• 締切済み

高校入試の面接で聞かれやすいこと

こんにちは。2回目の投稿です。 僕は入試を控えていて残り1週間を切りました。 大体面接の練習では上手くいかなかったり答えれなかったりしました。 言葉を噛んだり質問された後にいう「はい」という言葉を忘れたり…。 たくさん注意することがあるので面接は不安です。 そこで、主に高校入試の面接で聞かれやすいことは何ですか? 東京の学校を受けるのですが地方によって聞かれる内容が違うことはあるのでしょうか? そして皆さんが入試の面接の時にはどのようなことに注意しましたか? それらがとても不安で仕方ありません。 皆さんのご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数8
  • ありがとう数79

みんなの回答

  • n_akito
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.8

1:なぜこの高校を志望したのか。 2:この高校で何をしたいか。 3:中学時代に何を一番がんばったか。 4:あなたの好きな教科は?または嫌いな教科は?その理由は? 5:最近の時事問題でどう思ったか。 6:自己PRをしてください。 7:あなたの好きな人(有名人とか)はいますか? 8:本校のどこに惹かれて志望したのですか? 9:本校と併願して他の学校を受験していますか? 等々聞かれました。 あまり固くならずにしたほうがいいですよ。 嫌でも相手のほうに視線を向けて、服装を整えておけば、それでパスできると思います。

  • snoopy36
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

いま私も大学受験の面接指導を受けています☆なので参考程度に♪♪ 面接の対策・準備はとても大事なコトですが準備しすぎるのもちょっとやめた方がィィと思いますよ??面接官は、ただ単にあなたの考えた答えが聞きたいんぢゃなくて、あなたが質問されてどれだけ臨機応変な対応が出来るか。あなたの考えていることはどんなことなのか。みたいなコトを知りたいんだと思いますよ。だから、準備をして覚えたままのコトをペラペラしゃべっても・・・という感じがします(^_^;) それに、対策してた質問には考えてきてるからスラスラ言葉が出てくるけど予想してなかった質問をされると言葉が上手く出てこない!ってなると暗記してきてるってバレちゃいますからね(・ω-。) どんな質問でも、一呼吸置いてゆっくりハッキリ笑顔で話せば大丈夫。多少言葉遣いがおかしいかな?って思っても、まだ中学生なんですから言葉遣いに多少ヘンな所があっても敬語だけ気をつければ心配ないですからね♪♪ちょっと長くなりましたが(笑) お互い面接頑張りましょう(。ゝω・)b    drum_1991さんが受かりますよーに☆☆

drum_1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は明日東京に向かい明後日いよいよ受験です。 準備しすぎない…あえてですか(笑) 確かに今準備してること以外のことを言われると上手く切り返せないと思います^^; 分かりました。あせらず、一呼吸おいてハッキリと喋れるよう心がけます。 ありがとうございました。 snoopy36さんも、大学受験頑張ってください!

  • Kitami
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.6

大きく分けて主に4つだと思います。 (1)中学校の時のこと 「中学校の時、頑張ったことは?」「一番の思い出は?」「部活動は?」 (2)高校のこと 「なぜこの高校を志望したのですか?」「高校ではどんなことを頑張りたいですか?」 (3)将来のこと 「高校卒業後はどうしますか?」「将来、どんな仕事に就きたいですか?」 (4)個人のこと 「自己PRをして下さい」 基本的にはこういったところだと思います。返事、礼、視線、言葉遣いなどは練習を何回かすれば、できるようになると思います。あとは元気に、明るくして下さい。間違った時には、「すみません。もう一度言わせて下さい。」などと言って、はっきり言い直した方が良いと思います。頑張って下さい。

drum_1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に(4)の自己PRは対策しておかないとキツイですね^^; 考えておきます。夢や志望理由はもうばっちりです! 元気にハキハキと、明るくですね。 入試も近いのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

質問内容はどこもほとんど同じです。志望理由や将来の夢や得意なことなど。 ただし、何を重視するかは高校によって違います。発言内容自体よりも容姿(髪形や服装)や態度を重視する所も結構あります。将来問題を起こしそうかどうかを見極めるのでしょうね。 15歳ですからああいう場で緊張するのは当たり前です。スラスラと答えられなかったからと言って大きな減点にはなりません。要はきちんとした服装で来て、挨拶ができて、相手の顔を見て普通に受け答えできるかどうかですよ。

drum_1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 志望理由や夢は絶対なんでしょうね。今まで知らなかった自分が馬鹿みたいです(笑) 容姿は…ボタンや名札、シャツ出し等を気をつけようと思います。あとズボンがでかいので小さいのを履いていこうと思います。 態度はどちらかといえば消極的なので多分問題はない・・と思います(汗) 要は普通にできればいいのですね。参考になりました! ありがとうございました。

