• ベストアンサー

オークションで苗を出品したいのですが…。

苗をオークションに出品したいと思っています。 種が取れるものなので、種で出品した方が送料も安いのですが、オークションで検索を掛けるとあまり種は入札されていないみたいで、苗だとそれなりに入札がありました。それにどんどん増えしまっているので、庭のスペースを作る為にも苗で売りたいのですが、梱包ってどうしたら良いんでしょうか?茎や葉っぱが折れないようにしないと駄目だと思うんですが、良い方法が思い浮かびません。 それと植物種子等郵便物と言うのが郵便局で取り扱いがあると思うのですがこれって郵パックみたいに自宅まで取りに来てもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikihira
回答No.2

出品はした事ありませんが、オークションで購入した事はあります。 発根済みの苗を濡れた綿?(ティッシュ)のようなもので包んでアルミでカバーをして送って下さいました(お花やさんで花束を購入した時のような感じ)。 第4種郵便でしたが、小さな箱(コップなどが入っていたような)の一部を切り抜いて、その部分だけ透明なビニールが貼ってありました。 箱の宛て名の周囲に赤で『第4種郵便』『苗・取り扱い注意』と書いてありました。 ゆうパックではないので実際に扱う郵便局の方はそれほど大切に扱ってくれていないのかも知れませんが、そこまで書いてくださった出品者の誠意は伝わりました。 参考になれば良いのですが。

noname#62276
質問者

お礼

ポットなどに入れた物じゃないと駄目かと思っていたので、根をティッシュのような物を包めば良いんですね。全然考えませんでした。 送料も土が無い分安くなりそうだし、その方向で考えてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

第4種郵便物です。  中身が種苗と確認できるように透明(一部でも可)な封筒に入れるか、封筒を一部開封します。郵便局の窓口で確認して貰えば、完全に密封してもOKです。  差し出し場所は郵便局窓口かポスト投函。集荷には来てくれません。 送料が細かく規定されていますので、慣れるまでは窓口差し出しが無難です。

参考URL:
http://love.meganebu.com/~happyseed/tips/post.htm
noname#62276
質問者

お礼

URLありがとうございました。 やっぱり集荷には来てもらえないんですね。ちょっと期待していたんですが…。 ありがとうございました。