

色々な意見をありがとうございます。 >ゴマ やっぱり黒ゴマは美味しいんですね~。変り種だけど長生きしてる→美味しいと思う人が多いって考えられますし、黒い箱も高級感があっていいですよね。 >聖護院 名前はよく見ますね~。何か老舗って感じがして美味しそうだなぁとは思ってましたが、高かったら怖いのでなかなか手が出せなくて… また店の近くを通りがかることがあれば覗いてみたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#18215
noname#18215
回答No.7

他の方の回答にもありましたが、私は何も入っていない 皮だけの八ッ橋が好きです。 餡子入りや抹茶のものなど、地方でも今は買えますが 皮だけのってなかなか売ってないんですよね・・・・。 なので、京都物産展などに行くと、餡子なしのものを いつも買ってきます。 京都に行ったときにいろいろ試食させてもらって おいしいと思ったのはチョコレートです。 意外な組み合わせ!と思いましたが食べてみると おいしかったですよ~。 あと、(秋に)京都から遊びに来た友達は 栗入りの八ッ橋をおみやげにくれました。 これも珍しい!と思ったし、味もとてもおいしかったです。

質問者

補足

へー、栗ですか。期間限定かな?そうでなくても、特に秋ごろのお土産にぴったりですね!回答ありがとうございます。

• tenten525
回答No.6

息子が中学の修学旅行に行って、お土産に八ツ橋を買って来てくれました。 ほんとに、あの頃(私が学生だった頃)と違って、いろんな味があるんですね。びっくりしました。 「黒ゴマ」美味しかったです。真っ黒で、何これ?ってインパクトありますよ^^ 「チョコバナナ」「いちご」「桜あん」「抹茶」いろんな味食べました。至福の時でした。 あんこが入ってないのも、いけますね。 息子は、箱入れではなく、お一人様パックみたいに小分けしてあるのを、何種類も買って来てくれました。 私は昔ながらの「ニッキ」が好きですけど・・ほんと悩みますね。 #2の方がおっしゃっているのは、これかな? 本家西尾八ツ橋の「おまん」 http://www.rakuten.co.jp/8284nishio/226696/226697/#217371 この会社も、八ツ橋では有名処です。

質問者

補足

ちっちゃいパックで色々買っていくのもいいですね~ 回答ありがとうございました。

回答No.5

我が家では、餡なしの生八ツ橋が大人気です。土産店ではあまり見かけたことがないので、結構レアモノで、会社でも人気です。

質問者

補足

あ、食べた&見たことあるかもしれないです。包んでない状態で重なって入ってるやつですよね? あれはあれで変わった感じがして美味しかったなぁ…情報ありがとうございます。

回答No.4

僕が思うには、何でもノーマルなのが一番だと思います。

質問者

補足

シンプルイズザベストですか。うーん、でも、あまりシンプルなやつだと東京とかでも買えそうだなぁ、と思うとちょっと手が出しにくいです。

• ROOM-335
回答No.2

目玉親父、または蛙の卵みたいな八つ橋です。 弟が土産で買ってきてくれたものなんですが、名前もわからず、 どこに売っているかわかりません。(弟も買った場所を忘れている^^;) おいしかったなぁ~。誰か知りませんか??

質問者

補足

うわぁ!何だか話の種になりそうですね。また探してみます~

noname#24612
noname#24612
回答No.1

今の季節限定の味はなんでしょうか? その時期でないと食べられない種類は、魅力的だと思います。 少し前に桜あんをいただきましたが、美味しかったです。

質問者

補足

えぇと、よもぎだったかな?駅で見た覚えがあります。