• ベストアンサー

田上義也の現存する建築

先日、田上義也の旧小熊邸を見学しまして、とても感動しました。 そこで、氏の他の作品(なるべく道内)も見学したいと思うのですが、旧相内邸、旧佐田邸、坂邸の他、どこかありませんか?

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

> 旧相内邸、旧佐田邸、坂邸の他、どこかありませんか? 下記URLをみると、上記以外にいくつか紹介されております。 http://www.iris.dti.ne.jp/~nickey/y_tanoue.htm 【旧北見教育会網走博物館(網走市立郷土博物館)】 http://www2u.biglobe.ne.jp/~komichi/Home_page/hokkaido/abashiri.htm 【ろいず珈琲館(旧小熊邸)】 http://www.iris.dti.ne.jp/~nickey/tano_roy.htm http://web.jia.or.jp/jia/activity/party/hozon_jia/2000/0012.htm 少しでもご参考になれば、幸いです。

nimagawa
質問者

お礼

先日、坂邸を見学してきました。 別宅なので内部を見学することはできませんでしたが、岩井俊二監督の映画「Love Letter」の中で外観、内観が見れるという話を聞いたので、レンタルしてみました。 結構、いろいろなシーンで坂邸の様子を見ることができました。 映画を見ると、今の坂邸は一部が補修されていることなどがわかりました。 今回はアドバイスありがとうございました。 田上義也の作品は道内にいくつか現存するようなので、今後見学してみたいと思います。

関連するQ&A

  • Maria Fortuny の画集を探しています

    スペインの画家、Maria Fortuny の画集を探しています。 半年前、カタルーニャ美術館を訪れた際、氏の作品を見て、深く感動しました。 ミュージアムショップでは、カタルーニャ美術館の収蔵作品の目録はあったのですが、氏のみの作品集を見つけることができず、店員さんには私の英語は通じませんでした。 日本に帰国したのち、アマゾンや古本屋のサイトで名前を入れて検索するのですが、うまく見つかりません。 カタルーニャの美術館の1室すべてに氏の絵がかかっているのは圧巻でした。是非画集を手にしたいのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 司馬遼太郎の「ある不倫」

    司馬遼太郎の短編に「ある不倫」という作品があります。 氏の歴史小説は、長編短編ほぼ全て読破しましたが、この作品は氏の他の小説とは毛色が違うような題名です。 いわゆる「西山事件」を扱ったものでは?想像はしておりますが、ネタバレで結構ですので、内容を教えて下さい。 また、これが載っている文庫等があれば併せて教えて下さい。

  • ピカソの絵・・・

    ●ピカソは本当に沢山の作品を残していますが、いくらピカソでも100枚以上の作品を鑑賞すると免疫がついて感動が少しずつ薄れるはずです、他の(ピカソ以外)芸術作品も同じように感動が薄れる気がしますが実際はどうなんでしょう?(モナリザの絵を見て感動しますか・・・)

  • アニメについてです

    先日、「とらドラ!」をアニメで一気に見て思春期の心の変化をうまくとらえた、面白く最後は感動というすごく良い作品でした。 他にもこういったアニメはあるでしょうか? 似たようなものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 感動作では、ベスト1はどの映画ですか。

    感動作では、ベスト1はどの映画ですか。 私が、いままで見た洋画の中でベスト1を挙げるとすれば、「スモーク」を推します。 ハーベイ・カイテルが好きだからだけではなく、作品として素晴らしいと思います。 でも、他にも感動作で素晴らしい作品はたくさんあると思います。 あなたが見た洋画で、「スモーク」を超える感動作はありますか。 是非、教えて下さい。

  • 外国では違う意味をもつ日本の人名

    先日テレビで「アキコ」は韓国語で 「子熊」という意味があると言ってました。 このように、外国で他の意味を持ってしまう日本の名前ってありますか? 「ゆうだい」が「You Die」になっちゃうってのは有名ですが・・・。

  • amazon prime 感動する無料の作品

    「山河遥かなり」 見て感動しました。 他にamazon primeで、感動する無料の作品はないでしょうか?

  • tinto brass(ティント・ブラス)の他に似たような映画作品は?

    イタリアンエロスの巨匠!? tinto brass(ティント・ブラス)の映画が好きでよく鑑賞しています。 ストーリーがしっかりしてて且つエロス満載でとにかく楽しいです。 氏の作品だけでは本数も限られてるので、他の監督の作品も観てみたいのですが、 同じようなカテゴリーの作品の探し方が解りません。 色々意見は分かれると思いますが、ポルノではなく、エロス溢れるドラマ作品を教えてください。

  • ワッハマンのラストについて

    先日、中古コミックであさりよしとお氏のワッハマンを全巻読んで、 かなり感心&感動したのですが、 連載時とラストが変わっているらしいとの話を聞きました。 雑誌掲載時のラストをご存知の方がもしいらっしゃったら、 ぜひお教えいただきたいのですが…

  • 竹内栖鳳の足立美術館にある作品名を知りたい

    足立美術館を見学した際にこれは素敵だ!と思った作品がありました。 竹内栖鳳さんの作品です。 しかし、恥ずかしながら竹内栖鳳さんのことを全く知らなかったので、竹内栖鳳さんの名前を覚えて帰ることだけ必死になっており、その後インターネットでいろいろと検索(画像検索も)してみても、感動した作品がまったくわかりません。 足立美術館に展示してある竹が描かれた水墨画でした。 インターネットで検索したらすぐわかるだろうと思い、しっかり記憶していない自分が悪く、これだけしか覚えていないのですが、作品名をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。