• ベストアンサー

オークションで苗を出品したいのですが…。

苗をオークションに出品したいと思っています。 種が取れるものなので、種で出品した方が送料も安いのですが、オークションで検索を掛けるとあまり種は入札されていないみたいで、苗だとそれなりに入札がありました。それにどんどん増えしまっているので、庭のスペースを作る為にも苗で売りたいのですが、梱包ってどうしたら良いんでしょうか?茎や葉っぱが折れないようにしないと駄目だと思うんですが、良い方法が思い浮かびません。 それと植物種子等郵便物と言うのが郵便局で取り扱いがあると思うのですがこれって郵パックみたいに自宅まで取りに来てもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikihira
  • ベストアンサー率29% (48/162)
回答No.2

出品はした事ありませんが、オークションで購入した事はあります。 発根済みの苗を濡れた綿?(ティッシュ)のようなもので包んでアルミでカバーをして送って下さいました(お花やさんで花束を購入した時のような感じ)。 第4種郵便でしたが、小さな箱(コップなどが入っていたような)の一部を切り抜いて、その部分だけ透明なビニールが貼ってありました。 箱の宛て名の周囲に赤で『第4種郵便』『苗・取り扱い注意』と書いてありました。 ゆうパックではないので実際に扱う郵便局の方はそれほど大切に扱ってくれていないのかも知れませんが、そこまで書いてくださった出品者の誠意は伝わりました。 参考になれば良いのですが。

noname#62276
質問者

お礼

ポットなどに入れた物じゃないと駄目かと思っていたので、根をティッシュのような物を包めば良いんですね。全然考えませんでした。 送料も土が無い分安くなりそうだし、その方向で考えてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 第4種郵便物です。  中身が種苗と確認できるように透明(一部でも可)な封筒に入れるか、封筒を一部開封します。郵便局の窓口で確認して貰えば、完全に密封してもOKです。  差し出し場所は郵便局窓口かポスト投函。集荷には来てくれません。 送料が細かく規定されていますので、慣れるまでは窓口差し出しが無難です。

参考URL:
http://love.meganebu.com/~happyseed/tips/post.htm
noname#62276
質問者

お礼

URLありがとうございました。 やっぱり集荷には来てもらえないんですね。ちょっと期待していたんですが…。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第四種郵便(植物種子等郵便物)について

    植物の発送によく第四種郵便(植物種子等郵便物)を利用しています。 今回たまたま行った郵便局で、「花のついているものは第四種郵便(植物種子等郵便物)では送ることができない。」と言われ受け付けてもらえませんでした。 第四種郵便(植物種子等郵便物)を利用条件は満たしています。 第四種郵便(植物種子等郵便物)を何年も利用していますがこのようなことを言われたことがありません。 本当に花つきの植物は取り扱いできないのでしょうか。 今まで取り扱っていたのはどういうことでしょうか。 寝耳に水でなんだか納得がいきません。 取り扱いできないというのであればその理由も教えてください。 ずいぶんインターネットで探してみましたがわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • オークションでの梱包料についての扱い。

    オークションでの送料の定義についてです。 今回ヤフーオークションである品物を落札いたしましたが、その商品説明では 『・落札者が送料を負担 発送は**県から定形外普通郵便または郵パックまたはヤマト運輸、ご希望のもので。』 とありました。 落札後に出品者からの連絡では、梱包料についての説明はなく明らかに普通郵便の料金より高い送料が記載されていました(通常重量から考えて200円?のものに500円の普通郵便送料が記されておりました)。 返答で料金の確認を求めたところ「梱包料金として負担してもらっている」との回答でした。 はたしてこの請求は正しいのでしょうか? 些細な金額ではありますが、当初の説明に記載されていない費用を支払うのも納得がいかないのです。 確かに郵パックなどであれば専用のハコ代がかかると言えばそれまでかもしれませんが、まさか普通郵便にそれはないだろうと思ったものですから・・・。 またこれを理由に評価を「悪い」にすることって妥当でしょうか。法的なことよりもネットの常識としてこのカテゴリーで質問します。

  • オークションに出品したいのですが。。。。

    ヤフーオークションに出品したいのですが、やり方が、全く分かりません。買い物は良くしますが、なにせ、パソコンが凄く苦手です。  (1)普段仕事してるので、夜間じゃないとPCいじれませんが、出品したら、終了まで、ちょくちょくパソコンは見て確認しないといけないのでしょうか?  (2)あと、何点か出品してその中でいくつか落札して頂いた人がいたとします。そしたら、入金確認はそのたび、郵便局や銀行に行かなくてはならないのでしょうか? 自宅にいながら確認できる方法などはありますか?    (3)写真のアップ方法がわかりません 。  (4)送料は商品の大きさ&場所&送り方によって、異なりますよね?  大きさでの送料は、事前に宅急便の人に来てもらって、梱包した状態見てもらって金額出してもらわないといけないのでしょうか?  その他、知っておかなきゃいけないことなどなどありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • ベビーサンローズの苗の育て方

