• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

面接で・・・

ついに今週、大学入試の面接です・・・。 そのため今日学校の先生と面接練習したのですが、 「地域経済とはなんだと思うか?」と質問され、 ちゃんと答えられませんでした。 一応経済学部を受けるので先生に「経済学部ならそれくらい調べておきなさい」と言われてしまいました。 みなさんは地域経済とはどのようなものだと思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数280
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • star56
  • ベストアンサー率100% (1/1)

確かに抽象的な問題ですね(笑) でも、表面的には地域経済を質問しているようですが、基本的には受験生の「経済学的なセンス」と経済学部への「志望動機」をアピールする訓練をしようとした様な気がしますね。 つまり答えは何でも良いんですよ。 と言うのもですね、経済学的見地から言えば、人間の行う全ての行為が経済学的現象ってことになるんです。 経済学の世界では、日常見られる様々な現象から、何かしらの経済学的な要素を読み取れるか、見つけ出せるかどうかにセンスが現れるんです。 私の教わっていた先生は「経済学者にとって難しいのは問題を解明する事よりも、問題を見つける事だ。」と述べていました。 大学の先生もまだ経済学を学んでいないあなたに経済学の問題を答えられるかなんて事は見ていません。見るとしたら身近な経済現象の中から問題を見つけ出すセンスなんです。 例えば地域経済についてなら「近所の八百屋さんは近くにスーパーができて経営が大変になったと言ってたのに、最近よくサービスをしてくれるようになった、値段も安くなった気がする。ほんとは儲かってるんじゃないかと疑問に思う。」ってとこでしょうか。 難しく言うと独占状態の解消による価格レントの消失とか、供給量の増加による均衡価格の低下などといった状態なんですが、そんなことを答える必要はありません。 ただ「難しいことは分からないが、とにかく疑問に思った、経済学学んでそれを解明したいから入学させてくれ」って言えばいいんです。 経済的センスと学ぶ意欲さえ見せれば必ず受かりますよ!がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 参考にさせていただきました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • akira6
  • ベストアンサー率32% (16/49)

ずいぶんと抽象的なご質問をされた先生ですね(^_^;。地域経済って何なんでしょうね。 私たちの生活に密接に関わりがあり、なくてはならないもので、直接的に影響する…。具体的には、私たちの身近にとりまく商店街、銀行や第1次、第2次、第3次といった様々な産業のことを指す。といったところでしょうか。面接頑張って下さい!!応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! 無事に面接終えてきました。 後は合格発表を待つだけで…。(汗