• ベストアンサー

面接で気をつけたい事等

数日後に推薦入試を控えている者です。面接が不安すぎます。 今日学校で模擬面接をやったのですが、緊張から ・「えー……」と無意識に言ってしまう ・言葉が詰まる といった事が何回もありました。 先生は完璧だったと言っていましたが、それでも不安すぎます。そこで、 ・「えー……」と言ってしまったり言葉に詰まったりするとどれくらい印象が悪くなるか ・緊張をほぐす方法 ・その他、面接で気をつけたい事 等、様々な事を聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9717/12085)
回答No.1

以下のとおりお答えします。 面接中に「えー……」と言ってしまうことが2,3回くらいなら減点されることはないと思います。緊張をほぐす方法としては、「あ、すみません」というような謝辞を挟んだらいかがでしょう。 そんなことより大事なことは、例えば、「はい」・「いいえ」をはっきり区別して言うこと、知らないことを尋ねられた場合などに、曖昧な返事でごまかしたりせず、「不勉強で、そのことは存じませんでした」のように、はっきり答えることです。言葉に詰まったり、何かを知らないことで減点されることはまずありませんが、嘘やごまかしを含むような応答は、ほぼ間違いなく減点対象になると思います。

gensindaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます! はっきりと、落ち着いて発言しようと思います。

関連するQ&A

  • 高校の面接で気をつけること

    3月10日に高校入試があります。テストが終わったら面接があります。学校で練習したのですが、体が緊張で震えるし、言葉は噛むし、先生に怒られてばかりです。その高校は、5教科で300点ぐらいとらないと、合格できません。僕は、頭がわるく240点ぐらいしか、取れません。だから面接でがんばるしかないのです。あなたが、面接官だったら、どんな事を、聞きますか、10分間の面接です。あと面接で気をつけること教えてください。。

  • 専門学校の面接対策

    皆様初めまして。 私はスポーツ系の専門学校への入試を控えた高三の女子です。 推薦入試なので試験は面接だけなのですが、非常に緊張して不安です。 スポーツ系の専門学校ということで遅刻には煩い、と担任から言われており、 遅刻しがちな私はそれだけで「落ちるかも」と悩んでいます。 グループ面接で、1人10分程度の面接なのですが、 専門学校の推薦入試で落とされる学校はあるんでしょうか。 友人には「専門は大丈夫やって」と言われているのですが、それでも不安で・・・。 また、専門学校の面接を受けた事がある方、どのような質問をされましたか? 本当に不安で仕方ありません。ご意見お願いします。

  • 面接について…

    友達が推薦入試の面接で悩んでいるので、様々な方の意見を伺ってみたいと思い質問させていただきます。 私の友達は2人の先生に面接指導をしてもらっています。なにを彼女が悩んでいるのかというと、2人の先生の意見が全く違うからです。 その大学の志望理由、なにを学びたいか、将来はなにをしたいか。この3点を中心に指導してもらったみたいです。彼女自身、全てにおいて意見はまとまっています。 A先生は、緊張などで言葉をかんでしまったりするのは人間なんだから仕方ない、多少詰まってもいいから気にしないで自分の伝えたいことを伝えなさい。 言いたい事は、キーワードを書き出して、毎回そのワードは言えるようにしよう。目を見てしゃべれれば、だいぶよい面接になってきていますよ。もう少し簡潔にしゃべれるとなおよいでしょう。 このような評価をいただいたらしいのです。 その後B先生にも見てもらったところ、普通志望理由とかこういうのは一切かんではならない。合格には遠いレベルだ。全て暗記してからもう一度来い。とB先生には全く評価されなかったらしいのです。またその時、B先生の教え子の面接を収録したビデオを見せてもらったらしいのです。そのビデオには、B先生のおっしゃる通り、かまずに一切詰まることなく、言葉が整理された生徒さんの面接が映っていたらしいのです。よく言えば完璧な、悪く言えば機械的な面接だったと、他にそのビデオを見た知人は言っていました。 彼女は入試が近づいている中ひどく落ち込んでいました。A先生B先生の対称の評価をどう受け止めていいのか、悩んでいます。 皆さん、思ったことなんでもかまいませんので、コメントをいただけたら嬉しいです。お願いします! 長く読みづらい文章でゴメンナサイ。

  • 推薦面接について

    先日推薦入試の面接があったのですが、面接室に入るときに面接用の待合室だと思いノックも何もしないでドアを開けてしまいました。 間違ってしまった事を説明し、もう一度最初からやり直しさせてくださいとお願いし、ノックをするところから始まり後は緊張もせずに終わったのですが、学校から出た途端、「もうこれは落ちてしまう」と涙がボロボロ溢れてしまいました。 友達はみんな大丈夫と励ましてくれたのですが、落ちてしまいそうですか? 少なくとも5人くらいは落ちるのですが、もうダメですかね?

  • 専門学校入試、面接、気をつける事は?

    近々、専門学校の入試で面接です。 その学校は内申書と面接だけなので、面接がとても大事なのですが、何か気をつけることはありますか? また、自分ではよいサイトが見つからなかったのですが、面接の正しいやり方やマナーで、お勧めのサイトがあれば教えて頂きたいと思います。 ちなみにシステムエンジニア科志望です。 基本的な事(入退室など)からこうすると印象が良くなる!など色々教えてくださると嬉しいです。

  • 「ソツのない面接」から「上手い面接」にするには?

     私は先日、学校で「模擬面接」を受けました。  「ソツのない印象だね」と先生はおっしゃってくれましたが、「上手い面接だね」とはついに言ってくれませんでした。  そこで質問なのですが、「上手い面接」とはどのようなものをいうのでしょうか? そして、「上手い面接」ができるようになるにはどのような努力をしたらいいのでしょうか? たぶんに観念的な問題で失礼とは思いますが、「自分は面接には自信がある」と自負されている方がおられましたら、ぜひそのコツを教えてください。お願いします。

  • 面接試験について

    現在中3の女子です。 高校入試で面接試験を受けるので、何度か模擬練習をしたり 回答を考えて練ったりしているのですが、初めての受験なので 考えておいた回答を忘れたりうっかりマナーを悪くしてしまったら どうしよう、等と不安でいっぱいです。 面接時に気をつけるべき点等がありましたら是非、教えて下さい。 極度の緊張症なので緊張しない方法等も教えて頂けると嬉しいです。 実際の体験談等も聞かせて貰いたいです。お願いします。

  • 面接での失敗談などなど。

    みなさんの推薦入試、AO入試や就職試験などの面接で緊張のあまりしてしまった事や言ってしまった事、失敗談、珍事件などを教えてくださいm(_ _)m

  • 公務員試験面接について

    11月に、公務員試験の個別面接を受ける事になりました。 市役所の面接です。 模擬面接の方を学校の方でしたんですが、先生に覇気がない、声が小さい、などの指摘を受けました。 笑顔を出すと良いとも言われましたが、緊張して中々笑顔になる事も出来ませんでした。 元々声が細い方で、緊張するとさらにそうなってしまうんです。 こういった問題に対し、どう治していけば良いでしょうか。 あと10日ほどで試験です。その間に出来る改善法がありましたら、是非教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 面接について

    あと、3週間ほどで、推薦入試の面接です。 とっても緊張しています。 入室から、退室までの、観察される点や、気を付けなければならない点、 他人に、差を付けれる点をおしえてください。 また、良く聞かれる質問や、それに対して、いい回答など教えてくれると嬉しいです。 絶対に言っては、ならない事、よく失敗してしまう事など教えてください。 緊張しないための方法など、何でもいいので教えてください。 ちなみに、国立高専の個人面接です。