• ベストアンサー

メチル尿素の定量について

バクテリアの培養液に含まれるさまざまな成分の濃度を計ろうと思ったのですが、メチル尿素の定量法がわかりません。どなたかよい方法をご存知ではないでしょうか。また、これを機にいろいろな物質の定量法について勉強したいのですが、生物系の学生でもよくわかる参考書(ちょっと難しいけどお勧めというのももちろんありです)をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

• ollin
  • お礼率78% (30/38)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu2003
回答No.1

メチル尿素については扱ったことが無いので適当でないかもしれませんが、私でしたら液体クロマトグラフィーを用いた紫外分光分析で検量線を作成し定量しようと思います。もし紫外吸収が弱いようであれば、他の検出方法を検討します(たとえば質量分析とか)。 学校の蔵書に実験化学講座があれば、それを参考書とするのが良いのではないかと思います。

ollin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。液体クロマトグラフィーでということですが、私自身使ったことがないのと、周りに詳しい人がいないことから、例えばどんなカラムを使ったらいいか、どんな溶媒を使ったらいいか、どんな波長で検出したらいいかなどよくわかりません。そのあたりを中心にもう一度調べなおしてみます(化学実験講座も見直してみます)が、もし何か手掛かりになりそうな情報があったらまたよろしくお願いします。