• 締切済み

1-ニトロピレンの定量

トナー中の1-ニトロピレンの定量を行いたいのですが、良い抽出法が見つかりません。 知っている方いたら教えてください。

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

他の成分が何なのか分からないので全く自信はありませんが、ニトロピレンだったら熱に安定なので、減圧下昇華してみてはどうでしょう。 他の物が溶媒によく溶けるならそれらを除いてしまったあとののこりを昇華精製します。 混合物を再度作り、同じような手順を踏んで回収率からトナー中の含量を割り出すとか。 あるいは粉末導入の出来るガスクロマトグラフを使うとか…。 m(_ _)m

zze122-runx
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい操作など、もう少し調べてみたいと思います。