• 締切済み

昇給

昇給とは1年以上経ったら上がるのか、その会社によって決算やらシメ日の関係でもう少し先になるのですか?今の会社に勤めて2年近くになるのですが昇給しません。これはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

会社によって異なります。 最近は定期昇給がない会社がほとんどです。さて。。。。。 一般的には、昇給、昇格基準日というのが、会社の決算日と連動してあります。ただし、勤続1年以上などの条件を定めているケースが多いと思います。 例えば基準日が3月31日だとすると、 4月1日入社の人は2年目の3月31日になります。 人事から明確な回答がないのは困りものです。 ちゃんと残業代も支給されていますか? 上場企業で実務担当部門の管理職で、新卒採用や中途採用に関わることもありますが、 給与、待遇条件は人間関係の問題と並んで、転職理由の多い理由となっています。

• tols777
回答No.2

初めまして! 私も2年昇給の無かった時期がありました。 お手持ちの会社規定や就業規則のようなものはありませんか? そちらに昇給年1回と書いてあれば規則違反になりますね。 原則年1回とか基本的に年1回とか汚い書き方をしている会社もあります・・・ 法律カテにも質問してみるが良いかも知れません(^^;

marinao
質問者

お礼

就業規則には別に定める給与規定によるって書いてあるんです。別ってどこだよって感じで・・ ありがとうございます・・

• ossan2006
回答No.1

入社するとき説明はなかったのでしょうか? そもそも定期昇給しない会社なのかもしれません。 総務か経理か人事あたりに確認してみましょう。

marinao
質問者

お礼

人事にはもう何度も言ってるんです・・今話し合い中で・・みたいなことを言われかわされてるような・・ ありがとうございます。