• ベストアンサー

ちょっとした事で気が抜けて失敗してしまいます・・・。どうすればなおるでしょうか?

カテゴリーが違うと思いますが、 私はちょっとした事で気が抜けて失敗してしまいます。 今日、学校から家に戻って来た時に、ドアを開けて入って閉めたのですが、閉まったかどうか分からないくらいの感じで閉めたので、もう一度同じ事をしたら挟んではいないのですが手の皮が剥けてしまいました・・・。 本当に情けないなと思いました。 多分、性格でしょうけど。 どうすればなおるでしょうか? やはり自分の意識でしか無理ですかね?

noname#18598
noname#18598

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

同じくおっちょこちょいです。 でも何かあっても「これで済んだんだ」と考えるようにしています。 皮剥けただけで良かったじゃないですか、ひどければ骨折したり外科に飛んでいかなければならない怪我になっていたかもしれません。 わたしは楽観的かもしれません。 でも小さい失敗は多いのですが、大きな事故にはあんまりあいません。 手の皮が剥けたなら、どうして皮が剥けたのか、どのくらいの角度だったのか、他ごとを考えていなかったか、もし小さな子供だったら…など考えましょう。 痛い思いをしたのです。 二度と同じことをしないようにしなくてはいけません。 そして痛かったのなら、何かを得なければなりません。 転んでタダで起きてはもったいない。 何かのヒントがもらえたら…おっちょこちょいも悪くないでしょう?

その他の回答 (2)

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.2

要するに、おっちょこちょいってことですか?だとすれば性格です。 私もおっちょこちょいです。よく扉を閉め忘れます。物も無くします。忘れます。でも失敗はしません。私の性格にしてみれば、上記のことなどは失敗の部類に入らないからです。ましてや指を挟むなどというのはちょっと運が悪かった位でしかありません。 治す方法は、大した失敗ではないことを失敗とは思わなくすることです。 ただし、出かける前の戸締まりや火の元の用心だけは何度も確認します。何か事が起きたときには本当の失敗(では済まされない事)になるからです。

回答No.1

気を張るから失敗するんです。 普段からボーとしておけばいいんです。 ま、自分で注意しようという心がけが出来ないのなら、 そのままボーっと過ごしていくしかないでしょう。 一般的に人間痛い目に遭わないと学習しませんが、 痛い目に遭っても学習しない場合は、どうしようもありません。 表現は悪いですが、「○○は死ななきゃ直らない」ということだと思います。

関連するQ&A

  • 失敗した事ないのに「失敗しないでね」と言ってくる

    例えば私が後に家を出ることに対して「鍵閉め忘れないようにね」など言ってきます。 閉め忘れた事は一度もありません。 他の例はこぼす系のお菓子やパイを食べようとしてる時に「こぼさないようにしてよ」と言われます。 こぼさないように最初からティッシュなどは敷いてるし言われなくてもわかってます。 この様に失敗した事ないのに行動する前に「失敗しないようにね」と言われることに対してカチンと来てしまうのですが そう思うのは私の心は狭いのでしょうか? このことを彼氏に言ったら 「そう言うつもりで言ってない 俺はお前の事を心配して言ってるだけ」と言われました。 普通なら「自分の事心配してくれてる。嬉しい」と思うのですか? 私のプライドが高いだけですか?

  • 失敗

    非定型縊死で二回失敗しています 意識が落ちる寸前 ほとんど朦朧としている状態から ていうのも多分数秒だと思うのだけど この間の記憶がないんだけれど 意識が戻り恐怖に変わり 失敗に終わってしまいます やっぱり定型でないと無理なのでしょうか あと少しなんで非定型でもやり方に間違いないと思うのだけど 失敗に終わるて事は諦めろって事なのでしょうか

  • 彼女に振られ、復縁しようとしましたが失敗しました。

    彼女に振られ、復縁しようとしましたが失敗しました。 高校生です。 夏休み(8月中旬)に2ヶ月付き合った彼女から別れようと言ってきました。 理由はぼくがメールで会いたい会いたい、ばっかり言ってそれで彼女は重いと感じ さらに会ってもぼくはキスとか抱きしめてばっかりで 彼女はそうゆうのじゃなくてもっと話したかったらしいです そのときは了解したんですが、やはり彼女(このときは彼女じゃないですが)が好きで諦めきれず、学校が始まってから一回復縁を迫りました。 そのときに言ったことは 「夏休みはごめん。君のこと全然考えてなくて会いたいとか言っちゃって、しかも俺が手出すから嫌だったんだよね 本当にごめん。 この2週間考えたんだけど、忘れようと思ったんだけど、忘れられなかった もう辛い思いは絶対にさせないから、もう一度付き合ってください」 こんなかんじです 昨日メールで来ました 「ごめん。無理です」 しかし、このあとぼくが「なんで‥?」 と送ってしまい、 「理由とかなしに無理なんだってば」 と返信が来ました そしたら僕がやけになっちゃって 「俺はずっと君のことずっと考えてたのに、君はテストの前にこんなメール送るなんてぜんぜん俺のこと考えてなかったんだね」 なんて馬鹿なメールを送ってしまいました その後一応謝罪のメールを送りました もちろん返信はありませんでした やはり、一回復縁を失敗したらもう無理なのでしょうか、 でも本当に好きなんです 是が非でも復縁したいんですが みなさんがよりを戻す希望があると感じたのなら何かアドバイスというか復縁方法を教えて欲しいです もし、ないと感じたのならきっぱりだめと言って頂きたいです あっ、一応彼女の性格を言っておきます 天然タイプでおしとやかってか古風です。 あと男子とはぜんぜん話しません クラスは違います よろしくおねがいします