    ベビーサンローズの寝付苗が4本くらいあります。 増やしたいと思っているのですが、大きな鉢に植えた方がいいのでしょうか? 土はこだわらなくていいのでしょうか?ロイヤルホームセンターの土(観葉植物、草花、野菜などに適したブレンド土のようです)で育てようと思ってます。 苗の植え方ですが、根だけを土に埋めると倒れてしまうので、 茎の部分?まで埋めたいと思っています。 葉っぱが、土にふれてしまうくらい埋めても大丈夫ですか? それとも、下の方の葉っぱを切ってしまったほうがいいのでしょうか? 背丈がなく、横に広がってるような苗と、少し背のある苗とバラバラです。 特に気にせず植えれば良いのでしょうか? 分かる方いれば教えてください!

  • オークションの出品をするにあたって、、、

    オークションで、出品するにあたって、いろんな準備はできたのですが、落札され、商品を送るときの、郵便物の送料計算など、どうしたらよいのかわかりません。 みなさん、計りで、計って、送料計算されているのでしょうか?? いろいろな面でアドバイス頂けるとうれしいです。 お願いします。ぺこ <(_ _)>

  • オークション出品について

    今まではずっと入札する側でしたが初めて出品する事にしました。その際に、入札される方の条件として「基本的には、定形外発送で了承される方」で、送料込みとするつもりです。 定形外発送を条件にし、送料込みで出品する理由としましては、送料が安いと入札しやすいのではと思うからと、主に出品する物は小物類が多いため(これはあくまでも私の都合になってしまいますが)と、自宅で量ったのと郵便局で量った場合とでは重さに誤差が出た時に多く請求してしまった場合、取り引きが短期終了できない可能性があるのを避けるため等です。 出品する際には説明画面でこれらを表示するつもりですし、もし落札者が定形外以外の方法を強く希望されるのであれば対応するつもりではいます。 そこで、お聞きしたいのは、最初から定形外を条件に出品するような出品者は全く信用できないかどうか、ほとんどの人は敬遠してしまうのか?を一般的にどう思われるのかお聞かせ下さい。 長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。

  • ヤフオクで出品したい

    この度家に不要な物が沢山あるのでオークションに出品してみようかと思っています。 友人は、『モバオク』が簡単でイイと言っていましたが、『モバオク』と『ヤフオク』を比べるとヤフオクの方が入札がよくされているのが目につくので…出来れば『ヤフオク』で出品したいと思っていますが、 正直よく分かりません。以下の点を詳しい方無知な私に教えてくださいませんでしょうか? ①ヤフオクに出品する際ヤフオクの登録料はどうなっているのでしょうか? ②出品するとして、送料も記載しなくてはならないと思いますが、わざわざ郵便局まで出向き送料を調べて貰わなくてはならないのでしょうか? 自宅にいて送料は調べられますか? ③オークションが成立し、落札者様が入札してくだって『入金致しました』と言われたら入金確認に、わざわざ銀行または郵便局へ行き確認しなくてはならないのでしょうか? この3点無知な私に分かりやすくよろしくお願い致します。

  • オークションでテレビを出品

    オークションでテレビを出品したいと思っているのですが、初心者なのでよくわからないんです。 梱包は自分でダンボールなどを用意してするものなのでしょうか? また、テレビを梱包する場合にはどうやってすればいいのでしょうか? 用意すればいいもの、あと送り方、だいたいの送料(テレビは11キロ弱です)が分かる方、教えていただけるとありがたいです(>_<)

  • オークション出品後の難について

    よろしくお願いします。 先日、オークションで服飾品の出品を行いました。 現在入札中の方がおられます。 梱包の準備をと商品を改めて手にしたところ、商品の1部にほつれがあることを発見しました。 その部分の画像UPと追加説明は行いましたが、終了日も差し迫っており、入札者の方に見て頂けない可能性もあるので、出品を取り消すべきか悩んでいます。 出品後に難点に気付いた場合、オークションの取り消しをするのが1番良いのでしょうか。 みなさまのご意見お聞かせ願います。

  • オークションのストア出品の高い送料

    オークションなどストアとして出品している方のことなのですが、1円スタートなどで個数50個とかたくさん出している出品者さんって何であんなに送料が高いのでしょうか? 安く落札できても送料が高くて何か納得できないんですよね~ またどう考えても同梱包できるようなものなのに別々で送ってきて高い送料も2倍とられることになるし。 あれって送料で儲けも出してるんでしょうか? ちょっと疑問に思ったので分かる方何でもいいので回答お待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • 高校生でKカップ!胸の急成長に悩む
  • ブラサイズにも困る大きさ
  • 高校生活にどんな影響を与えるか
回答を見る