  • nyanya7
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.4

8年くらい前の話になってしまいますが、県立高校の推薦入試で面接を受けました。 地方によって聞かれる内容が異なる、というより、 学校によってそれぞれ違うのではないかと思います。 まず、志望動機はほぼ100%の確率で聞かれると思います(当たり前か・・・)。 私が面接で聞かれたことは、 ・なぜこの学校を志望したんですか? ・中学時代にがんばったこと(力を入れたこと)は何ですか? ・入学したら、どんなことをがんばりたいですか? ・この高校まではどうやって通いますか?(交通手段) ・尊敬する人は誰ですか? などです。 他にも聞かれたと思いますが、すいません。。。 全部は覚えておりません(>_<) あと、私の友人は、 ・ボランティア活動に参加したことはありますか? という質問をされたそうです。 セリフをかんでしまうことは私も何回もありましたので、 心配することはないと思います。 (きっと他の人もかんでいると思いますのでw) 面接時は、緊張して早口になってしまう人が多いので、 自分が思うよりも少しゆっくりめなペースで話すとよい、 という話を聞いたことがあります。 ご参考になればうれしく思います。 成功を祈っています。がんばってくださいね^^

drum_1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校によって異なる…ですか。僕は北海道から東京の学校を受けるので違いが地方にあるのかと思っていました(笑) 皆さんが教えてくれた通り志望理由は絶対みたいですね。 噛んでしまうことは仕方ないと考えていいのでしょうか?(笑) >面接時は、緊張して早口になってしまう人が多いので、 >自分が思うよりも少しゆっくりめなペースで話すとよい、 >という話を聞いたことがあります。 あぁ、自分も緊張すると妙に早口になってしまいます(苦笑) 分かりました!まず落ち着くことを心がけてみようと思います! 回答ありがとうございました。

  • dolil
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

僕は、好きな教科とか何でその教科が好きかとか部活は何に入りたいか、何処の大学に行きたいかとか聞かれました。 あと。自分は面接官の目を見て話すようにしました。 質問されて1呼吸いれてから答えたり。 まぁそんなところですね。 緊張せず面接がんばってください

drum_1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好きな教科ですか… 自分は英語です(ぉ 入りたい部活も決めていました。やはり聞かれますか(笑) >あと。自分は面接官の目を見て話すようにしました。 >質問されて1呼吸いれてから答えたり。 なるほど!目を見ることや深呼吸が大事なのですね! 参考になりました。ありがとうございます!

回答No.2

現在高2  当時面接の練習を受けずにぶっつけ本番した俺がきましたよ。 最初は筆記試験が終わるまで面接試験があるなんて知らずにすごしてました。 そして当日、失礼しますをいわない、皆より先に座る、かみかみetc・・・。だから何を聞かれたか鮮明に覚えてますよ^^; まずなぜ受けたか、特技、自分は工業なのでこの科に入った目的、将来。 こんなところでしょうか。特別気になるような質問はなかったとおもいます。その場しのぎでなんとかなります。 自分の場合は複数面接だったので前の人の答えを真似ましたが^^; 余計ですが受かりました  わー( 参考までに。

drum_1991
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 というか、面接試験知らないで臨んだってすごいですね(笑) 自分は個人面接なので真似ることはできませんね^^; 参考になりました。ありがとうございました! 合格おめでとうございます(笑)

noname#24295
noname#24295
回答No.1

面接質問の王様 「なぜこの高校を受験したのですか?」 「この高校で、何をしたい・得たいですか?」 後は、貴君の魂の叫びを、面接者にぶつけるまでです! ままよ~~~~~~~!!!!! グッドラック!!!(親指立てて)

drum_1991
質問者

お礼

補足と回答は逆です。申し訳ありませんm(__)m

drum_1991
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり志望理由は絶対ですね(笑) 何をしたい…といえば、大学進学に向けて勉強や部活の両立ですよね…多分。 分かりました。面接官に魂の叫びをぶつけてきます! ままよ~~~~~~~!!!!!(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校入試面接の返答の仕方

    初めての高校入試の面接があるのでよくわからないとこがあったので質問します。 タイトルそのとおりですが 高校入試面接の返答の仕方なんですが、 まず大体聞かれると思う質問をいうので どういう返答をすればいいか教えてください。 1、志望理由 2、中学校での生活で力をいれて行ったこと 3、最近の出来事について などです。 1は大体答えれますが、2,3があまりよく答えられません。 この3つの質問の返答の仕方を教えてください。 面接経験済み・面接を熟知してる人とかはぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校入試について質問です。面接がない…?