  • 失敗ばかり

    自分の性格について悩んでいます。アドバイスお願いします。 最近自分に自信をもてなくて、少しの失敗でも大きなショックを受けてしまいます。なんかいつも同じ失敗ばかりしているような感じで・・・やっぱり性格って直らないものでしょうか?前回の悩み相談で、幸せ幸せと呪文を唱えれば、というアドバイスを受けてそれで少しは前向きに考えることができたんですが・・・ 油断をしたらまた今日も失敗をしてしまいました。その時は気づかずにしてしまったことなんですけど、会社から家に帰る途中にまずかったな~って思ってしまって、今落ち込んでいます。最近こんなことばかりです。どうすればもっと注意ぶかく行動できるようになるのでしょうか? 失敗をするだけ、人間成長するっていいますが、私は全然成長が見られません。同じような失敗ばかりです・・・やっぱりこんな私は、どこか欠落している部分があるのでしょうか?最近真剣に精神科に通ったほうがいいのかな?って思っています。 良いアドバイスがあったらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 彼が冷たい気がして

    質問です。。 私は今15歳で、付き合い始めて四ヶ月になる同じクラスの彼氏がいます。学校の友人には秘密で付き合ってます。 両想いで付き合ったのですがちょっと彼の気持ちがわからなくなってしまいました・・・・ 月別にあった事を載せてきますね。 付き合いたて ・彼からよく話しかけてくる ・メールを結構する 一ヵ月目 ・彼の家に行く ・べたべたしてくる ・それとは裏腹にメールの返信が素っ気なくなり始める(うん、へぇ、あっそ、興味ない、等。) 二ヵ月目 ・お互いの家に行く ・キスする等べたべたしてくる ・学校であまり話さなくなる ・メールが本当に素っ気なすぎてケンカする(でも彼はあまりメールが好きではなかった事を思い出し、私が謝って仲直りできました。) ・メールが本当に連絡を取り合うものになった(何気ないメールは絶対返信が来ない) ・夏休み中映画に行く(移動中以外はいつもの優しい彼でした。映画の上映中には彼から手を繋いできました。移動中は最近の冷たい感じでした。) :メールは、彼があんま好きじゃないので仕方がないかと思いつつもやっぱり寂しいです・・・・ 三ヵ月目 ・何度か会おうと誘ったが「無理」の一言で毎回断られる ・学校が始まって私を避けてる感じがする(近くに行くと必ず逃げるように他の所へ行ってしまうんです・・・) ・思い切って彼に「もう私の事嫌いになっちゃった・・・?」とメールで聞いてみて、すぐに「いいや」と返信が来たので「じゃあなんで最近避けるの?」聞いたら「別に」と返ってきた。「私何か怒らせるような事したなら謝るから避けないでほしいな」と送ったら「わかった」と返ってきた ・最近会話をしていなかったので電話をした(私から掛けました。でも適当に「うん」としか言わず、今度どこかに遊びに行こうと誘ったら「時間があればね」という冷たい返事・・・) という感じです。。 参考までに彼の性格を ・クール ・超鈍感 ・警戒心は凄く強い(鈍感のくせに;;) ・プライドが高い方 ・二人っきりの時は別人のようにべたべた来て甘える(でも最近は学校以外で会っていないのでどうか分かりませんが・・・) 分かりづらくてすみません・・・ なんか冷たいなと思って聞いてみたら好きじゃなくなった訳じゃないと言うし、本当にわからなくて・・・ 私は彼の事が大好きなのですが、今彼がどうなのかって感じなのです。 これは慣れてきたのか、倦怠期なのか、嫌われてしまったのか・・・ 皆様の意見が聞きたいです。 又、どうすれば前みたいに戻れるのかアドバイスもくださると嬉しいです。 どうか回答お願いします。

  • 目が合った異性を気になる事はありますか?

