• ベストアンサー

昇給なし

入社の際、雇用条件の中に「昇給年1回」と書いてあったハズなのですが、今の会社に勤めて2年。昇給など一度もありません。 これってどうなんでしょ。 詐欺ってことにはならないんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは、昇給するタイミングが年に1回であり、随時or不定期に昇給、昇格はしませんということです。 例えば、毎年4月1日でみんな一斉に昇給、昇格するようなイメージです。 ただしそれは、「絶対に前年より昇給させる」という意味ではありません。 勤務状況によっては、昇給どころか減給、降格されることも雇用契約上認められています(運用上は組合との関係で回避しているところもありますが)。

その他の回答 (1)

• papa0108
回答No.2

給与の制度にもよるのですが・・・。 例えば年齢給なるものがあれば、それぞれの誕生日に昇給するのではなく、毎年4月から上がるといった感じです。 能力給ならば、ランクが上げるのを4月にして、4月から給料をあげるという感じになります。 あとは先に回答された方のおっしゃるとおりだと思います。 ご参考になれば幸いです。