    こんばんは。 高校入試のことについて、相談・質問等があるので投稿させて頂きました。 たくさんありますが、どんな方法があるのか教えて下さい。 それから、面接がないというのを聞いたのですが、本当ですか? その場合、どの方法で入試を受けるのですか? 入試に詳しい方、教えて下さい。 どうか、よろしくお願いします。

  • 高校入試の面接(英語)について

    高校入試の面接(英語)について 妹が高校入試を近くに控えています。 面接の中に、英語での面接が含まれるらしいのですが どんな質問が予想されるでしょうか・・・ 英検3級程度と言われているそうなのですが 何せ妹は英語がほんとに苦手で、面接なんて絶対にパニックになりそうなので シミュレーションをしてあげたいのです。 どなたか心やさしい方 予想される質問を教えてください。 そういう情報があるサイトでもよいです 出ても出なくてももちろん恨みっこなしです!! 練習で慣れさせてあげたいだけなんです どうかよろしくお願いいたします

  • 大学の入試面接について。

    私は某商業高校の3年生です。 もうすぐ大学の推薦入試があるんです。 私が受ける学校は栃木県の小山にある白鴎大学の経済学部経済学科です。面接と英語のテストがあるのですが、テストもそうなんですけど特に面接が不安で仕方ありません。 大学入試では志望動機など以外に面接でどのような質問をされるのでしょうか・・・ 考えるとちゃんと答えられるかどうかすごく怖くて、不安でしかたありません。 入試でのアドバイスやどんな質問がされやすいなどありましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高校入試 面接

    高校入試の面接で 最近興味をもっていることはなんですか? と聞かれます。 別に興味をもっていることはないんですけど 先生に考えときなって言われました みなさんはどんなことに最近興味をもっていますか?

  • 千葉公立高校入試の面接はどの位重要か??

    千葉公立高校入試の面接はどの位重要か教えていただきたいのです。 千葉でなくても勿論OKです。 面接を点数化するなら合計どのくらいになるのか?? テストが出来ても面接がいまいちだと落とすことはどの位あるのか?? 教えて下さい。面接が苦手なので不安で仕方がありません。

  • 高校入試 が怖い

    私は、今高校入試があと2週間後にあります。 このまえ推薦うけてダメでした。友達よりも作文と面接の練習を何倍もやりました。先生もびっくりするほど。。 作文だって100枚以上書いたし、面接だって声がかすれるほどやりました。 完璧だったはずが。。。。理由としてみんな内申書が私よりずっとよくて、生徒会長とか、オール5とか。。。私は、体育がいつも3で、ときどき2でした。そこで差がついたのかもしれないと思います。 あと2週間後に高校入試があります。 やる気が全然おきなくて どうしましょう。。。。。。 わたしの志望校は偏差値がわたしより3点くらい下です。ですから、大丈夫かなと思ってました。でも推薦ダメだったときから、自信がなくなってしまいました。 しかも、嫌いな子が2人受験します。そのことは、ずっとなかが悪く 顔も見たくないです。この前、そいつらもこの高校に受験することを聞いて、ショックを受けました。 もう志望校は変えられないし、もっとレベルの上の高校だと、かなりボーダーだし、、、。 どうしましょう。 どうやって、やる気だしましょう。 iPhone だし、急いで打ってるので文が変ですが気にしないでください。。

  • 高校面接について

    私には行きたい通信制高校があるのですが、入試などはなく、変わりに親子面接があります。 親子面接ってどうやって練習すればいいですか?

  • 高校入試のグループ面接

    高校入試のグループ面接での礼の仕方です。個人面接ならノックして礼が できるのですが、グループ面接の時はどうすべきかわかりません。 質問 1、ノックは誰がするのでしょうか? 2、いったん止まって「失礼します」と言うと後ろがつまってしまいそうですが、どうすればいいのでしょうか? 3、他にも個人面接とは違って気をつけるべきことがあれば教えて下さい。 お願します。

  • 高校の面接で気をつけること

    3月10日に高校入試があります。テストが終わったら面接があります。学校で練習したのですが、体が緊張で震えるし、言葉は噛むし、先生に怒られてばかりです。その高校は、5教科で300点ぐらいとらないと、合格できません。僕は、頭がわるく240点ぐらいしか、取れません。だから面接でがんばるしかないのです。あなたが、面接官だったら、どんな事を、聞きますか、10分間の面接です。あと面接で気をつけること教えてください。。