    こんばんは、大学生の女性です。 3、4日前に大学でとてもかっこ良いなと思う人を見つけました。 しかし、時々同じ授業を受ける程度で話した事は一度もありません。 存在も最近知ったくらいです(笑) が、ここ2日で目が2回合いました。 1回目は、授業中にふとその人の方を見たちょうどその時です。 2回目は、教室のガラスのドアが開いたので見ると彼で目が合いました。 どちらも、私が見ていたから見られたという感じではなく、 本当に同時というか私が彼を見た瞬間に目が合ったのですが、、 質問は、 1)私が見たから目が合ったのか、彼も私の事を実は見ていたのか(自意識過剰かもしれませんが(苦笑))...どちらなのでしょうか? 2)目が合う事によって全然知らない異性を気になる事はあるのでしょうか? どちらか片方だけでも結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 過去の失敗について

    最近、ふとした瞬間に昔の失敗や恥ずかしい過去を思い出して「死にたい」と思ってしまいます。 学校で友達と喋ったりしている時は楽しくて何も考えずにいられるのですが、家に一人でいる時や帰りのバス、退屈な授業中など、本当にちょっとした瞬間に過去を思い出して死にたくなります。酷い時は、無意識のうちにノート一面を「死にたい」の四文字で埋め尽くしてしまってます。 どうにかして思い出さなくなる方法はないですか?

  • 気になっているカレに近づく方法

    こんにちわ! 最近職場に気になる彼ができたんですけど、玉砕が怖くて行動も起こせず、ただの同僚として過ごす毎日が続いております。 でもほんとそろそろ何かアクションを起こさなければ、彼に彼女ができて後悔することになると思い、ここでなにかいいアドバイスをもらえればと考え、質問させて頂きました。 彼との関係は 同い年(20代半ば  ほんとただの同僚って感じです。。(メルアドも電話も知らない、まして今日飲みに行こうといえる関係でもなし! 話す内容:恋愛話?お互いいい人いないね~好きな人もなかなかできない等。時たまドキッとするようなことをゆうんですが、まぁ彼の性格上何も含みが無いこともわかってるので・・・ 今の状況は彼のなかで私は恋愛対象として含まれていないの明らかなんです。だから今のまま告白しても、多分無理だと思います! そこで、男性の方に聞きたいです。。 【今まで何も思って無かった女性にこんなこと言われてすごい意識して、好きになった】とか 何か、恋愛初心者に戻ってしまったようで、メルアドすら聞くことができなくて(聞く理由がないといいますか・・・) 事を急いで失敗はしたくないので、どうしても大胆な行動ができません><・・なんでささいなことでもいいです。。 長文乱文になってしまいましたが、男性人のアドバイスを頂ければと・・・また女性の方は、全く何もなかった人に好きになってもらった経緯など、よろしくお願いします

  • 面接で気をつけたい事等

    数日後に推薦入試を控えている者です。面接が不安すぎます。 今日学校で模擬面接をやったのですが、緊張から ・「えー……」と無意識に言ってしまう ・言葉が詰まる といった事が何回もありました。 先生は完璧だったと言っていましたが、それでも不安すぎます。そこで、 ・「えー……」と言ってしまったり言葉に詰まったりするとどれくらい印象が悪くなるか ・緊張をほぐす方法 ・その他、面接で気をつけたい事 等、様々な事を聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。

  • バイトで失敗しました

    こんばんは 某ファーストフード店で働く 高校2年生の♀です。 アルバイトは人生で初めてで バイトをし始めて 2週間ほど経ちました。 今日初めてフロントを一人で任され 「よしっ一人でも頑張るぞ」なんて 意気込んだにも関わらずミス連発。 注文を間違えたり、聞き間違えたり ここまでは周りの方々がフォローしてくださり 何とかできていましたが 私の勘違いでお客様を怒らせてしまいました。 (しかめっ面で「だから、これだって言ったよね?」と) 社員さんにも迷惑をかけてしまいました。 バイトが終わりバイト先で泣いてしまい 周りの方々にまた迷惑をかけてしまいました。 周りの方々は前よりも上手にできだしたし ミスは気にしないでと言われましたが 自分としてはかなり凹んでます。 マネージャーに言われたことは メモもしますし 家に帰ると家でも練習しています。 でもミスが減りません。 ミスを減らすにはどうすればいいでしょうか? また なにかあるごとにお客様に対しても 社員さんなどに対しても 「え?」っと無意識で言ってしまい 気づいた時には しかめっ面をされます。 また間違いをした時に「あっ」と これまた無意識で言ってしまいます。 マネージャーに注意され さすがに 直さないとっと思ったのですが 意識しても直らず 今日の失敗と 重なり泣いてしまいました。 この「えっ」や「あっ」はどうしたら直りますか? またお客様の声が小さく もう一度お伺いしても宜しいでしょうか?と 聞いても分からず 指さされてやっと分かりました。 こういう時はどうすればいいでしょうか? 最後に精神的な病の人(腕にたくさん傷あり)が 失敗して泣いていると面倒ですか? たくさんの質問 申し訳ございません。 何かひとつでも回答くださると嬉しいです。