• ベストアンサー

花の苗を県外に送る方法は?

simasimafishの回答

• ベストアンサー
回答No.1

植物の種類にもよると思いますが・・・ 私もよく、苗を郵便でやりとりしますが、 「つぶれない様に、丈夫な箱に入れること」 「箱の中で動かないように、固定すること(上下左右)」 「箱を逆さにされたりしないように、上面がわかりやすい様にしておくこと」 「植物であること、取り扱い注意であることを明記」 以上の点に気を付けています。 小さめの物だったら牛乳パックやお菓子の箱に入れて 「第4種郵便」で送ると、通常の郵便物より安く送れます。 私が大きめの物(または複数等)送る時によく使うのは、 ゆうパック等の小型段ボールの蓋を開封状態で固定して 箱の高さを高くし、上部は梱包用の「プチプチ」で覆ってテープで留めます。 (半透明にしたり、半開封状態にすることで、上面に物を載せられたり、 横倒しにされたりする事を防止できます) 中に入れる苗は、鉢(または根)部分をビニール袋にいれた上で 袋の口付近はキッチンペーパーなどで土を多い、倒れたりしても 土がこぼれないようにします。 また、1つづつをテープで横面に固定し、箱の中で動かないようにします。 (隙間には新聞紙などを入れて。) 文章で説明するのは難しいですね・・・ 私はこの方法で、色々な植物を、ゆうパックや第4種郵便で 関東発・九州や北海道にも送っていますが、大きなトラブルは起きていません。

soraoba
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 牛乳パックですね・・・・思いつきませんでした。数が少ない時は便利そうですね。 あと、「テープで箱の横面に固定する」これも気づきませんでした。 実際に送っている方の説明は、具体的でとっても参考になりました。ありがとうございます。 アドバイスを参考にして、この連休中に“肥後スミレ”を送りたいと思います。